モーターサイクル日記

モーターサイクルと日常

ブレーキペダル踏み込みの細工

2022年06月16日 | メンティナンス

スズキGSF1200のオーナーさんが「リヤブレーキペダルの踏み込みが深いのでなんとかならない?」との事。

聞くとバックステップを付けた当時からこの状態で、エアーの噛みとかは無いと言う。

試しにマスターシリンダーのピストンロッドの遊びを無くしてみると、当然踏み代は無くなるがブレーキが引き摺ってしまう。

少し前にDUCATI900でも細工をしたが、ブレーキアームの延長で対応しよう。

「急いでいないから、いつでも良いよ~」と言われたが、先の見える作業は突貫で仕上てしまいたい。^^

土曜日に入庫して、日曜日から少し作業(定休日なのでシャッターは締めて)したので思ったより捗った。

 

 

延長するアームは画像上(元パーツ)で、いきなり製作中ではあるけど下側が延長パーツ。

治具で作った18㎜の鉄棒を差し込んである。

この部分はキッチリ作らないとガタが出るので、リーマーを通して仕上た。

 

 

 

 

 

キッチリ作るのはカラーを圧入するため。

 

 

 

 

 

作ったパーツは延長アームと、マスターシリンダーの位置変更プレートだ。

 

 

 

 

元に戻せる事を前提で制作した。

踏み込んだ感じはGOOD~^^

 

 

 

 

次の依頼がガソリンコック使い勝手の改善。

前にヨシムラTMRキャブレターに変更した時、コックの変更(負圧から手動)を余儀なくされた。

ただコックの位置がかなり奥になったので、ON-OFFを行うのに大変になってしまった。

今回はジュラコン棒を使って、延長してみる。

当初アルミ棒でガッチリ作ろうと思ったが、この部分はなるべく軽く適当に遊びがあった方が良さそうだ。

 

 

 

 

 

タンクを外してコックのレバー部分に3㎜の穴をあける。

そこに制作したジュラコン棒をジョイントする。

繋ぎはステン3㎜ビスで、スリット方向には適度に遊びがある。

 

 

 

 

 

つまみをどうしようか考えたが、十分に動作できるのでこのままで良しとしよう。

これでオーナーさんもイライラしない?(笑

 

 

 

 

 

 

 

#おまけのTRW500

前後のタイヤ交換も済ませた。

12Vへの変更もほぼOK

もう少しかな^^

 

 

コメント (4)
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