少しCM90も手を付けようと、オイルを交換してキックしてみた。
げ!? 圧縮が無い!
プラグを抜いてプラグホールを指で塞ぎ、キックしても圧縮を感じない。
げげ~~。ピストンにでも穴が開いてるのだろうか?
引き上げた時にエンジンが悪いような事は、聞いていなかったのでキックもしなかったんだよな。。。
これは予算オーバーか~^^;
しぶしぶバラす事に。。まぁOHVだから簡単なんだけど。。
バラす時にEXのタペットクリアランスが、異様に大きく調整できないくらいだった。
そしてヘッドをばらすと一目瞭然。
EXバルブにワッシャーが噛んでる( ;∀;)
これじゃあ圧縮がない訳だ。
少し前にやったドカティ125もバルブに何か噛んでて圧縮が無かったんだよな。
これは前オーナーがキャブをばらす時ポートに落としたのだろう。
それ以外に入りようがないし。。
幸いバルブに曲がりは無く、漏れも無いので良かったが^^;
そしてダウンドラフトキャブはスッパリあきらめる。
オーナーさんも「レッグシールドで隠れるから調子のいいキャブが良い」との事だったので。
マニホールドは継接ぎで制作して溶接痕も削り取らない。
そして希望の12V化。
アイドリングから少し上げて、これなら上等ですねぇ^^
あとはスポークや細々した事。
目途はついたかな^^