最近はトラブルも無く、順調に走行距離を伸ばしていたTX650
久しぶりにオーナーからTELがあり、エンジンが片肺との事。
ポイント辺りの不良だろうと思って、引き取って調べるがどうも違う。
点火しない右IGコイルまでは電源が来ている。
手持ちのIGコイルに付け替えてみると、ばっちりスパークが飛ぶ。
急にIGコイルが死んだ?
オーナーに詳しい話を聞くと、キーを入れたままバッテリーをあげてしまったとの事。
その後チャージをしたが片肺になってしまったらしい。
想像するに、右IGコイルが通電するポイント位置でエンジンを停止。
そのままキーを抜き忘れたため、IGコイルが焼けてしまった。
多分これが原因だろう。
IGコイルは中古を付ける訳にはいかないので、メーカーにオーダーを入れておく。
そして少し気になった事。
右クランクケース下 エキゾーストパイプをフレームに固定している部分のボルトが削れてる。
アップするとピンボケだけどこんな感じ。
これはオーナーが、縁石にでもヒットさせたんだろうと思って聞いてみると
なんと右コーナー旋回時、バンクさせて擦れてしまうらしい。
見た限りでは擦りそうにもない位置なのだが。。。。。
ちなみに左は最初にスタンドが接地するので、それ以上はバンクさせないそうだ。
そりゃあそうだろうけど^^;
続く
久しぶりにオーナーからTELがあり、エンジンが片肺との事。
ポイント辺りの不良だろうと思って、引き取って調べるがどうも違う。
点火しない右IGコイルまでは電源が来ている。
手持ちのIGコイルに付け替えてみると、ばっちりスパークが飛ぶ。
急にIGコイルが死んだ?
オーナーに詳しい話を聞くと、キーを入れたままバッテリーをあげてしまったとの事。
その後チャージをしたが片肺になってしまったらしい。
想像するに、右IGコイルが通電するポイント位置でエンジンを停止。
そのままキーを抜き忘れたため、IGコイルが焼けてしまった。
多分これが原因だろう。
IGコイルは中古を付ける訳にはいかないので、メーカーにオーダーを入れておく。
そして少し気になった事。
右クランクケース下 エキゾーストパイプをフレームに固定している部分のボルトが削れてる。
アップするとピンボケだけどこんな感じ。
これはオーナーが、縁石にでもヒットさせたんだろうと思って聞いてみると
なんと右コーナー旋回時、バンクさせて擦れてしまうらしい。
見た限りでは擦りそうにもない位置なのだが。。。。。
ちなみに左は最初にスタンドが接地するので、それ以上はバンクさせないそうだ。
そりゃあそうだろうけど^^;
続く