シリンダーヘッドの作業前に、タペットクリアランスを測定しておく。
測定値をメモっておく。
規定値外は#6 IN右.EX右 #5 IN左 #4 EX右左 #1 EX左(0.04入らず)
カムシャフトを外していく。
CB750~1100までヘッドOHは経験あるが、二分割のカムシャフトは初めて。
このパーツでジョイントしている。
取りはずしたパーツを一個〃マーキングして保管しておく。
この作業は地味に時間のかかる作業だ^^;
インテークのインシュレーターは炭化してて再使用不能^^;
カッチカチやぞ
カムシャフトも余分な物も外れ、いよいよヘッドの取り外し。
#1~#3 ピストンの状態。
カーボンはソコソコ溜まっている。
#4~#6
光が届いていないので黒く見えるが、それほど差のない状態だ。
#1~#3 バルブ 燃焼室
#4~#6
少しオイリィかなと思える場所もあるが、これから分解して確認していく。
#おまけ
マッハ1を納めてエリートが入車。
取り合えず保管場所で待機してもらう。
#おまけのおまけ
今月13日頃から熱は無いけどのどが痛くて、16日に重い腰を上げて内科を受診。
「まぁ風邪ですね」って事で薬をもらい帰宅。
その後夜間の咳で寝られない状態が続き、またまた重い腰を上げて呼吸器内科を受診。
レントゲンと呼気NO検査をして数値が84、「喘息ですね。」の診断。
まさか自分がぜんそく~?
診断ミスじゃないのか?と疑いたくもなるくらい幼少の頃から喘息などには無縁だった。
しかしネットなどで調べると、風邪のあと咳が続き喘息になるパターンがあるようだ。
はぁ~~~
また一生通わないといけない病院が増えてしまったなぁ。
薬だけもらえれば楽でいいんだけどねぇ^^;