R1100GSのフォークオイルが漏れているとの事で修理依頼。
漏れているのは右側だが、当然両方交換する。

キャリパーやらフェンダーやらホイール等を外して、ロワフォークブラケットの固定ボルトを外すとボトムケースが抜ける。

左右を抜いてインナーパイプのチェックをする。錆や傷は無さそう。

クリップを外してオイルシールを抜く。構造は国産車と変わらない。

ピンボケだけどオイルシール下側に入るワッシャー、コレが錆びていてシールに悪さしたと思われる。
ダストシールが効いてなかったので、長い間に水分や埃が入っていたのだろう。

作業して気になったのがハーネスの被覆。
被覆がボロボロというより無い部分が多く、ショートしたら危険なので目立つ箇所だけでも修正しておく。



ハーネステープで巻いて

スパイラルチューブで保護しておく。


全箇所は出来ないが目立つ部分の修正は終わった。
漏れているのは右側だが、当然両方交換する。

キャリパーやらフェンダーやらホイール等を外して、ロワフォークブラケットの固定ボルトを外すとボトムケースが抜ける。

左右を抜いてインナーパイプのチェックをする。錆や傷は無さそう。

クリップを外してオイルシールを抜く。構造は国産車と変わらない。

ピンボケだけどオイルシール下側に入るワッシャー、コレが錆びていてシールに悪さしたと思われる。
ダストシールが効いてなかったので、長い間に水分や埃が入っていたのだろう。

作業して気になったのがハーネスの被覆。
被覆がボロボロというより無い部分が多く、ショートしたら危険なので目立つ箇所だけでも修正しておく。



ハーネステープで巻いて

スパイラルチューブで保護しておく。


全箇所は出来ないが目立つ部分の修正は終わった。