モーターサイクル日記

モーターサイクルと日常

車検

2024年11月29日 | メンティナンス

少し前にBIGタンクを取り付けたDUCATI900SS

タンクを取り付けてから初めての車検だった。

車検予約は 1回目雨でキャンセル、二回目風邪でダウン キャンセル

三回目にして行ってきたが、有効期限が切れてしまい軽トラ積載だ。

恐ろしく風が強い日で、車検レーンにまたがって待ってる時にブワッっと強風がきて

踏ん張らないと倒してしまうほどだった^^;

車検は無事終了

 

 

また二年後?

 

 

 

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学習能力のなさが。。

2024年11月06日 | 雑記

本日400㏄オートバイの継続車検だ。

工房の中では最新式のバイク?だし、天気も良いので自走して行った。

まぁ楽勝なんだけど、納税証明書のスタンプが押されていない^^;(車検用側)

少し前に某福岡のショップが同じことをしてて、ワタシが「確認しないとね~」等とコメントしたばかりだ。

まさかこんなに早く同じミスをするとは。。。

学習能力が無いね~~~

幸い近くに市民サービスがあって、納税証再発行し車検も無事完了。

しかしコンビニで払う時は、シッカリ押すのを確認しないとダメだね^^

 

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SRX6 エンジン組付け等

2024年11月01日 | メンティナンス

やっとSRX6のJBヘッドガスケットが入荷した^^;

シングルだけどそこそこのお値段。

 

 

組付けは集中して行ったので画像がありません。。。。

エンジンもフレームに乗せて最終仕上かな~。

 

ヨシムラ サンバー(知ってる人はソコソコの年齢?)汚れてます。

 

 

 

マフラージョイント8mmボルト穴が舐めている。

片側は生きていたがついでにヘリサートしておく。

 

 

 

汚れているのでシンナーで簡単に洗った。

また8㎜穴が一つヘリサート修理 6㎜ボルトが1つ脱落の為、新たに取り付けておいた。

 

 

 

車体に組付けて行くと、どうしても取り付け穴(長穴だけど)が合わない。

 

 

 

リューターでボルトが通るように加工。

厚く大きなワッシャーでガッチリ締め付け、長穴も隠せる^^

 

 

 

追記

SRXはタンク裏に第二のコックが付いていて、タンクを外す時はそちらのコックをOFFにする。

(オーナーさんの持っていたコックOリングを交換)

フィューエルホースも硬化してるので交換した。

 

 

タンクを取り付けガソリンを戻しキック!

キック!!キック!!

あれぇ?かからない~~^^;

足が痛くなってきた。。。

プラグを外すとスパークが出て無い?

けっこう悩んだ結果、ゼネレーターから出てる出力線(ギボシ端子)を挿し忘れてた。。。orz

 

無事にエンジン始動~

試乗後増し締めなどチェックして完成かな。

 

 

あ~~足が痛い。。。。

 

 

 

 

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BMWR1100S フロントフォークOH

2024年10月31日 | メンティナンス

1100Sのフォークを抜いていく。

インナーパイプはアッパーブラケットに残しておいても作業できるが、今回は清掃も兼ねユニットで抜いた。

ハンドルバーは吊り上げておく^^

 

 

 

 

ダンパーユニットの分解

ボトムケース一番下のボルトが空回りして外れない。。。。

蛍光灯みたいな筒の蓋を何とか外し、長い棒を突っ込んで回り止めにして何とか外した^^;

(通常(国産車)のボトムケースに入ってる物と違い、引っ掛かりが何もないので空回りしたがる)

1100GSとかは蛍光灯みたいな筒無かったのに、ちょっとこの構造に疑問だなぁ。

 

 

 

 

 

この部分が一番下側のボルトで固定される部分。

 

 

 

しかしパーツリストに蛍光灯筒は載っていない?

なんでだ~?

 

 

 

仕方ないから適当なOリングを探しますか~^。

 

ちなみにフォークオイル量は蛍光灯筒を入れる時と、入れない時で変わるようです^^;

 

流用できるOリングを組み込んでいく。

ボルトに付くOリングが片側入っていなかったが。。。

 

 

 

フォークを組付けて行く。

色々調べてみると2000年式から蛍光灯筒は廃止されたようだ。。。

意味が無かったのか?不評だったのか?

 

 

 

あとホイール周りを組めば完了かな。

 

 

 

 

 

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BMWR1100S 回転不良

2024年10月28日 | メンティナンス

工房常連さんのR1100S

ガソリンスタンドで給油後、急に回転不調になったそうだ。

しばらく手が付かなかったのだが、置き場(手術台)が確保できたため修理に入る。

まず外装を外していくが、これがまたビスが多くて~^^;

 

 

タンクを外すのも大事なので、なるべく浮かせたりずらしたりして何とか作業する。

インジェクションなんでタンク外しちゃうと始動チェックが面倒。

真っ先に疑うIGコイルにアクセスできた。

 

 

 

チェンジニアのやり方だけど、正常なIGコイルを仮付けしてエンジンを始動してみる。

気持ち良く回りますね~。

 

 

今回は純正を使わないで、ダイナコイルを使用する。

取付の為のステーを作ってOK。

 

 

そしてマフラー交換を頼まれた。

コレがまた外す部品が多くて大変だ~

元のマフラーを何とか外し、新たなマフラーを付けるが中々入って行かず苦労した。

 

 

 

集中してたので画像は撮れなかった^^;

あとはフォークのシール交換かな。

 

 

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