サラ金問題で相談にのっていて感じるが、三洋信販って結構あくどいことがあった。
そこが、業務停止。いいことだ。
お詫びの社告や改善計画にも、リンクしておく。
● 三洋信販、全店で業務停止 金融庁の処分期間始まる goo 朝日 2007年1月15日(月)11:57
取引履歴を改ざんして過払い利息の返還額を不当に減らそうとしたとして、金融庁から業務停止命令を受けた消費者金融大手の三洋信販(本社・福岡市)は15日、全店で業務を停止した。26日まで12日間、無人店舗を含め「ポケットバンク」の名前で展開している全国約920店で新規融資、勧誘や取り立て行為が禁じられる。顧客からの返済だけが例外として続けられる。
各店の店頭には、業務停止命令の内容を説明し、顧客にわびる張り紙が掲示された。現金自動出入機(ATM)には「入金はできます。融資できません」と赤字で明記。その奥の無人契約ブースや有人カウンターへの扉はシャッターなどで閉鎖された。
期間中、同社は本部や各店ごとにコンプライアンス(法令順守)の研修会を断続的に開き、再出発に備えるという。
● 経済ニュース
三洋信販、15日から全店舗で業務停止 読売 1月14日
消費者金融大手の三洋信販(福岡市)は15日から26日まで12日間、国内920の全店舗(無人店舗を含む)で業務を停止する。
顧客から求められた取引記録の開示を不当に拒んだことなどが貸金業規制法に違反するとして、金融庁から昨年12月20日、業務停止命令を受けていた。
期間中、ATMによる返済などを除き、新規の融資や勧誘、貸し出しの回収などの業務ができなくなる。
三洋信販は、利息制限法の上限金利(年20~15%)を超えて取りすぎた利息の返還を顧客から求められた際、返還額を抑える目的で、取引履歴を改ざんしたり、正当な理由のないまま開示を拒んだりしていた。
業務停止期間中は、役員や社員ら約1500人がコンプライアンス(法令順守)の研修を受け、順法意識の徹底を図る。(2007年1月14日22時48分 読売新聞)
● 三洋信販に全店業務停止命令 取引履歴の開示、不当に拒む サンケイ 06.12.20
金融庁は20日、消費者金融大手の三洋信販(福岡市)に対し、国内約940の全店舗の全業務を来月15日から26日までの12日間停止するよう命じた。利息制限法の上限(年15~20%)を超える過払い金利の返還額を抑えるため、顧客の取引履歴の開示を不当に拒むなどした行為を問題視。内部管理体制の抜本的改善が必要と判断した。上場消費者金融への全店全業務の停止命令では過去最長の期間となる。
顧客が起こした過払い金利の返還を求める訴訟をめぐり、同社が取引履歴の開示を不当に拒むなどした事例が532件あることが判明。さらに事例の中には、改竄(かいざん)した取引履歴を裁判所に提出するなどして、返還額を少なくする工作をしていたケースもあった。
金融庁は、こうした不正の背景には、同社が過払い金利の訴訟を同じ社員に長期間担当させたり、返還額の抑制を人事評価の項目としたりするなど、法令順守体制の不備があると判断。再発防止のため、4月のアイフルを上回る厳しい処分に踏み切った。(2006/12/20 18:23)
● お詫びとお知らせ
下記引用の三洋信販の社告はこちら
業務改善計画はこちら
弊社は、平成18年12月20日付で福岡財務支局より業務の運営・管理に関し法令違反が認められたこと、また、法令遵守および内部管理態勢が十分でなかったことに対して、業務を停止する処分を受けました。
お客様はもとより、株主をはじめとする関係者の皆様には、多大なるご迷惑やご心配をおかけいたしますことを深くお詫び申し上げます。
弊社といたしましては、今回の処分を経営陣以下全社員が厳粛に受け止め、社員教育の徹底、モニタリング機能の充実、監査体制の強化など、コンプライアンス意識を一層高めるとともに、法令遵守態勢の構築を図り、経営陣はもちろんのこと、従業員一丸となって信頼回復に努めてまいります。
2007年(平成19年)1月10日
三洋信販株式会社
代表取締役社長 松本 睦彦
業務改善計画の提出について
業務停止期間並びに業務停止内容等につきましては下記の通りです。
記
【業務停止期間】
・平成19年1月15日(月)~1月26日(金)
【業務停止内容】
・全店における業務の全部
(弁済の受領に関する業務及び債権の保全行為に関する業務を除く)
【業務停止期間中もお取扱い可能な業務】
・ご返済に関しましては、お取扱い可能でございます。
なお、全ての有人店舗窓口・無人契約受付コーナーは閉鎖となりますので、ご利用になれません。
誠に申し訳ございませんが、ATMまたは銀行振込をご利用くださいますよう、よろしくお願いいたします。
なお、弊社のお客様サービスセンターにて、お客様のお問い合わせやご相談には
誠意をもって対応させていただきます。お問い合わせ先は下記の通りです。
<本件に関するお問い合わせ>
三洋信販株式会社 お客様サービスセンター 0120-24-0034(フリーダイヤル)
受付時間: 平日9時 ~ 18時 (土・日・祝日を除く)
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