モーターサイクル日記

モーターサイクルと日常

CBX1000 テンショナー交換他 (記録)

2024年08月31日 | メンティナンス

CBX1000のテンショナーA,Bが入荷した。

早々に交換したいのだがテンショナーAは、本来シリンダーの状態で取り付けてからヘッドを被せていく。

ヘッドが付いた状態だと下側のボルトがシリンダー穴に入らない。

いや外したので入らない訳ではないと思うが、狭さと角度の悪さでとても入りそうもない。

 

 

 

ヘッドを外す。。。。

そうなるとガスケットも調達しないとならない。。

色々考えたがヘッド外さないで何とか入れました^^;

入って良かった~~~~

あとはカムシャフトを元に戻して、テンショナーBを交換してOKでしょう。

テンショナーBもキャブレター側の固定ボルトを付けにくいけどAに比べれば楽勝^^

そしてヘッドカバーラバーパッキン。

社外を使ってたんだけど、何度も漏れが発生していた。

今回純正が入ったのでついでに交換しておく。

このへんの画像はありません。(一生懸命作業してたので)

 

 

 

 

またセルモーターOH後しばらくは調子良かったのだが、どうもバッテリーの電圧降下が激しいようだ。

コチラもこの機会に新品に交換させてもらう。

セルモーターOHと合わせてヒュンヒュン回ります。

 

バッテリーは純正サイズと違うのでこんなステーを作って。

 

 

 

こんな感じでサポート、バッテリーに当たる部分はゴムシートを貼ってある。

これでガタガタ動かないでしょう。

 

 

 

ヘッドライトのパワーリレー(2個)もライトケースの中に入っていたのだが、どうしてもケース内がパンパンで

ライトレンズユニットを納めるのが大変^^;

これもリレーユニットを移設させてもらう。

外したらスッキリしました^^

 

H4のバルブソケットも溶けかけてたので交換。

 

 

 

リレーはIGコイルの上側に移動した。

 

 

 

 

あとはエンジンガード。

元のヤツを修正してメッキに出します。

 

 

 

凹みを溶接で盛ってからざっと研磨。

 

 

反対側も

 

 

軽く溶接して研磨

 

 

最終的なバフはメッキ屋さんが行うので、あとはお任せです。

 

現在エンジンもかかって様子を見ている。

ある程度で一度エンジンオイルを抜いて、フィルターも交換する。

 

エンジンガードが仕上がってくれば車検の準備が出来るだろう。

もう何も不具合が起こらない事を祈る^^;

 

 

 

 

コメント (2)
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