広島市に先進7か国の首脳が集結するG7広島サミット。
メイン会場の広島プリンスホテル。
広島市に先進7か国の首脳が集結するG7広島サミット。
インフレ、コロナ、円安・・・日本の経済事情は大きく変わりつつあります。
消費者、生活者の嗜好性、選択も変わりつつあります。
日経ビジネス誌2023.2.27号の特集は、「推し企業ランキング 値上げしても選ばれる条件」。
今、どんな会社が支持されているかのランキングが掲載されています。
どうやら規模が大きいからだけで選ばれているわけではないようです。
今回の特集では、米国のコンサルティング会社ベイン・アンド・カンパニーが考案した指標「顧客推奨度(NPS)」によるランキング。
推奨者の割合から批判者の割合を引いた数値です。
Contents
Part1 高額・後発でも勝てる ファンつかみ下克上
Part2 アップルはやっぱり強かった 業界トップに学ぶブランドの磨き方
Part3 データから課題発見 不断の改善で強く
Part4 値上げは怖くない 強固なファンが下支え 売れ続ける王将、トミカ、メルセデス
回転ずしランキング
1位 すし銚子丸
2位 がってん寿司
3位 魚べい
4位 浜ずし
5位 くら寿司
6位 スシロー
トップの銚子丸は、接客力に強み、店舗を「劇場の舞台」ととらえ板前やホールスタッフからの声がけがホスピタリティを高めています。
店舗を「劇場」、スタッフを「劇団員」、来店客を「観客」と位置付けてるとのこと。
ディズニーランドのような接客・・・これは強いですね。
ビジネスホテル
1位 ドーミーイン
2位 カンデオホテルズ
3位 コンフォートホテル
フードデリバリー
1位 Wolt
2位 出前館
3位 menu
ビール
1位 アサヒビール
2位 サッポロビール
3位 キリンビール
旅行サイト
1位 じゃらん
agoda
3位 楽天
エアライン
1位 JAL
2位 ANA
3位 スターフライヤー
クレジットカード
1位 楽天カード
2位 JALカード
3位 ANAカード
アパレル
1位 ZARA
2位 グローバルワーク
3位 ワークマン
スキンケア
1位 オルビス
2位 ファンケル
3位 資生堂
売上の多い企業の顧客満足度が高いというわけではない・・・このランキングは語ります。
そして、この特集は次のように締めくくります。
嗜好の多様化が進む中、万人に受ける戦略はもはや存在しない。既存の顧客を大切にしつつ、自らの少しずつはみ出して、新たなファンを獲得していく。そんな戦略が今求められている。
知の深化と知の探索・・・両利きの経営がファンを創出していく時代になってきました。
ファン(信者)・・・儲けるの「儲」は「信」と「者」を合体させた感じです。
「推し活」してくれるファン獲得がこれからの勝負になります。
朝起きると、真っ青な空が広がっていました。
やっぱり生・ライブは、良いものです。
人間と人間のふれあい・・・やっぱりホモサピエンスは社会的動物なんですね。
コンサートだって、演劇だって、映画館で観る映画だって、オペラだって、生・ライブに勝るものはないと思います。
テレビのディスプレイだってPCのディスプレイだって、しょせん光の信号でしかありません。
週末、久々に対面型の研修を受講してきました。
中小企業診断協会主催の研修。
コロナ禍で、この数年間はオンライン研修でしたが、今回は久々の対面型の研修です。
講師も受講者も全員が中小企業診断士・・・和気藹々としたムードの中、演習やロープレなどが入り、ライブの楽しさを久々に味わうことができました。
アフターコロナ・・・。
オンライン化や在宅勤務など、もう元には戻らないと言う識者もいますが、個人的にはライブ、対面、リアルの世界に戻っていくと信じています。
アフリカで誕生したホモサピエンスは小集団を作り、20万年前にユーラシア大陸、アジア、北米、南米と徒歩で移動をはじめました。
1万年前には、農耕を始め定住生活に入ります。
だいたい150人くらいの単位で生活していたそうです。
言葉を創り出し、コミュニケーション・・・。
人類は、対面、ライブ、リアルの生活をずっと続けてきました。
いっときのコロナで、それらが破壊されるとは思いません。
人類のネキストステージが、より良きものになるよう祈るばかりです。
週末のテクテク散歩コース。
広島城のお堀端を一周です。
北に向かって飛び立つ日も近いと思います。
広島市のリバーサイドをテクテク散歩・・・。
市の中心部で進められている新サッカースタジアム。
ホタテ貝を開いたような形が見え始めました。
来年の春、完成予定です。
J1のサンフレッチェ広島のホームグラウンド。
スタンドとピッチが近いという特長があるそうです。
先々、ワールドカップやアジアカップの舞台になればいいなあと思います。
サッカーサポーターの新たな「夢の器(うつわ)」の完成は、もうすぐです。
広島市の中心部にある地下街・紙屋町シャレオ中央広場で、立ち飲み形式のビールイベント「アサヒ生ビール マルエフ横丁 in広島」が開催されています。
現在、コロナ禍もあり苦戦しているビール業界。
コロナの終息もあとわずか・・・頑張ってほしいものです。
メニューは、アサヒ生ビール「マルエフ」「黒生」、マルエフと黒生を1対1でブレンドした「ハーフ&ハーフ」、マルエフ2対黒生1を注いだ「ワンサード」が、つまみ付きで1杯500円でいただけます。
今回は、黒生をいただきました。
安い!早い!うまい!
「1度注ぎ」「2度注ぎ」「3度注ぎ」(以上、1杯500円)と泡を味わうビール「ミルコ」(300円)の4種類。
やっぱりビールは美味しいですね。
がんばれ!アサヒビール
プロ野球選手名鑑は、スポーツ新聞社を中心に数種類が発行されています。
その中で、一番おすすめなのが、ベースボール・マガシン社のプロ野球カラー選手名鑑です。
見やすさ、紙質、内容などが実に良く10年以上、毎年購入しています。
黄色の表紙のプロ野球カラー選手名鑑2023。
今年はちょっと値上がりして税込み560円。
カープからは、森下投手。
今年は、マツダスタジアムのチケットがカープファン倶楽部経由でたくさんゲットできました。
コロナによる入場制限も緩和され、チケットの総量が増えたのだと思います。
今年もレプリカユニフォーム、カープ応援グッズ、そしてプロ野球カラー選手名鑑を持って、マツダZoom Zoomスタジアムに駆け付けようと思います。
新井カープ・・・何とかAクラスへ・・・リベンジしていただきたいものです。
がんばれ!カープ
コロナ、ウクライナの戦争、米中対立、トルコ地震、台湾問題・・・世界は課題、問題が山積みです。
コロナ前、広島の平和公園を訪れる人の半分は、外国人でした。
が、最近、再びインバウンドのツーリスト、観光客が増えてきました。
7つの海を支配しただけのことはあります。
もう少し立つと5月に開催されるG7広島サミットで大警戒体制が敷かれることになります。
ゴミ箱を撤去したり、植え込みを伐採したり、柵を作ったりと、広島県警の威信をかけての警戒体制フェーズに入ると思います。
世界の課題は山積しています。
広島の地から発信できることは多々あると思います。
たくさんの人たちに訪れていただきたい広島の街です。