「花の好きな人に悪い人はいません・・・」
今まさに満開です。
コロナ禍のご時世、街が花で彩られること・・・本当にココロが癒されます。
「花の好きな人に悪い人はいません・・・」
日経ビジネス誌、毎年恒例の「ブランド・ジャパン 2020」。
ブランド力のランキングを毎年発表しています。
2020年の第一位は、IT企業・・・初のトップに立ちました。
一般消費者の総合ランキングを紹介させていただきます。
20位 ディズニー
19位 任天堂
18位 明治
17位 ローソン
16位 コカ・コーラ
13位 ユニクロ
13位 サントリー
13位 ケンタッキーフライドチキン
12位 アップル
11位 スタジオジブリ
10位 スターバックス
9位 キユーピー
8位 カップヌードル
7位 アマゾン
6位 グーグル
5位 日清食品
4位 パナソニック
3位 無印良品
2位 LINE
1位 You Tube
今年のランキングの特徴は、海外ブランドの躍進、そしてLINEとスターバックスが初トップ10入り。
You Tubeが初の首位。
GAFA企業のうち、FB以外の企業はトップ20入り・・・日本国内の調査なのに・・・米国企業、恐るべしです。
小学生がなりたい職業の第一位がユーチューバーという調査もありました。
You Tubeがトップというのも、そういう伏線があるんでしょうね。
ブランディングは、いわば総合マーケティング。
企業の顔を決定づける最重要戦略ともいえます。
同誌のこの特集では、これからは、SDGsの大切さを指摘していました。
株主の目、学生のシュー活にも影響するSDGs・・・ブランディングといかに掛け算をしていくか?がこれからの経営戦略のコアになってくると思います。
仕事場に向かう途中のリバーサイド。
朝刊のオリコミ広告に入っていたチラシ広告。
なかなか鋭い切り口です。
トレーニングジムの出張サービス。
コロナ禍の中、逆風の吹いているスポーツクラブですが、それを逆手にとっています。
お見事!
なかなかエッジの聞いたマーケティング・プロモーションです。
両面のカラーチラシの片面は、「外出しなくても、自宅で気楽に本格的トレーニング」というコピー。
単純明快な切り口のナイスなコピーライティングです。
初回だけ500円・・・家の中にずっといると、ちょっと電話をしてみようかと思っちゃいます。
新型コロナウィルスの影響が、いつまで続くかは分かりませんが、出前サービス、デリバリーサービスというのは、アリだと思います。
特に、打撃を受けている飲食店、サービス業、旅行業、ホテル業・・・。
シェフと食材をデリバリーしてホテル並みのディナーを家庭で楽しめる・・・
ワインとソムリエを家庭に出前する・・・
テイクアウトではなくウーバーイーツやバイク便を使って出前サービスを行っているというチラシをまく・・・
様々なアプローチが考えられます。
コロナ禍の今こそ、新しいビジネスモデルを創出する良い機会とも言えます。
座して死を待つのではなく、首から上を使っていろいろ試してみる時期だと思います。
ただ、濃厚接触を防ぐための仕組みやインターネットの活用などが組み込まれるとベストだと思います。
オンラインでの双方向のトレーニング指導、オンラインの料理教室、オンラインの学習塾・・・もうすでにやっているところもあるかもしれません。
今回のコロナ禍というピンチ・・・サバイバルのためのプレッシャーの中、ビジネスチャンスを掴む起業家が出てくると思います。
新型コロナウィルスの影響を受けている2021年の就職戦線。
3月広報解禁、6月選考開始という就活ルールの中で、マスクとスーツで身を固めた大学生が町中を歩いています。
ホントーにご苦労さまです。
日経ビジネス誌2020.3.30号に大学生の「就職人気企業ランキング2021」が掲載されていました。
「楽天みん就」の調査です。
人気ランキングは時代とともに移ろい、景気や技術の進展、人の価値観などによって目まぐるしくランキングが変化していきます。
少し前までは、メガバンや損保、広告代理店や航空会社、総合商社が人気だった時代もありました。
では、トップ20をご紹介させていただきます。
20位 ニトリ
19位 コーセー
18位 丸紅
17位 ソニーミュージック
16位 JTB
15位 ディズニーランド
14位 ロッテ
13位 ソニー
12位 アクセンチュア
11位 楽天
10位 JAL
9位 集英社
8位 アサヒビール
7位 サントリー
6位 全日空
5位 資生堂
4位 花王
3位 伊藤忠
2位 味の素
1位 NTTデータ
1位のNTTデータ・・・過去10年の中でIT企業が1位になったのは初めてとのことです。
スキル志向の学生の増加がIT業界を躍進させているようです。
ビックデータやデータサイエンティスト、IoT、RPAなど時代の最先端、将来性の魅力といったこともあるんでしょうね。
オジサン世代に人気のあったインフラ系の会社・・・電力、ガスやJR、鉄道、メガバンや証券、損保に生保といった会社名が入っていません・・・学生たちは、ちゃんと明日を見ているんですね。
自分の強み、好きを活かすためのキャリアのファーストステップ・・・うまく踏み出してもらいたいものです。
東・阪・名(東京・大阪・名古屋)では、知事による外出自粛の要請。
オーバーシュート、ロックダウン、クラスター・・・ちょっとおっかない横文字が巷を飛び交います。
中国や欧米のように外出禁止令が出ると大変です。
新型コロナウィルスを封じ込めるためにも、感染を次に長引かせるためにも、今は、我慢、我慢です。
若い人たちは、たまんないでしょうね。
広島の感染者は、四人。
でも、今週末、そして当分の間は、不要不急の外出は避けようと思います。
足るを知る・・・
晴耕雨読・・・積読(つんどく)消化週刊にしようと思います。
書斎にこもって、明日に向けてのエネルギーをチャージです。
巣ごもりの週末です。
一日でも早い終息宣言の出る日を祈りながら・・・。
新型コロナウィルスの影響で、街行く人の姿がめっきり減った広島市の中心部・・・。
広島県内の感染者は、4名。
オーバーシュートのリスクもあるため、まだまだ注意が必要です。
原爆ドーム前駅・・・路面電車の軌道の芝生スペース・・・。
広島電鉄の粋なはからいです。
数年前から芝生が植えられたのですが、まだ生き延びています。
アスファルトやコンクリートで固められた都心部・・・けなげに生きる芝生にココロ癒されます。
目立たず小さく地味な工夫・・・こうした取り組みが広がってほしいものです。頑張ってほしいなあ。
世の中のトレンドは、SDGs。
持続可能な地球を創っていかなければなりません。
路面電車の芝生スペース・・・素敵な取り組みだと思います。
アジアの国々を旅したいなあ・・・と思っていた時に突如襲ってきたコロナ・ショック!
なんだかなあ。
当分の間、海外旅行は難しそうです。
「巣ごもり」の中、出会った一冊が、その悩ましさを解消してくれました。
世界史・10の「都市」の物語
出口治明著 PHP文庫 1000円+税
文庫本になる前の「都市の世界史」も読んでいたのですが、今回は文庫本で改めて読み直してみました。
著者の出口さんは、立命館アジア太平洋大学(APU)の学長さん。
日生でサラリーマン人生を駆け抜け、60歳でライフネット生命を起業・・・そして、70歳でAPUの学長に就任されます。
そのパワーに脱帽です。
一万冊以上の本を読みこんだ読書家・・・その博覧強記ぶりが、この本にもにじみ出ています。
出口さんのモットーは、「人・本・旅」。
いろいろな人に会い、たくさんの本を読み、世界中を旅すること・・・それが人間を創ると言われています。
ジャバニーズ・ビジネスマンのモットー・・・「めし・ふろ・寝る」・・・それはダメだと指摘します。
同書は、世界中の都市から10の街をピックアップし、歴史的な考察を展開していきます。
この本を読んでいると、世界を旅しているような気分になります。
実にリッチでラグジュアリーな一冊です。
取り上げられた10の街は、次の都市です。
1. 昔も今も永遠の都「ローマ」 古代ローマから続くヨーロッパの憧れと誇り
2. 世界帝国の都「イスタンブール」 古代から1700年間、この都市はずっと世界の主人公だった
3. インドを映し出す都「デリー」 長く複雑な歴史と多民族の文化が今も息づく
4. 英雄たちの夢と挫折の都「カイロ」 様々な民族が入れ替わり支配者として君臨した
5. 草原に輝く青の都「サマルカンド」 草原の英雄たちが多くの物語を残した中央アジアのオアシス
6. 3人の巨人が完成させた都「北京」 安禄山、クビライ、永楽帝が波瀾万丈の歴史を綴った
7. まさに現代の世界の都「ニューヨーク」 世界中から移民が流れ込む自由の天地
8. 商人と議会の都「ロンドン」 都市の歴史が国の知恵と富の源になった
9. 欧州にきらめく花の都「パリ」 ヒトラーの権力をもってしても破壊できなかった美しい町
10. 20世紀を演出した都「ベルリン」 森と川のある片田舎の集落から生まれた
同書は、リベラルアーツの基礎の基礎。
知的好奇心をかきたててくれます。
ぜひ、読んでいただきたい一冊です。
今日の広島は、雨。
ここが私の「活きる」場所・・・パフィ&奥田民生みたいなコピーです。
年を重ねるとともに気になる広告・・・。
シルバー人材センター
健康で働く意欲のある60歳以上の人たちに仕事を紹介してくれる公的な機関です。
調べてみると、年会費は1800円。
そして、こんな注意書きがありました。
・会員はセンターとも発注者とも雇用関係はありません。
・傷害保険に加入しており、就業中、就業途上のケガにも対処しています。
・会員として登録しても、仕事や収入が必ずあるとは限りません。
・会員の希望と発注者の条件が一致しないときは、仕事の提供ができないこともあります。
・入会後、新人研修を受講していただきます
60歳で新人研修・・・フレッシュでいいです。
文字通り60の手習いですよね。
植木せん定、家事解除、介護、調理、ベビーシッター、事務、ビル管理、駐車場管理などの仕事を紹介してもらえるそうです。
小職、どの分野でもド素人・・・使い物になりません(苦笑)。
かなりの足手まといで迷惑をかけそう・・・ダメかあ~笑。
労働力人口、生産年齢人口が減り続ける日本。
頼れるのは、女性や高齢者、外国人です(女・老・外)。
人生100年時代・・・社会から孤立しないためにも、倒れるその日まで、仕事を続けていたいものです。