モーターサイクル日記

モーターサイクルと日常

オイル漏れ修理依頼

2022年01月28日 | メンティナンス

ヤマハXS650E 珍しく逆車だ。

目に付くとこではFウインカーのステーが変わってる。

はじめて見たかなぁ^^

他店で修理したらしいのだが、今回は工房に依頼された。

 

 

 

 

オイルシール類はすべて交換しましょう。

クランクシャフト、ドライブシャフト、クラッチプッシュロッド、チェンジシャフト各シール。

 

 

 

 

 

下回りに伝って落ちる。

セルモーターのアウターシールも交換だな~。

 

 

 

 

腰上からも漏れてるようだ。

調べてみるとカムシャフトシールから落ちて、シリンダーフィンに伝わりケースに溜まる感じ。

 

 

パーツが入荷次第作業に入ろう。

 

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原付スクーターの修理

2022年01月28日 | メンティナンス

ホンダ スクーピーAF55で、走行中エラーランプが点灯しエンジンが吹けなくなる。

9割がたオーバーヒートを感知して、スピードが出ないようになる症状。

今までも数台経験してるので間違いないと思う^^;

 

ラジエターを点検すると、半分くらい目詰まりしている。

清掃して内部も流水で洗っておく。

 

 

これでクーラント入れ替えてOKだろうと思ってたら、まだエラーランプが点灯する。

 

こうなると怪しいのは水温センサーか、サーモスタット。

(水温センサーはドライバーで示してる物)

高価な物ではないので、二つとも交換しょう。

 

 

 

 

交換作業は大変なものではないが、フレームが邪魔して通常のディープソケットが入らない。

 

 

 

 

これって特殊工具があるのかなぁ?

普通のソケットだと樹脂の端子が邪魔して届かないし、ディープだとフレームが当たるし。

今回はサーモスタットも交換するので、エンジンマウントを外しフレームとエンジンに隙間を作った。

普通のディープソケットで外すことが出来た。

 

外したセンサー

導通してない^^;

 

 

 

ずらした隙間からサーモスタットも交換。

 

 

交換後、新たなクーラントを注入。

多分新車時から一度もクーラント交換してないだろうな~^^;

坂道の多い所を走り回って、エラーランプが点灯しない事を確認。

今度はOKでしょう。

 

 

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