モーターサイクル日記

モーターサイクルと日常

DB1のバッテリー

2015年11月27日 | メンティナンス
常連様のビモーターDB1、久しく始動を試みたところバッテリーが死んでいたらしい。

話を聞くと数ヶ月前は電解液が少なかったため、補充してトリクル充電していたとの事。

液補充後は走っていなかったが、工房に来た時は液が空になっていた。

トリクル充電器なのに、過充電で蒸発してしまったのだろうか?

原因は後に探るとして、このバイクは極端にバッテリーへのアクセスが悪い。

まずFカウル アンダーカバー ボディを外してインナータンクを外す。

それでもバッテリーは外れない。

補充だけなら工夫すれば可能だが。。。。

バッテリーを外すとなると、オイルクーラーや邪魔な配線を外してステーごと下に引きぬく。

抜いた後だけど↓






今回はオーナーさんの承諾を得て、MFバッテリーへの変更をする。

レギュレターがMFでも使えるかは、実際に始動させてから調べてみる。


折角なので次回に脱着する時、余分な物を外さないでも出来るように考える。


ステーの後方を切断




ちょっと入れにくいけどこの隙間から。





安心して下さい。 はいってますよ。






続く
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R100RS整備

2015年11月27日 | メンティナンス
R100RSで始動時に車からジャンプさせて、クランキングしていたところタンク下から煙が出てOUT。

直して欲しいと連絡を受けて引き取りに行ったのだが、どうもガソリンが腐りかけた匂いがする。

煙が出てから修理依頼まで、かなり放置期間が長かったのではないだろうか?

キャブレターのフロートボールを外したら、緑化し始めている。

オーバーホールしてインナーパーツ類の交換。





交換した部品はパレットの中のもの。





距離はまだ8000KMそこそこで、全然走っていない。





肝心の煙は、一部のハーネスを焦がしていた。

ダイオードボードも駄目になっていたため交換。

セルモーターは取り外して点検、使用できるのでグリスアップして組み付ける。

バッテリーは交換。

タンクの中のガソリンも入れ替えて始動。

同調をきちんと取って、気持ちの良いエンジンになった。



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