モーターサイクル日記

モーターサイクルと日常

CBX1000 シリンダーヘッド編 (記録)

2024年05月24日 | メンティナンス

シリンダーヘッドの作業前に、タペットクリアランスを測定しておく。

 

 

 

 

 

測定値をメモっておく。

規定値外は#6 IN右.EX右 #5 IN左 #4 EX右左 #1 EX左(0.04入らず)

 

 

 

 

カムシャフトを外していく。

CB750~1100までヘッドOHは経験あるが、二分割のカムシャフトは初めて。

 

 

 

このパーツでジョイントしている。

 

 

取りはずしたパーツを一個〃マーキングして保管しておく。

この作業は地味に時間のかかる作業だ^^;

 

 

 

 

インテークのインシュレーターは炭化してて再使用不能^^;

カッチカチやぞ

 

 

 

カムシャフトも余分な物も外れ、いよいよヘッドの取り外し。

 

 

 

#1~#3 ピストンの状態。

カーボンはソコソコ溜まっている。

 

 

 

#4~#6

光が届いていないので黒く見えるが、それほど差のない状態だ。

 

 

 

#1~#3 バルブ 燃焼室

 

 

 

 

 

 

#4~#6

少しオイリィかなと思える場所もあるが、これから分解して確認していく。

 

 

 

 

#おまけ

マッハ1を納めてエリートが入車。

取り合えず保管場所で待機してもらう。

 

 

#おまけのおまけ

今月13日頃から熱は無いけどのどが痛くて、16日に重い腰を上げて内科を受診。

「まぁ風邪ですね」って事で薬をもらい帰宅。

その後夜間の咳で寝られない状態が続き、またまた重い腰を上げて呼吸器内科を受診。

レントゲンと呼気NO検査をして数値が84、「喘息ですね。」の診断。

まさか自分がぜんそく~?

診断ミスじゃないのか?と疑いたくもなるくらい幼少の頃から喘息などには無縁だった。

しかしネットなどで調べると、風邪のあと咳が続き喘息になるパターンがあるようだ。

はぁ~~~

また一生通わないといけない病院が増えてしまったなぁ。

薬だけもらえれば楽でいいんだけどねぇ^^;

 

 

コメント (6)
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