モーターサイクル日記

モーターサイクルと日常

XS650SPL

2016年11月21日 | メンティナンス
XS650Eが出たので、XS650SPLに手を付け始める。

このXS650SPLも九州で購入し、それ程年月が経っていないそうだ。

片肺症状で修理を受けたので、プラグ.ポイントを整備して直してみたけど。。。

片肺よりなにより、エンジン音がおかしい。

何と言ったらよいか。。Z2のヒューヒュー音をきつくした感じ?^^;






オーナーに連絡して今後どうして行くかを確認する。

受けたのは片肺症状なので、いきなりエンジンOHじゃあびっくりするだろうし。

確認後直して欲しいとの事なので、分解しながら原因を探っていく。






この系統のエンジンは車載ではシリンダーヘッドが外れないので、マウント類を外してエンジンをずらす。

下ろした方が早いけど、まぁ下ろす時軽くなるし(笑





ヘッドのカムシャフトベアリングやロッカー周りに異常は見られない。

クランクをフリーにするために、クラッチ周りも外す。

ここで病巣が見えてきた。

まずクランク自体がスムースに回転しない。

カクン カクンと抵抗のある感じ。

そしてミッションのメインシャフトが異常に重い。

カウンターシャフトは軽く回るのに。。。。


結局エンジンフルOHになりそうだ。








おまけ

フレームネックにカウリングマウントステーベースを取り付けた。

良い位置を探って、カウルステーを制作しないと。


コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする