横浜山下公園に係留されている「氷川丸」
ようやく中に入って見学してきました。
入場料300円。
日本郵船の説明
「氷川丸は日本郵船が1930 年にシアトル航路用に建造した貨客船です。 当時最新鋭の船として竣工しました。戦争中は海軍特設病院船となり、終戦までに3回も触雷しましたが沈没を免れ、戦後は貨客船に戻り1953年にシアトル航路に復帰。船齢30年に達し第一線を退くまでに、太平洋横断254回、船客数は2万5千余名と、活躍しました。
1960年に引退した後、1961年より山下公園前に係留保存され、2008年に「日本郵船氷川丸」としてリニューアルオープンしました。
戦前の日本で建造され現存する唯一の貨客船であり、造船技術や客船の内装を伝える貴重な産業遺産として高く評価され、2016年に重要文化財に指定されました。
1960年に引退した後、1961年より山下公園前に係留保存され、2008年に「日本郵船氷川丸」としてリニューアルオープンしました。
戦前の日本で建造され現存する唯一の貨客船であり、造船技術や客船の内装を伝える貴重な産業遺産として高く評価され、2016年に重要文化財に指定されました。
このタラップから乗船です。
船全体がもう博物館です。
コロナのためか、もともとそうなのかはわかりませんが順路が厳しく決められていたので、船の中をうろうろする楽しみ的にはちょっと物足りなかったですがすごくよかったです。
船内廊下
「氷川神社」とのご縁「八雲」の文様
一等専用のダイニングルーム
廊下の丸窓からみなとみらいを望む
廊下にあった非常ベル?
「1stクラスオンリー」の表示。
船内は等級によって利用できるエリアが決まっていたようです。
チャップリンも使ったという「一等特別室」
ベッドルーム、バスルーム、居室に分かれています。
いつも岸から望遠で見ていた「カワウ(ウミウ?)」が間近に!
舳先はこんな感じです。
船長室
(居室、寝室、浴室に分かれています)
マリンタワーの方を見たところ。
操舵室は一番上にあります。
各種の旗がおさめられている棚。
氷川丸の名前は、武蔵一の宮の「氷川神社」から。
デッキのベンチは1つおきに使用不可。
このかくどからはみなとみらいがよく見えます。
夜景が見えたら最高ですが、夕方5時までなので、残念。
倉庫みたいな・・・
「ピアノロッカー」と書いてあります。
ピアノ専用の倉庫?
防水などがきちんとしているのかもしれないですね。
船員さんエリアも。
機関室。
機械が大きくて圧倒されます。
機関室からぶち抜きのエレベーター。
下船。
以前はマリンタワーと同じ経営で、いまよりももっと「観光」色が強かったようで、船上ビヤガーデンやレストランも営業していたようです。
その名残らしきものもありました。
氷川丸を見に行ったことをFBにのせたら、友人の中で「知り合いが氷川丸でアメリカ留学したよ」と教えてくれました。
調べてみたら、フルブライト留学生が氷川丸で渡米していたようですね。