モーターサイクル日記

モーターサイクルと日常

XS650E 逆車 車検整備など

2024年08月28日 | メンティナンス

台風10号の影響で、今週も天気が悪く仕事が捗らない。

当然CBX1000ばかり手掛けている訳ではなく、いろんな仕事をこなしているが、ブログにUPする元気がない^^;

やりたい事(個人的な)事があるのだが、とてもそこには手が回らず、依頼された仕事を順番で行ってる。

今回は逆車のXS650Eの車検整備。

逆車っても見た感じはFウインカーの位置とマイルメーター?、それほど国内と変わらないのではないかな。

 

依頼された作業は前後タイヤチューブ、スプロケット、チェーンの交換。

FフォークのOH(シール交換)、キャリパーのOH(シール交換)等かな。

 

 

 

Fフォークをバラして行くと、オイルは真っ黒でシールは飛んでる。

またダストシール(相当)に被さる、メッキのカバーはウエハースのような錆が発生。

 

 

 

錆を大雑把にはがし、ブラストを当てる。(片側はまだ)

 

 

 

その後脱脂してシルバーで吹いておく。

 

 

フォークのパーツはパーツクリーナーで清掃。

シールを交換して組んでいく。

 

 

 

キャリパーは一応、対向ピストン式。

手持ちのピストンプライヤーが使えなかったので、ベアリングプーラーを流用して抜いていく。

 

 

ゲゲゲ~~

ヘドロのような状態^^;

ひたすら洗浄して組み直しました。

多分片側はまともに動いてなかったんじゃないかなぁ。

 

 

XSはフロントデイスクローター部分と、ハブが分離して外れる。

矢印部分がハマり合う。

 

 

ブレーキの衝撃で長い間にガタが出てくる、

何台か見たけどこの作りはダメだねぇ。

このバイクもブレーキングでカタカタしてしまうんだよね。

キチンと直すならアルゴンで盛って、寸法合わせて切削とかできるけど今回はやらない。(頼まれてないし。。)

 

今回はアルミ板を切って咬み合わせた。

またガタは出るだろうけど取り急ぎ。

 

 

もう少しで完成かな~。

 

 

 

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする