知りあいから依頼された修理ですが、ベスパのスパークが出ません。
このベスパは125ET3で点火系はCDIになっています。
早速原因の切り分けでステーターコイルを点検します。
黒っぽい箱みたいな奴がピックアップコイル
その下のコイルが点火用エキサイタコイルです。
裏を見ると配線の被覆がボロボロです。
ただ左側の線は灯火類なんですよね。右側の点火用配線もヒシチューブで補修しておきます。
灯火用の配線は作り変えておきます。
こうなると疑わしいのがCDIアンプ。
CDIユニットとIGコイルが一緒になってます。
価格はそこそこするらしいので、迂闊に注文できません。
注文する前に修正したステーターコイルで、スパークが出るか試してみます。
そのへんに転がっていたホンダ原付のCDIユニットとIGコイルを結線してキック。
バチバチッとスパークが出ましたね
これでステーターはOK CDIアンプを注文します。
入荷後 早々に取り付け前の確認です。
無事にスパークが蘇り エンジンも始動しました。
イタ車の配線被覆は20年も経つとボロボロになりますね。
国産は硬化してくるのに、面白いですね。
このベスパは125ET3で点火系はCDIになっています。
早速原因の切り分けでステーターコイルを点検します。
黒っぽい箱みたいな奴がピックアップコイル
その下のコイルが点火用エキサイタコイルです。
裏を見ると配線の被覆がボロボロです。
ただ左側の線は灯火類なんですよね。右側の点火用配線もヒシチューブで補修しておきます。
灯火用の配線は作り変えておきます。
こうなると疑わしいのがCDIアンプ。
CDIユニットとIGコイルが一緒になってます。
価格はそこそこするらしいので、迂闊に注文できません。
注文する前に修正したステーターコイルで、スパークが出るか試してみます。
そのへんに転がっていたホンダ原付のCDIユニットとIGコイルを結線してキック。
バチバチッとスパークが出ましたね
これでステーターはOK CDIアンプを注文します。
入荷後 早々に取り付け前の確認です。
無事にスパークが蘇り エンジンも始動しました。
イタ車の配線被覆は20年も経つとボロボロになりますね。
国産は硬化してくるのに、面白いですね。