商品やスーパーやコンビニのPOPなどで、表記をちょっと変えるだけで売上が上がることがあります。
ビタミンC 1g
ビタミンC 1000mg
内容は同じですが、1000mgの方がたくさんビタミンCが入っているような気がします。
さらには、「レモン40個分のビタミンC」というコピーもありますよね。
スポーツジムの会費
年会費 1万2000円
月会費 1000円
週 250円
どれも同じことを言っていますが、「週250円」だと割安感がありますね。
これは、シャルパンティエ効果と言われています。
大きさや重さの単位を変えると大きく見えるという法則・・・騙されないよう気をつけないといけません(笑)。
このシャルパンティエ効果は、コピーライター必須のテクニックです。
日頃、テレビやネットで見られる広告にも、コピーライティングの基本技があります。
「あの」をつける・・・あのAさんも使っている〇〇
「人気の~」
「今話題の~」
「インスタで話題」
「テレビで取り上げられた」
「予約の取れない」
「芸能人の〇〇が愛用」
「予約の取れない~~」
などなど。
広告をよくよく見ると、同じような表現がたくさん見つかります。
人間の基本は変わらないので、ついつい買っちゃうんですよね。
広告を見ても、一呼吸置いて冷静に判断するようにしなければなりませんね。
冷静、冷静!