XS650Eが出たので、XS650SPLに手を付け始める。
このXS650SPLも九州で購入し、それ程年月が経っていないそうだ。
片肺症状で修理を受けたので、プラグ.ポイントを整備して直してみたけど。。。
片肺よりなにより、エンジン音がおかしい。
何と言ったらよいか。。Z2のヒューヒュー音をきつくした感じ?^^;
オーナーに連絡して今後どうして行くかを確認する。
受けたのは片肺症状なので、いきなりエンジンOHじゃあびっくりするだろうし。
確認後直して欲しいとの事なので、分解しながら原因を探っていく。
この系統のエンジンは車載ではシリンダーヘッドが外れないので、マウント類を外してエンジンをずらす。
下ろした方が早いけど、まぁ下ろす時軽くなるし(笑
ヘッドのカムシャフトベアリングやロッカー周りに異常は見られない。
クランクをフリーにするために、クラッチ周りも外す。
ここで病巣が見えてきた。
まずクランク自体がスムースに回転しない。
カクン カクンと抵抗のある感じ。
そしてミッションのメインシャフトが異常に重い。
カウンターシャフトは軽く回るのに。。。。
結局エンジンフルOHになりそうだ。
おまけ
フレームネックにカウリングマウントステーベースを取り付けた。
良い位置を探って、カウルステーを制作しないと。
このXS650SPLも九州で購入し、それ程年月が経っていないそうだ。
片肺症状で修理を受けたので、プラグ.ポイントを整備して直してみたけど。。。
片肺よりなにより、エンジン音がおかしい。
何と言ったらよいか。。Z2のヒューヒュー音をきつくした感じ?^^;
オーナーに連絡して今後どうして行くかを確認する。
受けたのは片肺症状なので、いきなりエンジンOHじゃあびっくりするだろうし。
確認後直して欲しいとの事なので、分解しながら原因を探っていく。
この系統のエンジンは車載ではシリンダーヘッドが外れないので、マウント類を外してエンジンをずらす。
下ろした方が早いけど、まぁ下ろす時軽くなるし(笑
ヘッドのカムシャフトベアリングやロッカー周りに異常は見られない。
クランクをフリーにするために、クラッチ周りも外す。
ここで病巣が見えてきた。
まずクランク自体がスムースに回転しない。
カクン カクンと抵抗のある感じ。
そしてミッションのメインシャフトが異常に重い。
カウンターシャフトは軽く回るのに。。。。
結局エンジンフルOHになりそうだ。
おまけ
フレームネックにカウリングマウントステーベースを取り付けた。
良い位置を探って、カウルステーを制作しないと。