モーターサイクル日記

モーターサイクルと日常

DUCATI250マッハ1 エンジンリペア

2019年08月31日 | メンティナンス

しばらく手が付かなかったマッハ1エンジン。

内燃機屋さんから依頼した作業が上がってきたので、少しづつ作業を進める。

クランクケースはアルミナで、ブラストをかけるのでマスキングする。

 

 

 

ブラスト中

 

 

 

ブラスト後ケースを洗浄して、ボルト穴にタップをかけておく。

コレを行わないと、ボルト類が気持ちよく締まらない。

 

 

 

仮にクランクとケースだけを組み、スラスト方向のシム寸法を出しておく。

コンロッドは新品に組み替え済。

 

 

 

 

ケースにクランクやミッションを組みつけて(ベアリングは当然全新品)、ベベル側のシム合わせを行う。

矢印の部分のシムを何度か入れ替え、仮組みを繰り返していく。

 

 

 

 

 

ロックワッシャー、ロックナットは新品。

細かい箇所だけどカッチリと。

 

 

 

 

オイルポンプは分解清掃して使用する。

 

 

 

ワイヤーロックして

 

 

 

 

ポイントケース側が完了かと思ったけど、オーナー様が持ち込んだチタンボルトが1本短くて締まらない。

 

 

 

 

続く。

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする