台風10号の影響で、今週も天気が悪く仕事が捗らない。
当然CBX1000ばかり手掛けている訳ではなく、いろんな仕事をこなしているが、ブログにUPする元気がない^^;
やりたい事(個人的な)事があるのだが、とてもそこには手が回らず、依頼された仕事を順番で行ってる。
今回は逆車のXS650Eの車検整備。
逆車っても見た感じはFウインカーの位置とマイルメーター?、それほど国内と変わらないのではないかな。
依頼された作業は前後タイヤチューブ、スプロケット、チェーンの交換。
FフォークのOH(シール交換)、キャリパーのOH(シール交換)等かな。
Fフォークをバラして行くと、オイルは真っ黒でシールは飛んでる。
またダストシール(相当)に被さる、メッキのカバーはウエハースのような錆が発生。
錆を大雑把にはがし、ブラストを当てる。(片側はまだ)
その後脱脂してシルバーで吹いておく。
フォークのパーツはパーツクリーナーで清掃。
シールを交換して組んでいく。
キャリパーは一応、対向ピストン式。
手持ちのピストンプライヤーが使えなかったので、ベアリングプーラーを流用して抜いていく。
ゲゲゲ~~
ヘドロのような状態^^;
ひたすら洗浄して組み直しました。
多分片側はまともに動いてなかったんじゃないかなぁ。
XSはフロントデイスクローター部分と、ハブが分離して外れる。
矢印部分がハマり合う。
ブレーキの衝撃で長い間にガタが出てくる、
何台か見たけどこの作りはダメだねぇ。
このバイクもブレーキングでカタカタしてしまうんだよね。
キチンと直すならアルゴンで盛って、寸法合わせて切削とかできるけど今回はやらない。(頼まれてないし。。)
今回はアルミ板を切って咬み合わせた。
またガタは出るだろうけど取り急ぎ。
もう少しで完成かな~。