能率技師のメモ帳 経済産業大臣登録中小企業診断士・特定社会保険労務士の備忘録

マネジメント理論、経営理論を世のため人のために役立てるために

マツダ・ロードスター「人馬一体」スポーツカーの原点・・・Be a driver!楽しいクルマを作り続けるマツダ、がんばれ!

2025年03月13日 | マーケティング

JR広島駅の新幹線コンコース。

マツダ・ロードスターの新車が展示されていました。

濃いブルーと白い幌がカッコいいです。

ロードスターは2シーター、二人乗り。

セカンドカーでなければ使い勝手が良いとは言えません。

全国にファンクラブがあり、根強いロードスターファンがいます。

「人馬一体」スポーツカーの原点です。

クラッチワークを楽しめる素敵なクルマ。

しかも、外国車のカブリオレに比べれば安価です。

Be a driver!

広島にある自動車会社・・・頑固に楽しいクルマを作り続けています。

EV化や自動運転など自動車業界も激変を迎えています。

がんばれ!マツダ


  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

JR広島駅・新幹線コンコースのモバイルコーナー、なかなか便利です・・・家族連れはキッズコーナーがお奨めです

2025年03月12日 | マーケティング

今月下旬に新築オープンするJR広島駅ビル「ミナモア」。

楽しみですね。

JR広島駅の新幹線コンコースのモバイルコーナー、なかなか便利です。

出張族にとって、駅での待ち時間は貴重です。

モバイルワークできる環境は、とてもありがたいです。

家族連れはキッズコーナーがお奨めです。

お子さんも安全に遊べる空間になっています。

JR西日本さんも、商売ばかりではなく、顧客サービスにチカラを入れています。

がんばれ!JR西日本


  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

ありそうでなかったもの・・・これは、便利です!

2025年03月04日 | マーケティング

広島の街は、昨日より雨が降り続いています。

本屋さんへ。
入口で傘を入れるビニール袋を取ろうとすると・・・。

なんと折りたたみ傘用のビニール袋も置いてありました。
通常の傘のビニール袋の3分の1のサイズです。
かさばらず、これは便利です。
今までありそうでなかったもの。
考えた人に拍手です!

  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

広島はコイの街・・・小西養鯉場さんは広島城のお堀に1700尾のコイを放流しているそうです すごいCSR、社会貢献活動

2025年03月01日 | マーケティング

広島城の別称は、「鯉城(りじょう)」。

お堀には、たくさんのコイが泳いでいます。

このコイ、広島市西区にある小西養鯉場さんから寄贈されたものです。

広島城のお堀に今まで1700尾のコイを放流しているそうです。

すごいCSR、社会貢献活動です。

まさに無料の水族館です。

この養鯉場は、コイの直販もしています。

1000円で買えるものから2万円以上するものまであります。

大きさや色合いによって価格が変わってくるのでしょう。

2万円の鯉です。

鯉ファンには、タマラナイ養鯉場だと思います。

田中角栄元首相の庭の池にも、たくさんの鯉が泳いでいました。

今では、米国ビバリーヒルズの富豪、セレブにも鯉の人気があるそうです。

お堀の鯉を見て一番喜んでいるのはインバウンドのツーリスト。

そして、熱烈鯉党のカープファンです。

カープというチーム名も、この鯉からネーミングされました。

CARPは英語で単複同型、複数形でも「S」を付けません。

鯉は、滝を登り、龍になる・・・。

そんな上昇志向を祈念して付けられたチーム名です。

現在のカープの本拠地マツダスタジアムではあまり見かけないのですが、以前の旧広島市民球場ではスタッフが小西養鯉場のハッピを着ていたことを記憶しています。

広島はコイの街。

がんばれ!小西養鯉場さん

がんばれ!カープ


  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

パルコの春ファッション・・・デニムとルーズが流行りのようです 広島PARCO

2025年02月24日 | マーケティング

まだまだ寒い日が続きます。

広島PARCOのメインショーウインドウには早くも春が来ています。

広島の街のファッションリーダーPARCO。

パルコの春ファッション。

デニムとルーズが流行りのようです。

若い人たちには春到来を存分に楽しんでもらいたいものです。

命、短し、恋せよ、Boys&Girls!


  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

ルパン3世とフィアットのコラボ企画・・・「カリオストロの城」登場のチンクエチェントのミニカーが当選しました!ラッキー!

2025年02月21日 | マーケティング

映画「カリオストロの城」・・・ルパン三世、峰不二子、次元、五エ門が活躍する活劇アニメ。

監督は宮崎駿さん。

ルパン3世が恋したお姫様クラリスも可愛かったですね。

このアニメに登場した車が、フィアット500(イタリア語でチンクエチェントです)。

軽自動車のような小型車ですが、ルパン3世のドライビングテクニックで爆走します。

現在、ルパン3世とフィアットのコラボ企画があり、ミニカープレゼントに応募。

なんと当選しました。

ラッキー!

フィアット&アバルトのミニカーのショぼいコレクションをしているのですが、新たな一台が加わりました。

ルパン3世の小説もいただきました。

愛車アバルト595もエンジンに火を入れるとルパン3世のテーマが流れるようにしています。

チターの旋律が流れるイタリアーノ・バージョンです。

気分は、まさにルパン3世!(笑)

フィアット、アバルトのコレクションにチンクが加わりました。

年齢を重ねても、好きなものは好きなんですね。

少年の心を持ち続けたいなあと思う今日この頃です(笑)。

ZERO with Die!

もっと遊ぼう!

お楽しみは、これからだ!


  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

猿田彦珈琲が広島市のサッカースタジアム「エディオンピースウイング広島」1階に出店・・・広島初出店で人気が出そうです

2025年02月17日 | マーケティング

東京・恵比寿で2011年に創業した猿田彦珈琲が広島市のエディオンピースウイング広島に出店しました。

東京を中心に24店舗を展開している猿田彦珈琲。

「さるたひこ」と読みます。

コンセプトは、「たった一杯で幸せになれるコーヒー屋」。

実にシンプルです(笑)。

新しさもあり行列が出来ています。

創業者は、スターバックスコーヒーで珈琲を飲んでインスパイアされ東京・恵比寿で小さく創業。

熱量のある起業家です。

スタバやタリーズ、ドトールなどのレッドオーシャンに飛び込む・・・すごいです。

屋号は、三重県伊勢市の猿田彦神社の猿田彦大神にちなんでいるそうです。

もともと神社とは直接の関係はなかったそうですが、猿田彦神社の宮司が店舗を訪問したことをきっかけに、猿田彦珈琲は公認を受けることとなりました。

エディオンピースウイング広島は、J1サンフレッチェ広島のホームグラウンド。

昨年に完成したばかりのサッカーファンの「夢の器」です。

その1階にオープンした猿田彦珈琲。

人気を集めるお店になると思います。

神がかりなブレークがあるかもしれませんね(笑)。


  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

フィアット&アバルトのショールームに行ってきました・・・イタリアの風を感じさせる素敵な空間になっています

2025年02月16日 | マーケティング

愛車アバルト595の定期点検のためフィアット&アバルトのショールームに行ってきました。

イタリアの風を感じさせる素敵な空間になっています。

最後の内燃機関となるアバルト。

円安と値上げで今では550万円します。

アバルトのEV。

電気自動車アバルトeもスポーティに走るマシンになっています。

創業者カルロ・アバルトは、もともとはレーサー。

オーストリア出身のカルロは、フィアットのテストドライバーやレーサーを務めながら、自身のブランドABRTHを立ち上げました。

軽自動車のような小さなフィアット500(チンクエチェント)をチューンナップしてレースで連戦連勝。

強豪レーシングチームを次々と破り、ジャイアントキラーと呼ばれていました。

アバルトのエンブレムは、サソリ・・・スコービオン。

カルロの星座が、さそり座だったことに由来しています(本当は違うという説もあります)。

点検も無事終了。

安全運転で帰ります!


  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

シャルパンティエ効果 大きさや重さの単位を変えると大きく見えるという法則・・・コピーライター必須のテクニック

2025年02月05日 | マーケティング

商品やスーパーやコンビニのPOPなどで、表記をちょっと変えるだけで売上が上がることがあります。

 

ビタミンC 1g

ビタミンC 1000mg

 

内容は同じですが、1000mgの方がたくさんビタミンCが入っているような気がします。

さらには、「レモン40個分のビタミンC」というコピーもありますよね。

 

スポーツジムの会費

年会費 1万2000円

月会費 1000円

週    250円

 

どれも同じことを言っていますが、「週250円」だと割安感がありますね。

これは、シャルパンティエ効果と言われています。

大きさや重さの単位を変えると大きく見えるという法則・・・騙されないよう気をつけないといけません(笑)。

 

このシャルパンティエ効果は、コピーライター必須のテクニックです。

日頃、テレビやネットで見られる広告にも、コピーライティングの基本技があります。

 

「あの」をつける・・・あのAさんも使っている〇〇

「人気の~」

「今話題の~」

「インスタで話題」

「テレビで取り上げられた」

「予約の取れない」

「芸能人の〇〇が愛用」

「予約の取れない~~」

などなど。

広告をよくよく見ると、同じような表現がたくさん見つかります。

人間の基本は変わらないので、ついつい買っちゃうんですよね。

広告を見ても、一呼吸置いて冷静に判断するようにしなければなりませんね。

冷静、冷静!


  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

さらばエレキのソニー エンタメで最高益、吉田改革の舞台裏・・・日経ビジネス誌の特集記事 自由闊達にして愉快なる理想工場の設立」

2025年02月04日 | マーケティング

一時期、ドツボにハマっていたSONY。

中国、韓国の家電メーカーに追い上げられ、パソコンや携帯からも撤退しました。

日立やパナソニックも頑張っていますが、アジア勢のパワーに押されています。

そんな中、ソニーは、今、エンタメのチカラで復活しました。

現在、ソニーの売上の6割は、エンターテイメント事業で稼いでいます。

今週の日経ビジネス誌2025.2.3号の特集記事は「さらば、エレキのソニー エンタメで最高益、吉田改革の舞台裏」。

ソニーの現在を取材しています。

 

Contents

Part1 株価最高値 エンタメで完全復活 探るヒットの法則

Part2 国産アニメを世界へ 制作と歓喜の好循環

Part3 鬼門のエナジー創出 越境者の育む新体験

Part4 エレキに新たな役割 名作生むプロの相棒

 

今までのSONYの主力製品は、電気製品、音響機器、カメラというイメージでしたが、今は違います。

売上13兆円の6割、営業利益の6割をエンタメが稼ぎ出しています。

SONYのエンターテイメント

1 ゲーム・・・プレイステーション、アストロボットなど

2 映画・・・スパイダーマン、グランツーリズモなど

3 音楽・・・YOASOBI、CreepyNutsなど

4 アニメ・・・鬼滅の刃、俺だけレベルアップな件など

クリエイティブな経営が、世界的な大成功をおさめています。

ただ、売上はネットフリックスの3分の1。

ウォルト・ディズニーに次ぐ世界3位にとどまっています。

 

ハード面では今年米国で受賞した「SHOGUN」を撮るために使った映画カメラや、トランプ狙撃事件に撮られた有名なショットもSONY製とのことです。

世界のプロフェッショナルはハイエンドのソニー製品を使っています。

面白いのが、吉田会長CEO、十時社長は、いずれもCFOだったこと。

最高財務責任者が、ハードからソフトへ、エンタメSONYを牽引してきたことは凄いと思います。

おそらく優秀なメンバー、参謀、クリエイターをうまくマネジメントしているんでしょうね。

ソニー(旧東京通信工業)創設者の井深大さんと盛田昭夫さんもエンジニア・経営営業の組み合わせでしたが、CFO×CFOの組み合わせも今風で破壊力があります。

 

ソニー設立趣意書

「真面目なる技術者の技能を、最高度に発揮せしむべき自由闊達にして愉快なる理想工場の設立」

設立時のパーバスが、今、実現のものとなっています。

エンタメSONY、頑張ってほしいと思います。

ただ、流行りすたりの激しい世界・・・チャレンジ、冒険し続けなければ、明日はありません。

がんばれ!SONY


  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする