
(弥勒菩薩)
「慈無能勝補処尊(じむのうしょうほしょそん)
常居兜率演円音(じょうきょとそつえんえんおん)
現身塵刹有誰識(げんしんじんせつゆうすいしき)
融心法界許彼親(ゆうしんほうがいきょひしん)
袋中宝蔵全傾出(たいちゅうほうぞうぜんけいしゅつ)
笑顔等付者個人(しょうがんとうふしゃこじん)
願携弥陀垂接引(がんけいみだいすいせついん)
好令三会証一眞(こうれいさんえしょういっしん)。」
南無(なむ)
兜率内院(とそつないいん)
万徳周円(まんとくしゅうえん)
位居補処(いきょほしょ)
当来下生(とうらいげしょう)
弥勒尊仏(みろくそんぶつ)。」
「オン・モジ・モヒ・マハ・モヒ・スバーハー。」(何遍も誦す)
「大方等大集経」
「大方等大集経」の経名を
受持するのみで 功徳が得られるとされますが、
その一部を読経したり 書写したり 他者に教える事でも
その一字一句が失われる事なく
速やかに阿耨多羅三藐三菩提に至り
寿徳や福徳の増長 外見が端正になる事が得られ
業障が除かれ 死後は善処に至れるなどの功徳が得られるとされます。
以下 「大方等大集経」の一部です。
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「爾時(にじ)
世尊告虚空蔵菩薩言(せそんごこくうぞうぼさつごん)
賢士(げんし)
汝聞此諸魔子出是悪言不耶(にょもんししょまししゅつぜあくごんふや)
虚空蔵白仏言(こくうぞうびゃくぶつごん)
唯然已聞(ゆいねんいもん)
仏言(ぶつごん)
善男子(ぜんなんし)
是故汝当安慰護助此妙経典(ぜこにょとうあんいごじょしみょうきょうてん)
為降伏諸魔神故(いごうぶくしょまじんこ)
於是虚空蔵菩薩即白仏言(おぜこくうぞうぼさつそくびゃくぶつごん)
諸仏世尊皆已護持如是等経(しょぶつせそんかいいごじにょぜとうきょう)
我等亦当安慰受持(がとうやくとうあんいじゅじ)
爾時(にじ)
虚空蔵菩薩即説呪曰(こくうぞうぼさつそくせつしゅわつ)
所謂(そい)
アバッテ・バッテ・ビバッテ・サムバッテ・サヒターヌサンディ
ドゥフダタラニ・ニルガタ・ニルダタニ・サムパガタニ
マイトラユクテ・カールナ・ニスナテ・サトヤバテ・ブタラクセ
ダルマニルブルッティ・ダルマラクセ・ウガクフレ
シクレ・ニキリニ・フル・フル・フル・フル・フル
タンカレ・タバディテ・シーラ・アヌバルティ・アクサヤニルデセ
クレサーパカーリシャ・ブッダ・アディスティティ・ダルマ
ウッジュヴァラニ・サムガ・アヌガメ・アヌダレ
アンティクラマニエ・ニグラハニ・マーラパクサシャ
ウクテ・クリテ・アダンテ・アサステ・スヴァビサヤ
アヌガメ・アーリャグナカレ・シッディ・シッダバティ
モクサ・アヌクーレ・ニグラハニパラ・プラティニルデサニ
マーラパリサテ・アパシャトゥ・チャトゥルマハーラージャム
サクロデヴァーナーム・インドラ・ドラ・ブラフマサハバティ
ブッダ・プラサナーナーム・デヴァナーガ・ヤクサキタム
パリグラハーナーム・スタビタン・スヴァスティヤーナーム
ダルマ・バーナカナーム・ダルマ・バーナカナーム・アラクサエ
サンダルマシャ・チャパリグラヒヤ。」
「イアヘルの加持を受ける」
62番目の天使は イアヘルであり
この天使名を誦しつつ瞑想する事で、
知恵を子供たちと分かち合う事ができる事とされ
特に 午後8時20分~午後8時40分までの間に行うと
非常に効果的であるとされます。
最初に 詩篇119の159節を読誦する。
★「私が いかに あなたの さとしを愛するかを お察し下さい。
主よ、あなたのいつくしみに従って、
私を生かして下さい。」
あるいは ラテン語で誦してもよい。
「ヴィデ・クオニアム・マンダタ・トゥア
ディレ(Lの発音)クスィ・ドミネ
イン・ミゼリコルディア・トゥア
ヴィヴィフィカ・メ。」
そして 天使名を このように振動させる。
★「ヨ・ヘ・ヘ・エル(Lの発音)。」
この天使の反対というか 影とも言うべく存在が
72柱の悪魔の 62番目の悪魔 ウァラクに当たる可能性があり、
イアヘルのネガティブな面は
贅沢や移り気 暴力などや、
夫婦間の離別とされます。