モーターサイクル日記

モーターサイクルと日常

作業報告

2020年05月29日 | メンティナンス

●トライアンフT20のシリンダーヘッドが汚いんでブラスト当ててたら、フィンが数か所折れてる。

パテのようなもので盛って塗装してあった。

現在エンジン部品は内燃機屋さんに出してある。

早く出来ないかなぁ。。

 

 

整備するにはセンタースタンドが良いんだけど、折れてて使えない。

ここも直しておく。

 

 

 

●レストアで入ってるMV125S

フレームなどの下地作業を行う。

丸で囲ったような溶接時のスパッタ。

 

 

 

せっかく塗装するんで、スパッタは出来る限り取り除く。

 

 

このMV125Sは外観こそヤレてはいるが、走行距離が出てないのでエンジン内部の状態は至極良い。

ピストンなども殆ど擦れていない。

 

 

 

 

●車検で入ったBMW R1200R

オーナーがタンクキャップから茶色の水が出ると言う。

キャップを外すと確かに錆っぽい。

 

 

さらに上のパーツを外していくと。。。

色が変だけど黄色く見えるのは全部サビ!!!!!

 

 

 

二箇所の穴がタンク内を通って(スチールパイプで)ホースにつながりスイングアーム下に導かれる。

ガソリンや水はそのホースから排出されるのだ。が。そのうち1本が完全に詰まってる。

突いたりエアーで吹いてるうちに何とか通じるようになった。

錆びは折れた鋸刃でガリガリ削り、カスがタンク内に入らないように掃除機で吸い取りながら作業。

ブラックを筆で塗っておいた。

 

しかしH25年式でこんなになるのか?

オーナーは車庫保管だからなぁ。

 

#しばらく居座って?たビモータKB2も無事にオーナーの元へ(バイパス自走で1時間)帰っていった。

3気筒GX750もオーナーの元へ。

 

二台出たら3台入るとか、狭い工房はヤリクリ(お金も)大変(笑

早くアベノマスクと定額給付金来ないかなぁ~。

アベノマスクはもういらないか^^;

定額給付もネット申請が穴だらけで用を成してないし、システム作っても無駄金だった。

最初から全部郵送でやれば良かったんだよね。

なんか後手後手なんだなぁ。。。。

 

コメント
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