モーターサイクル日記

モーターサイクルと日常

CBX1000 テンショナーの破損(記録)

2024年08月21日 | メンティナンス

CBX1000のキャブレター同調は面倒くさい。

狭くて工具も入り難いし暑いしで、忍耐の作業だ^^;

バキュームゲージは4気筒用でもホースで切り替えれば使用できるが、オーナーさんが「使って~。」

と言われたので贅沢に6気筒で使用する。

 

 

 

 

同調作業も終わりエンジンの調子を見るためにレーシングをしていた時、急にエンジン音が変わった。

直ぐにエンジンを止める。

嫌な予感。。。

調べていくとテンショナーAの弓部分が先端部分で折れていた。

元の部品を使ったのだが目視点検では、ひどい傷や破損も無く使用に耐えうると判断したヤツだ。

しかし現実折れてしまってる。

バネ鋼の疲労破損?どちらにしてもワタシの見立てが悪かった。

二度手間 三度手間になる悪い修理を行ってしまった。

 

それでもオーナーさんに渡してから壊れなくて良かった。

先に壊れてくれたのは幸いと思わないと^^;

 

 

 

 

ピンボケですが、矢印のバネ鋼板がスパッと折れてる~。

 

 

 

テンショナーBの方も表面の割れ?が進んでいるようだ。

こちらも折れたかもしれない。

 

 

 

 

どちらのパーツもメーカー在庫は無く探すのに苦労する。

しかしホンダのF~1100Rとか構造の似たテンショナーは弱いね~。

 

 

前にCB1100Rのテンショナーを作った事があるけど、大変だった想い出が。↓

 

https://blog.goo.ne.jp/triumph-t100c/preview20?eid=d04dde0cc31f55d937a28e9eb585971c&t=1724315078894

 

CBXはノーマルで直したいね~。

 

コメント (2)
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