能率技師のメモ帳 経済産業大臣登録中小企業診断士・特定社会保険労務士の備忘録

マネジメント理論、経営理論を世のため人のために役立てるために

歯科医院もマーケティングの時代・・・少子高齢化、人口減少・・・コンビニより多い歯医者さんの世界も大競争時代です

2022年06月09日 | マーケティング

テクテク散歩をしていると、派手なオレンジ色のテント。

リニューアル開業する歯科医院がキャンペーン、プロモーションをしていました。

オレンジ色は、この歯科医院のホスピタル・カラーなんでしょうね。

目立っていて、良いです。

現在、コンビニより多いと言われる歯科医院。

少子高齢化や人口減少で患者さん自体が急減している環境。

今や虫歯のある子どもも少なくなりました。

歯科医の世界、大競争時代に突入です。

歯科医院の開院には1億円ぐらいかかるとも言われています。

最近開院した歯科医院はオシャレでピカピカ・・・ブティックや美容院のようです。

 

経営、起業、戦略戦術を間違えると大変なことになります。

 

広島市内で歯科医院専門のコンサルタント会社は、知っているだけでも2社あります。

それで成立するのか、よく分からなかったのですが、歯科医院を取り巻く競争環境を考えると、歯科医師も腕の良さ、評判のよさだけでは患者を呼ぶことは出来ません。

個別の歯科医院の立地に合わせた経営戦略やマーケティング戦略、財務戦略、人事労務戦略などが勝負の切り札になります。

開業前の内覧会や見学会の実施、子供さんたちにシュガーレスのキャンディや風船を配ったり、ティッシュやチラシを配ったりと、今まででは考えられないエリアマーケティングを行わなければならない時代になりました。

大学歯学部の難易度も下がり、定員割れしている歯学部もあるそうです。

時代の変化・・・歯科医の世界も大きく変わってきています。

地域に密着して、競争に勝ち抜き、サバイバルしていただきたいものです。


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