能率技師のメモ帳 経済産業大臣登録中小企業診断士・特定社会保険労務士の備忘録

マネジメント理論、経営理論を世のため人のために役立てるために

青山・表参道ではバーゲンが始まりました 季節を先取りするファッションストリートでマーケティングを学ぶ

2017年01月31日 | マーケティング
週末は、南青山で中小企業診断士の研究会に参加。
最新のマーケティングのビジネス・フレームワークを学ぶことが出来ました。
立ち止まるとおいて行かれるマーケティングの世界・・・勉強しなきゃいけませんね(笑)。


青山・表参道ではバーゲンが始まりました・・・。
春節ということもあり、大陸の人たちが、たくさん訪れています。


爆買というのは、なくなったものの、大陸の人たちのブランド買いというのは、まだまだ根強いものがあるように思います。



ピーター・ドラッカー博士は言いました。
マーケティングの究極のゴールは、セリング(販売)をなくすこと
また、
消費者運動から学べ」とも。


でも、消費者が人間である以上、マーケティングやインターネットだけでは、なかなかモノが売れない時代になっています。
最近では、マイケル・ポーター教授の主張する「CSV(Creating Sheared Value)」・・・CSRを超えて、企業内で社会的なコストを負担して顧客の支持を得ることに共感し、研究を続けています。


アップル表参道店から西が港区、東側が渋谷区になります。


ブティック街も、春物がディスプレイされています。
半袖のメンズシャツや女性のワンピース・・・。
まだまだ、東京は寒いんですが・・・笑。

 

さすが、季節、時代を先取りするファッションストリートです。
まだまだ春は遠い・・・表参道でした。


  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

渋谷パルコの今・・・公園通りがちょっと寂しくなりました 2019年の秋の再オープンが楽しみです

2017年01月30日 | まち歩き
渋谷パルコの一時閉店で、公園通りの人の流れが大きく変わりました。
 

シブヤ系ファッションのコアであった渋谷パルコ。
ポッカリと穴が空いたみたいです。

現在、建物全体がカバーに覆われ、解体中。

 

公園通りを歩く人たちも、ちょっと少ない感じ・・・。


これから、東京オリンピック、パラリンピックに向けて、大きく変わる渋谷・・・。
3年後の2019年の秋の、渋谷パルコ再オープンが楽しみです。

  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

雨の日は会えない、晴れた日は君を想う 詩的で素敵なタイトル 2月18日にリリースされるアメリカ映画

2017年01月29日 | 映画
雨の日は会えない、晴れた日は君を想う・・・

詩的で素敵なタイトル・・・
2月18日にリリースされるアメリカ映画のタイトルです。
(「思う」ではなく、「想う」というのが、いいですね)


青山通りの路地裏にある青山ブックセンターの店頭でのプロモーション・・・。
この本屋さん、人通りも少なく、ちょっと目立たない場所にあるのですが・・・笑。

原題は、「Demolition」。
英語で、破壊とか粉砕という意味です。

それが、「雨の日は会えない、晴れた日は君を想う」・・・ほんと、ロマンチックな意訳です。
冬季五輪の記録映画が、「白い恋人たち」というタイトルになったぐらいのインパクトです(笑)。

広告代理店に勤務していた若き日・・・米国から一本の映画が入ってきました。
ウーマン・イン・レッド
ワーナーブラザーズ映画会社は、基本、ドンパチもの・・・アクション映画。
そこに、色恋モノの映画が入ってきました。
狂喜乱舞!

さらには、そのテーマソングが、スティーヴィー・ワンダーが歌った名曲「心の愛(I Just Called to Say I Love You)」。

「ウーマン・イン・レッドというタイトルでは、絶対売れません!!!」
強く強く訴えたものの、しょせん、ペーペー。
平社員の声は、届きませんでした・・・嗚呼。

テレビスポットもなく、「ウーマン・イン・レッド」という謎のタイトルにお客さんは誰も関心を示さず・・・涙。

これは、イカン!
小職としては、全国区の花屋のチェーンに飛び込み、封切りの初日には、赤いパラの花を女性限定でプレゼントという企画まで取り付けました・・・。

有楽町のマリオン、新宿のミラノ座、渋谷のパンテオン・・・。
(上司からは、勝手に動くなと大目玉・・・説教部屋・・・涙・・・でも、ワーナーブラザーズ映画会社の宣伝部長からは大絶賛!)

が、・・・興行成績は、ボロボロでした。

それだけ、映画のタイトルというのは重要です。
せめて、「心の愛」だったら、二倍のお客さんが入っていたはずです・・・。
情に訴えかける切り口のタイトルが大切なんです。

雨の日は会えない、晴れた日は君を想う

内容は、イマイチのような気もしますが、あえて、このタイトルをつけた・・・そこは買いたいと思います。
この映画のストーリーは、愛する妻が亡くなり、とにかく何でも破壊し始めるちょっと過激な旦那のストーリー・・・結構ラジカルです。


上映日:2017年02月18日
製作国:アメリカ 2015年製作 / 上映時間:101分
監督・・・ジャン=マルク・ヴァレ
脚本・・・ブライン・シップ
キャスト・・・ジェイク・ギレンホール、ナオミ・ワッツクリス・・・

あらすじ
妻が死んで気がついた。
彼女のことは、よく知らない。
僕はあまりにも君に無関心だった。
自らの感情とうまく向き合えない哀しみと虚しさを抱え、身の回りのあらゆるもの―妻のドレッサー、パソコン、冷蔵庫、そして自らの自宅までを壊し始めたディヴィス。
すべてをぶち壊してゼロにする。
“破壊”を経て辿り着いた、人生で本当に大切なものとは?
喪失と哀しみ、そして再生への旅路を描いた物語。

ロードショーを見に行こうと思います。

  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

Suchmosニューアルバム「THE KIDS」リリース!まさにベストアルバム サチモスの魅力が凝縮

2017年01月28日 | 音楽
サチモスSuchmosニューアルバム「THE KIDS」リリース!

タワレコ渋谷店に取りに行きました。
これは、まさにSuchmosのベストアルバムです。

 

HONDAのCFになった「STAY TUNE」。
昨年の夏に密かに盛り上がった「MINT」。
そして、最新の「 A.G.I.T.(アジト)」・・・なかなかいい感じです。


サチモスの魅力が凝縮した一枚です。
今回も、スピッツと同じ紙ジャケ・・・環境のためかなあ?イデオロギーのためかなあ?(笑)
なんと、CD本体はパンツ(透明なビニール)をはいています・・・笑。


タワレコ渋谷も、イチオシ!
入口のエンドにディスプレイ!

J-WAVEでも「 A.G.I.T.(アジト)」や「STAY TUNE」が頻繁にかかるようになりました。

01. A.G.I.T.
02. STAY TUNE
03. PINKVIBES
04. TOBACCO
05. SNOOZE


06. DUMBO
07. INTERLUDE S.G.S.4
08. MINT
09. SEAWEED
10. ARE WE ALONE
11. BODY


ハイボールでサチモスを楽しむ週末。
し・あ・わ・せ!(笑)

  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

日の出の時間が、少しずつ早くなってきました 東京の日の出時刻6時44分 春はあけぼの!です

2017年01月28日 | 日記・エッセイ・コラム
日の出の時間が、少しずつ早くなってきました。
東京の日の出時刻は、6時44分。


TOKYOの夜景・・・とても素敵なのですが、個人的には朝の東京が好きです。
ビジネスのエネルギーがチャージされてくるようなドキドキ感があります。
特に、東京湾の湾岸・・・ウォーターフロントの朝焼けは最高に美しいです。

春はあけぼの。
やうやう白くなりゆく山際、少し明かりて、紫だちたる雲の細くたなびきたる。

枕草子の有名な出だし・・・
京の都でも、東京でも、少しずつ日の出時刻が早くなってきています・・・。
ちょっぴり春の香りが感じられる季節になりました。
 

さあ、今日も1日がんばっていきましょう!

  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

Snack JUJU 夜のリクエスト 気分は昭和 場末のスナック感が何とも言えない心地よい感じです

2017年01月27日 | 音楽
広島の友人のレコメンド・・・。
JUJUさんの「Snack JUJU 夜のリクエスト」。


全曲、過去のヒット曲をカヴァーしたアルバム・・・。
昭和のオヤジにとっては、なかなかの魅惑のアルバムです。

JUJUさんは、広島出身・・・しかもかなりの県北の出・・・アラフォーの美女です。

なんだかなあ・・・場末のスナック感が、とても良いです(笑)。
六本木心中、ロンリー・チャップリン、夏をあきらめて、まちぶせ・・・。
ちょっと反則です(笑)。

若き日に聞いたJ-POPを、確かな歌唱力で、JuJuが再現します。
アレンジもgood job!

ストリングスやホーンセッションも入り、なかなかゴージャスな感じです。
なんだか、気分は昭和


このアルバムを聴いていると、何だか大阪出張に行っている感じです。
関西風の空気が、いい感じで伝わってきます。

1. 六本木心中
2. ロンリー・チャップリン with 鈴木雅之
3. 夏をあきらめて
4. まちぶせ
5. 桃色吐息

6. 駅
7. 二人でお酒を
8. DESIRE –情熱–
9. 恋におちて
10. 夢の途中

11. シルエット・ロマンス
12. つぐない
13. ラヴ・イズ・オーヴァー
14. 恋人よ
15. GOODBYE DAY

「まちぶせ」「DESIRE –情熱–」・・・
JUJUさんの歌唱力、表現力は、瞳ちゃんや明菜ちゃんに決して負けていません。

このアルバム、部屋の中が、突然、昭和になります・・・笑。

  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

六本木散歩・・・東京は建設ラッシュ・・・ビルやマンションが次々と・・・街が変貌を遂げています

2017年01月26日 | まち歩き
六本木散歩。


東京は建設ラッシュ・・・。
ビルやマンションが次々と建っています。
日々、TOKYOの街が変貌を遂げています。


 

2020年の東京オリンピック&パラリンピックに向けて、街が生まれ変わりつつあります。

六本木、西麻布、南麻布あたりも、ビルがニョキニョキ・・・。
よくもまあ、これだけ新しいビルやマンションが建つものだと感心する次第です。


土地の有効活用とか、相続対策・節税対策ということもあるのでしょうが、
東京一極集中・・・東京だけが異常な進化を遂げつつあります。


地方都市は、新幹線開通や新空港の開港などで、東京をハブとした交通体系に組み込まれつつあります。
地方都市の駅前は、どこも同じ光景・・・。
 

似たような駅ビルがあり、コンコースがあり、まるでリトルTOKYOです。
どこに行っても、パルコがあり、東急ハンズがあり、全国チェーンがあり・・・全国各地のメインストリートが同じ顔になりつつあります。

このさき、画一化した街づくりが、国土を覆いそうです。
ちょっと寂しい感じもします・・・。


  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

渋谷の夜 多様な価値観がぶつかり合う街 デジタルサイネージ 映画「ブレードランナー」の世界です

2017年01月25日 | まち歩き
渋谷の夜・・・時代のトレンドが看板やデジタルサイネージ、広告表現で表象されます。
渋谷・・・改めて見ると、今の時代の流行が、そのまま浮彫になっています。

 


スクランブル交差点に立ち、360度見渡すと、時代の流行、若者の関心が、なんとなくわかります。


良いとか悪いとは別にして、
美的であるとかそうでないとは別にして、
様々な広告主(クライアント)が、独自の表現を展開する世界です。


映画「ブレードランナー」の世界。
向こうから美しいレプリカントが歩いてきそうな世界です。


渋谷のスクランブル交差点・・・。
ダイバーシティ、グローバル、ポピュリズムの世界です。

渋谷の都市再開発計画では、渋谷駅を中心にあと4本くらいの高層ビルに建ちます。
そうなると看板類も減り、意外とおとなしい街・・・東京駅八重洲口のようになるかもしれません。


こんなにたくさんの人がいて、それぞれが、様々な価値観を持つ・・・
そして、スクランブル交差点のように、なかなかぶつかることが少ない・・・

すごいと思います。

民主主義、国民主権の理想的な世界であると思います。
日本に生まれてよかったなあ・・・と思う瞬間です。

  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

サチモスSuchmosの新譜「THE KIDS」が明日1月25日にリリース!タワレコ渋谷もプッシュ

2017年01月24日 | 音楽
明日1月25日・・・ペイデイだけではありません(笑)。

サチモスSuchmosの新譜「THE KIDS」が1月25日にリリースされます。 
新曲「A.G.I.T.(アジト)」も、なかなかの出来です。


PVも、今までで最高の出来だと思います(とにもかくにも、カッコいいです。ぜひとも、ユーチューブで検索を)

サチモスが注目を集めたのが、ちょうど1年半前。
湘南から出てきた若きグループ。
年齢も25歳以下。
クラブシーンでも、なかなかチケットをゲットできないという評判のバンドでした。

ちょうど、一年前・・・

「Stay Tune」は、J-WAVEでも毎日のようにかかっていました。
(なぜかFM東京では、あまりオンエアされませんでしたが・・・)

「Stay Tune」の次にリリースされたのが、「Mint」。
なかなか素敵なナンバーなのですが、ちょっと地味すぎました・・・涙。

嗚呼、このまま、サチモスは・・・と心配していると・・・。

なんと、HONDAの「VEZEL」ヴェゼルのテレビCFに「Stay Tune」を採用!
一躍、全国区になりました。
苦節、1年・・・本当にラッキーなサチモスです。
何かを持っています。


タワレコ渋谷にも2つのコーナー!
チカラ・・・入っています。
タワレコメン!
サチモスの新譜「THE KIDS」・・・。
そういえば、ジャミロクワイにも、「THE KIDS」というアルバムがありましたよね。
Suchmosというネーミングも、尊敬するルイ・アームストロングから付けられたとのこと。


週末は、サチモス+ハイボールで、乾杯です。

  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

東京渋谷 SHIBUYA109のバーゲンが始まりました まだまだ最新モードの発信基地として健在です

2017年01月23日 | マーケティング
109
渋谷マルキュー・・・渋谷のシンボルです。
SHIBUYA109のバーゲンが始まりました。



渋谷駅から109にかけては、アパレルの紙袋を持った若い女子でいっぱいです。
まだまだ最新モードの発信基地として健在です。
栄枯盛衰の激しいアパレル、ファッションの世界でサバイバルする・・・本当のすごいことだと思います。


世界的に見ても、渋谷ほどお洒落な若者たちがあふれている街は、ないと思います。
NYでも、ロンドンでもパリでも見ることのできない街です。
世界最高水準のファッション・タウンSHIBUYA。


そのフラッグシップが、マルキューです。
ファッション、流行、アパレル、マーケティング、マーチャンダイジング・・・。
渋谷を舞台として、デザイナーとマネジャーの知恵を絞った戦いが、今日も繰り広げられています。


  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする