モーターサイクル日記

モーターサイクルと日常

ベスパ スパークが出ない。

2012年10月12日 | メンティナンス
知りあいから依頼された修理ですが、ベスパのスパークが出ません。

このベスパは125ET3で点火系はCDIになっています。

早速原因の切り分けでステーターコイルを点検します。

黒っぽい箱みたいな奴がピックアップコイル
その下のコイルが点火用エキサイタコイルです。



裏を見ると配線の被覆がボロボロです。

ただ左側の線は灯火類なんですよね。右側の点火用配線もヒシチューブで補修しておきます。




灯火用の配線は作り変えておきます。



こうなると疑わしいのがCDIアンプ。
CDIユニットとIGコイルが一緒になってます。

価格はそこそこするらしいので、迂闊に注文できません。



注文する前に修正したステーターコイルで、スパークが出るか試してみます。

そのへんに転がっていたホンダ原付のCDIユニットとIGコイルを結線してキック。

バチバチッとスパークが出ましたね



これでステーターはOK CDIアンプを注文します。

入荷後 早々に取り付け前の確認です。



無事にスパークが蘇り エンジンも始動しました。

イタ車の配線被覆は20年も経つとボロボロになりますね。
国産は硬化してくるのに、面白いですね。

コメント (2)
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