トライアンフT20が焼き付きという話で修理に来ました。
200ccの可愛いトライアンフです。
シリンダーとピストンだけ修理してあげるつもりでしたが、コンロッドの大端部にガタがあります。
無視できないガタなので修理をするのですが、専門店に部品を注文したところクランクピンと
コンロッドは5種類あり全ては在庫してはいないと言う返答でした。
そこでクランクピン外径を計る為、クランクを分解する事になりました。
本当は部品を揃えてから、ボーリングのついでに内燃機屋さんに丸投げしようと考えていたのですが
クランクの割り方はヘインズのマニュアルに載っていました。↓
クランクピンをプレスで押し抜くのではなくプーラーでクランクウエブを引き抜く感じですね。
専用工具は無いので汎用のプーラーを駆使して分解しました。↓
大端部のメタルは三つに砕けていました。
ガタがある訳です。
ついでにクランクに溜まったスラッジも掃除します。
マイナスのメクラ蓋を外すと。。。ビッシリと。。
遠心力を利用したスラッジ溜めなんですが、ドカティなんかにもこの構造は見られます。
スラッジは細いワイヤーで齧り出します。
問題のクランクピンとコンロッドのセットですが、専門店に在庫はありませんでした。
無いなら仕方ないので大端メタルを製作する事にしましたが、内燃機屋さんに丸投げしようか自分で作ろうか悩み中です。
200ccの可愛いトライアンフです。
シリンダーとピストンだけ修理してあげるつもりでしたが、コンロッドの大端部にガタがあります。
無視できないガタなので修理をするのですが、専門店に部品を注文したところクランクピンと
コンロッドは5種類あり全ては在庫してはいないと言う返答でした。
そこでクランクピン外径を計る為、クランクを分解する事になりました。
本当は部品を揃えてから、ボーリングのついでに内燃機屋さんに丸投げしようと考えていたのですが
クランクの割り方はヘインズのマニュアルに載っていました。↓
クランクピンをプレスで押し抜くのではなくプーラーでクランクウエブを引き抜く感じですね。
専用工具は無いので汎用のプーラーを駆使して分解しました。↓
大端部のメタルは三つに砕けていました。
ガタがある訳です。
ついでにクランクに溜まったスラッジも掃除します。
マイナスのメクラ蓋を外すと。。。ビッシリと。。
遠心力を利用したスラッジ溜めなんですが、ドカティなんかにもこの構造は見られます。
スラッジは細いワイヤーで齧り出します。
問題のクランクピンとコンロッドのセットですが、専門店に在庫はありませんでした。
無いなら仕方ないので大端メタルを製作する事にしましたが、内燃機屋さんに丸投げしようか自分で作ろうか悩み中です。