「不空羂索神変眞言経」の一部でも
誦したり 書写したり 他者に教えたりする事で
無量の功徳と福が得られるとされます。
以下 「不空羂索神変眞言経」の一部です。
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「溥遍解脱心一字眞言(ふへんげだつしんいちじしんごん)
オン・アー・スヴァーハー
爾時(にじ)
観世音菩薩摩訶薩説(かんぜおんぼさつまかさつせつ)
斯陀羅尼眞言之時(しだらにしんごんしじ)
三千大千世界六返大動(さんぜんだいせんせかいりくへんしんどう)
十方恒伽沙倶胝那由多(じっぽうごうがしゃぐていなゆた)
百千一切如来応正等覚(ひゃくせんいっさいにょらいおうしょうとうかく)
於虚空中乗諸妙宝光雲台殿(おこくうちゅうじょうしょみょうほうこううんだいでん)
一時顕現(いちじけんげん)
於虚空中紜雨諸天種種宝花(おこくうちゅううんうしょてんしゅじゅほうげ)
宝冠衣服珠瓔環せん傘蓋幢幡(ほうかんえふくしゅようかんせんさんかいどうばん)
奇諸宝香(きしょほうこう)
溥献供養是諸如来(ふけんくようぜしょにょらい)
観世音菩薩摩訶薩並所会衆(かんぜおんぼさつまかさつへいしょえしゅ)
時諸如来一時讃言(じしょにょらいいちじさんごん)
善哉善哉摩訶薩(ぜんざいぜんざいまかさつ)
能善演此一切如来(のうぜんえんしいっさいにょらい)
溥遍平等秘密種族(ふへんびょうどうひみつしゅぞく)
神通解脱心陀羅尼眞言曼拏羅印三昧耶(じんつうげだつしんだらにしんごんまんだらいんさんまや)
摂諸如来溥遍平等秘密種族(しょうしょにょらいふへんびょうどうひみつしゅぞく)
神通解脱心陀羅尼眞言(じんつうげだつしんだらにしんごん)
曼拏羅印三昧耶(まんだらいんさんまや)
住斯陀羅尼眞言三昧耶中(じゅうしだらにしんごんさんまやちゅう)
一時顕現是(いちじけんげんぜ)
陀羅尼眞言三昧耶(だらにしんごんさんまや)
ゆ於三千大千世界百億日月(ゆおさんぜんだいせんせかいひゃくおくじつがつ)
作大明炬光照一切溥洽周徹(さだいみょうここうしょういっさいぶこうしゅうてつ)
又如一仏出現於世
即令十方三千大千世界過現未来
満中塵数一切如来而亦出現此(まんちゅうじんすういっさいにょらいにやくしゅつげんし)
解脱心陀羅尼眞言一字眞言(げだつしんだらにしんごんいちじしんごん)
能以一壇印三昧耶門(のうにいちだんいんさんまやもん)
円入一切如来溥遍平等秘密種族(えんにゅういっさいにょらいふへんびょうどうひみつしゅぞく)
神通解脱心陀羅尼眞言壇印三昧耶門(じんつうげだつしんだらにしんごんだんいんさんまやもん)
能尽摂持一切陀羅尼眞言壇印三昧耶門(のうじんしょうじいっさいだらにしんごんだんいんさんまやもん)
為一陀羅尼眞言三昧耶門(いいちだらにしんごんさんまやもん)
以斯義故説名不空羂索心王陀羅尼眞言(にしぎこせつみょうふくうけんじゃくしんのうだらにしんごん)
是一字眞言亦為一切如来(ぜいちじしんごんやくいいっさいにょらい)
心一字眞言(しんいちじしんごん)
囲祐加被(いゆうかひ)。」
「不堕悪趣ダラニ」
誦したり 供養を捧げたり 他者に教えたりする事で
災厄や横変死や衰悩などを免れ
七代前までの過去生の記憶を取り戻し 菩提心を失わず
来世において宿住の智や 安穏が得られるとされます。
「タドヤター・マニニ・チチチチ・ビニバラディ
パダマタンギ・ビリニ・ビリニ・ブッダ・マハーラターナデ
マヒニ・ミンニ・ニニニニ・ティティティティ・ビラティ
ガウリ・ガンダリ・チャンダリ・マダンギ・ブカシ・ブラムハニ
ドラミティ・ドラマティ・サーバーディ・サダーラムベ
ヒナーマトヤマ・ウダタラニ・マホラナ・ダラバニ・ドラーバドレ
マパーダラーニ・チャラーニ・ウシュヘ・チャクラバクティ
マハー・チャクラバクティ・サバリ・サバリ・マハーサバリ
ブチドギニ・ブチリドギニ・ニミニミ・ダギニ
ニミンダリブタニ・スヴァーハー。」
「一切法功徳庄厳王経」
「一切法功徳庄厳王経」を 一部でも
読経したり 聞いたり
経文に 灯明や香や供物などを捧げて誦す事で
自己の寿徳を増し
九万劫という宇宙的時間の長さの中で 福徳が尽きる事なく
業障や魔障が除かれ
臨終において 不動仏を目の当たりとして
望むままに 浄土に往生できるとされます。
以下 「一切法功徳庄厳王経」の一部です。
「ナマ・サルヴァ・タターガタナム
ナモ・アミタバヤ・タターガタヤ・ナマー・サルヴァ・ブッダ
ボディサットヴァナーム・ナマー・サルヴァ・マハーラディケビャー
タドヤター・フフヘヘ・マティ・マティ・マハーマティ・バジュラ・マティ
ドリドヤー・バジュラマティ・タターガタ・アヌバリパリテ・サラ・サラ
アヨムキ・ブリクティ・ブリクタムキ・クリペ・クリバームキ
サドトヤパチャナ・マヌスマラ・バガバーナ・バジュラ・バニ・サルヴァ・カルマ
アヴァラナニクサパ・サルヴァ・アサマパリブラヤ
我○○(われ 自分の名前)
所有願求皆得(そうがんぐかいとく)
遂意当与(すいいとうよ)
我願以仏陀実語(ががんにぶっだじつご)
達摩実語(だるまじつご)
菩薩実語(ぼさつじつご)
声聞実語(しょうもんじつご)
スヴァーハー。」