高速道路で2回エンストをし、数分で復帰して走れる症状だ。
2300KMのツーリングで2回エンストしたのだが、その症状を再現するのは非常に難しい。
エンスト後始動できないなら、逆にダメな所を特定し易いんだけど。
オーナーは買い換えようか直そうか、悩むうちにズルズル時間が過ぎた。
9月の連休にツーリングのお誘いを受けたので、慌てて直したいと言って来た~^^;
ただ一番怪しいと思われる箇所の交換なので、万一同じエンストが起きても当方は一切関知しない(笑
その怪しいと思われるものは、イグニッショントリガー。
ホールセンサーとか呼び方はまちまち。
クランク角度で信号を発生しスパークさせる、ポイントみたいな役目。
まずフロントカバーを外す。

イグニッショントリガーの配線が矢印まで来ているので、タンクを外さなければならない。

プーリーを外す。

これが怪しいイグニッショントリガー。

右が新品、防水と謳ってたオリジナル品を使ってみる。

サッサッと交換。
元通りに組んで、点火時期も確認。

続いて左バンク カムチェーンテンショナーの交換。
矢印の位置にテンショナーがある。

下が新品。

あとはタペットクリアランスを調整して、エンジンオイルを交換 完了だ。
凄く静かなエンジンになった!!
やはりメンテは必用だね~~。

2300KMのツーリングで2回エンストしたのだが、その症状を再現するのは非常に難しい。
エンスト後始動できないなら、逆にダメな所を特定し易いんだけど。
オーナーは買い換えようか直そうか、悩むうちにズルズル時間が過ぎた。
9月の連休にツーリングのお誘いを受けたので、慌てて直したいと言って来た~^^;
ただ一番怪しいと思われる箇所の交換なので、万一同じエンストが起きても当方は一切関知しない(笑
その怪しいと思われるものは、イグニッショントリガー。
ホールセンサーとか呼び方はまちまち。
クランク角度で信号を発生しスパークさせる、ポイントみたいな役目。
まずフロントカバーを外す。

イグニッショントリガーの配線が矢印まで来ているので、タンクを外さなければならない。

プーリーを外す。

これが怪しいイグニッショントリガー。

右が新品、防水と謳ってたオリジナル品を使ってみる。

サッサッと交換。
元通りに組んで、点火時期も確認。

続いて左バンク カムチェーンテンショナーの交換。
矢印の位置にテンショナーがある。

下が新品。

あとはタペットクリアランスを調整して、エンジンオイルを交換 完了だ。
凄く静かなエンジンになった!!
やはりメンテは必用だね~~。
