モーターサイクル日記

モーターサイクルと日常

SR400カスタム

2015年06月11日 | メンティナンス
SRのカスタム依頼が入った。

イメージはスクランブラー。

カスタムが完成してから、構造変更車検を所得する予定。

仕事は他車と並行して行うので、出来る箇所から進めて行く。

まずフレームループパイプの取り付け加工。

昔のヤマハDT1とかの、シートの後ろがぐるっと回ってるフレームイメージ。

シートレールエンドをカット。





左右カットして





ループパイプ いつもは当工房のベンダーで作るんだけど、今回は忙しさにめげて注文。

こんなパーツを売ってる所もあるんだなぁ。。





つなげてみる。

フェンダーは仮止め





後ろから見ると





シートを乗せてみる。





ループパイプとシートの隙間は、オーナーの好みもあるので聞いてみるつもり。

ちなみに最長位置でテールベースを付けると。

シート寄り





ループパイプ下





続く

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

TX650片肺 修理完了

2015年06月09日 | メンティナンス
交換したIGコイルは良く見ると、中央部分が膨らんでいた。

新品はYAMAHA純正 色が違うがタンク裏の見えない場所だし良いだろう。





ついでにリヤブレーキシューの交換。








ライニング中央はそれほど減ってはいないんだけど、この機会に交換。





これで完了。





コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

TX650片肺

2015年06月05日 | メンティナンス
最近はトラブルも無く、順調に走行距離を伸ばしていたTX650

久しぶりにオーナーからTELがあり、エンジンが片肺との事。

ポイント辺りの不良だろうと思って、引き取って調べるがどうも違う。





点火しない右IGコイルまでは電源が来ている。





手持ちのIGコイルに付け替えてみると、ばっちりスパークが飛ぶ。





急にIGコイルが死んだ?

オーナーに詳しい話を聞くと、キーを入れたままバッテリーをあげてしまったとの事。

その後チャージをしたが片肺になってしまったらしい。

想像するに、右IGコイルが通電するポイント位置でエンジンを停止。

そのままキーを抜き忘れたため、IGコイルが焼けてしまった。

多分これが原因だろう。

IGコイルは中古を付ける訳にはいかないので、メーカーにオーダーを入れておく。


そして少し気になった事。

右クランクケース下 エキゾーストパイプをフレームに固定している部分のボルトが削れてる。





アップするとピンボケだけどこんな感じ。





これはオーナーが、縁石にでもヒットさせたんだろうと思って聞いてみると

なんと右コーナー旋回時、バンクさせて擦れてしまうらしい。

見た限りでは擦りそうにもない位置なのだが。。。。。

ちなみに左は最初にスタンドが接地するので、それ以上はバンクさせないそうだ。

そりゃあそうだろうけど^^;

続く






コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

BMW R75 修理4

2015年06月02日 | メンティナンス
気になるデフのバックラッシュ 少し遊びの少ない方向に調整してみる。

デフケースを割ると





デフベベルギアを外すとピニオンギアが見える。





デフベベルギアの軸に見える銅色のリングが、バックラッシュ調整用シムの一つ。




もう一つのシムはこのベアリングを抑えるリングシム。

スプラインの減りがわかると思う。



この二つのシムの厚みで、バックラッシュを調整している。

調整自体は前にやった →ココ と同じ。

シムは在庫など無いので製作する。





何個か作って希望値に近いものを使う。





元々入っていた物は





今回入れた物は





この薄い分だけピニオンギア側に寄って、バックラッシュが少ない方向になる。

もちろん反対側のリングシムも合わせていく。

何度かカラ回しをしてみて良い感じのシムを使ってみたが、このへんは全くの感覚勝負。


どんな感じに変化するか楽しみだ。
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする