宮地神仙道

「邪しき道に惑うなく わが墾道を直登双手
または 水位先生の御膝にかけて祈り奉れ。つとめよや。」(清水宗徳)

「観世音菩薩の化身である 面燃大士の加持を受ける」

2020年09月08日 | Weblog




観世音菩薩の化身である 面燃大士に
礼拝や供養を捧げて行う事で

福徳や智慧や勢力を増し 
色欲や煩悩や身障や業を超越する事が出来るとされます。


合掌して 左右の人差し指を曲げて 横から親指で押さえ、
左右の中指を 薬指に絡めて誦します。

「オン・オウサン・チリチリ・シリシリ・ビリビリ
ガロマ・サチェナ・ウン。」
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「十住断結経の功徳を受ける」

2020年09月08日 | Weblog


(写真は 舎利の一種であり、
写真でも目にしたり 礼拝する事で功徳が得られます。)



「十住断結経」の一部でも読誦する事で
仏の三十二相や 八十種好が具わり
守護が得られ 仏になる事ができるとされます。

以下 「十住断結経」の一部です。

「持是擁護(じぜようご)
善男子善女人(ぜんなんし ぜんにょにん)
至竟成仏(しきょうじょうぶつ)
不使留難(ふしるなん)

是時(ぜじ)
東方天王(とうほうてんのう)
提頭頼た(だいずらた)
将其翼従(しょうごよくじゅう)
即従座起(そくじゅうざき)
前白仏言(ぜんびゃくぶつごん)
我等当擁護是(がとうとうようごぜ)
善男子善女人(ぜんなんし ぜんにょにん)
諷誦読説此経典者(ふうしょうどくせつしきょうてんしゃ)
常当擁護至竟成仏(じょうとうようごしきょうじょうぶつ)
於是呪曰(おぜしゅわつ)
テナーセ・ナ・テナーセ。」
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「白衣観世音菩薩賛」

2020年09月08日 | Weblog



礼拝して誦す事で
白衣観世音菩薩の功徳が得られます。

「白衣飄飄仙姿じょうじょう(びゃくえひょうひょうせんしじょうじょう)
慈悲容顔蓮花上微笑(じひようげんれんげじょうみしょう)
楊枝浄瓶漫揮灑 (ようしじょうへいまんきさい)
無量衆生被安慰(むりょうしゅじょうひあんい)
観音菩薩妙難酬 (かんのんぼさつみょうなんしゅう)
清浄荘厳累劫修(しょうじょうそうごんるいごうしゅう)
千処祈求千処応(せんしょきぐせんしょおう)
苦海常作度人舟(くかいじょうさどにんしゅう)
多少次多少次与您相逢(たしょうじたしょうじよしんそうほう)
祈求中睡夢中来(きぐちゅうすいむちゅうらい)
安慰我心阿(あんいがしんあ)
観音菩薩慈悲的美名 (かんのんぼさつじひてきみみょう)
您的悲心譲我永久的感動(にてきひしんじょうがえいきゅうてきかんどう)
仰望您白衣観音 (ぎょうぼうにんびゃくえかんのん)
冉冉的虚空身影 (ぜんせんてきこくうしんよう)
蓮花上勝妙的容顔(れんげじょうしょうみょうてきようげん)
摂受我は観世音(しょうじゅがはかんぜおん)
摂受我は観世音(しょうじゅがはかんぜおん)。」
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「礼文」

2020年09月08日 | Weblog








祭壇の前で ひざまずいて合掌して誦します。



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「八方の羅漢の加持を受ける」

2020年09月08日 | Weblog




タイ仏教における呪で
誦す事で 八方の羅漢の加持が得られるとされます。


「ハンタ・マヤン・サラ・パエナ
プッタ・マンガラ(Lの発音)・カタ・ヨ・パナマセ
サンプット・ティッパタン
セト・ニシノ・ジェワ・マチマエ
コンタニョ・プパ・パケ・チャカネ・エ・サタ・サッポ
サリ・プット・チャタンキネ・ハラ
ティエ・ウパリ(Lの発音)・チャ・パチマエピ
チャ・アナント・パヤパイ・チャカ
クワマティ・モカンラ(Lの発音)ノ・チャウタレ(Lの発音)
イクサネ・ティチャ・ラ(Lの発音)フロ(Lの発音)ル(Lの発音)マイコ
マンガラ(Lの発音)・プッタン・サペ・イッタ・パティティクタ
ワンティクタテ・チャ・アム・ヘヒ・サカ・レヒ・チャ・プチタ
エタイ・サン・アヌパ・ワイナ・サパ・ソティ・パワントノ
イッジェ・ワ・マチャタ・ナマ・セナ・ヤン・ナマ・サマノ
ラッタナタ・ヤン・ヤン・プニャ・パイサン・タン
ウィプラ(Lの発音)ン・アラ(Lの発音)タン・タッサ・ヌパ
ワイナ・ハタン・タラヨ。」

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「シング・チュリ聖山の加持力を受ける」

2020年09月08日 | Weblog



(シング・チュリ聖山)

チベット仏教の聖山は
カイラス山の他に シング・チュリ山などもあり、

シング・チュリ山の写真に礼拝や供養を捧げて誦す事でも
この聖山の加持力が授けられます。

「ナマラグシャリアヤー
大空光明如空自相中(たいくうこうみょうにょくうじそうちゅう)
本智幻化現為地祇相(ほんちげんかげんいちぎそう)
八地菩薩居士岩祇力(はっじぼさつこじがんぎりき)
您乃教衆尊主惟一親(にんないきょうしゅそんしゅゆいいつしん)
素昔意誓允諸莫背棄(そしゃくいせいいしょまくはいき)
蔵地中返外寇黒方之(ぞうじちゅうへんがいこうこくほうし)
意行邪見侵略制伏已(いぎょうじゃけんしんりゃくせいぶくい)
統摂威徳力勢彼所生(とうしょういとくりきせいひしょしょう)
幸福円満祥徳得受用(こうふくえんまんしょうとくとくじゅよう)
所謂器情現衰不能害(そいきじょうげんすいふのうがい)
政教二規繁栄永長存(せいきょうにきはんえいえいちょうぞん)
一切善願希冀寄望義(いっさいぜんがんきききぼうぎ)
無障如意成就作助伴(むしょうにょいじょうじゅさじょはん)。」
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( 天理教青年会 働くようぼくの集い )

2020年09月08日 | Weblog



+++++++++++++++

   ■ 裏天理時報 ■


(中山善司)               
(  `m´)  「…お茶の中で 一番好きなお茶は

           ほうじ茶ですねー」


(中山大亮)
(  `m´)  「…おいーーーーっす!

           私は 甘いお菓子、

           いちご大福なんかも好きやなー」

          

+++++++++++++++


          | ■□ 天理教青年会 ■□ |


        | ■□ 働くようぼくの集い ■□ |


(  `m´)  「…今日の 働くようぼくの集いでは

           参加者の皆さんに

          ほうじ茶と いちご大福で

          御休憩して頂く事にしよう」

(  `m´)つ
         (ポット)(いちご大福)(いちご大福)



(  `m´)   「…そろそろ  集いが始まる頃だ。

            青年会会長様が

           壇上に立たれるはずだが」


           (中山大亮)
           (  `m´)つ | ガラッ


(中山大亮)
(  `m´)  「…会員の皆さん おいーーーっす!

           今日は 私が得意な

           タロット占いについて

           御話しをさせて頂きたいと思います。」


(中山大亮)
(  `m´)つ|タロット|  「…昔 頼んで

                  タロットを 買ってもらったりしたんですよ!

                  昔は プロのタロット占い師になれるかなーと

                  考えた事もありましたが、

                  今これから 占い師になろうとしたら

                  ぬのえに怒られてしまうから」


(中山大亮)
(  `m´)つ|タロット|  「…タロットの保管や 取り扱い方、

                  これが意外と重要なんです。

                  またタロットは 単なる占いに使うだけのものではなくて、

                  タロットの魔術や瞑想を通じて

                  小宇宙たる自分を開啓してゆくための、

                  有効な道具であるという事なんですよね」



   \  会長様の御乱心やーーーーーーーー! /  
  
  (  `m´)(  `m´)(  `m´)(  `m´)


(中山大亮)
(  `m´)つ|タロット|  「…乱心?

                  そんな事 ないですよ?

                  私は 占いが得意でしたから。

                  黄金の夜明け会体系では、

                  「生命の樹」とタロットの照応が 説かれていますよね。

                  つまり タロット瞑想を通じて、

                  自己の 内なる生命の樹における

                  タロットの各カードに照応する部分が開かれてゆく、

                  こういう重要性があるんです!」



(  `m´)つ  「…どなたか 会長様を止めて頂けませんでしょうか」


(中山大亮)
(  `m´)             |・)し


♪ひまわりの小径
https://www.youtube.com/watch?v=QzSVy-iPyEA

|・)し♪ 「ようぼくにとっては 悲しいでしょう
       役員が高級車に乗ってる横で
       ATMにされる事が
       おやさまの道は 終わりでしょうか
       役員が神を信じてるかを 確かめたくて

       拝金主義みたい
       だから おやさまの名を使って
       献金用貯金箱 送りつけたりするわ
       身を削るようぼくには いたわりの言葉も無くて
       役員はいつも 「貧に落ちれ」と言うの

       役員の宴会で 忘れてるでしょう
       献金ノルマに悩んで 苦しみようぼくを
       神を信じていると 言えるでしょうか
       それなのに「献金足りない」と言うなんて

       神様商売みたい
       だから 心が入ってないなんてね
       ようぼくは神様の宝なのに
       身を削るようぼくには いたわりの言葉も無くて
       教会もだんだん 消えてゆくの」
       


(中山大亮)
(  `m´)つ  「…クソガキ!            |・)し!

            どうしてお前が この集いの中に

            紛れ込んでいるんや!

            今日こそ捕獲して 善亮父さんに

            引き渡さなくては」

           
            (中山善司)
           (  `m´)つ | ガラッ

            (中山善司)
           (  `m´)つ
                   (ポット)


(中山善司)     ブーーーーーーーーーッ!     (中山大亮)
(  `m´) ========茶========3      (`m´  ) 
     (ほうじ茶)
     

           (中山善司)               
           (  `m´)

                    (中山大亮)
                    (  `m´)つ… カクッ
                 ~茶~     ~茶~    |タロット|
           


(中山善司)               
(  `m´)             |・)し


(中山善司)               
(  `m´)つ  「…月江は              |・)し!

            教祖殿で おやさまに向かって

            私は今日から パパの御指導に従いますと

            厳かに誓うのや。」


|ミ サッ! 


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「聖マリアの誕生の祝日」

2020年09月08日 | Weblog






♪聖マリアの誕生を祝す(スペイン語)
https://www.youtube.com/watch?v=nc3g2UDOt-M

♪典礼聖歌 164番 「喜びに心はずませ(救いの)」
https://www.youtube.com/watch?v=Z-q94UdUFCw

♪グレゴリオ聖歌: 怒りの日
https://www.youtube.com/watch?v=owp6QLzaiU0

♪典礼聖歌 176番 「わたしの神 」
https://www.youtube.com/watch?v=dJiwzmpmfhk

♪弦楽のためのアダージョ
https://www.youtube.com/watch?v=BV37qZki31U
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「三蔵の精髄呪」

2020年09月08日 | Weblog




タイ仏教における 三蔵の精髄呪で、
誦す事で 三蔵の功徳が得られます。

「サ・ラ・ナ・マ。」


以下 ネットに投稿されていた体験談のコピペです。

++++++++++++

俺には妙な記憶がある。それは生まれ変わる直前の記憶で
二人の赤ん坊のうち、どちらかを選べと誰かに迫られる記憶だ
何故か俺はその二人の人生が、碌な物にならないと知ってて
拒否するんだが、その誰かはお前にはその二つの内からしか
選べないと言われる。それで已む無くタイムアップぎりぎりで
まだましと思えるほうを選んだわけだが……

最近までただ夢の記憶が、ごっちゃになっているだけだと思ってた
しかし逆行催眠で前世の記憶をさぐると、
大抵の人間が霊界の責任者の指示で
いやいや生まれ変わったと答えているらしい。
そのことを知ってなんかぞっとなった。
 
*******

保育園児の頃からよくイメージが出てくることがあった

パイプオルガンの音とステンドグラスを上から眺めてる映像
それと、教会みたいな建物の屋根裏部屋みたいな所

そこは埃をいっぱいかぶった板の床に藁が散乱してた
自分は外人の子供で、もう一人弟っぽい子供がいる
眼の色はブルーで、髪はダークグレーで軽いくせ毛って感じ
着てるものは厚手のボロの汚い布を頭から被っただけの物を身にまとって
お腹辺りを粗い縄でくくってるだけの貧そな感じ
そんで、食べたり手にしてるわけじゃないけどパンのイメージもある
パンは最近見かけるようになったライ麦パンみたいに色がくすんで堅い感じがしてた

あと、その屋根裏部屋から外を見てる
天候は曇りで、粗い造りの石畳の道はいつも湿ってる
行きかう人たちは黒の服にシルクハット帽子を被てる人は馬車
歩いてる人たちはくすんだ服に、髪をスカーフで隠してる女の人
それを弟っぽい子と二人で眺めてる

保育園児の頃に頭の中に浮かんでくるイメージなのに、自分は7、8才の感覚で不思議だった
初めてテレビでパイプオルガンの音を耳にした時、すごく懐かしいと思うとともに
悲しくて泣きたい気分になったのを覚えてる

*******

前世退行催眠CDを試したらすごい寒い地域の背の高い男だった記憶が出てきた。
二回目やったら、今度はその男が雪山で遭難しかかってた。
その後死んだのか助かったのかは不明。

この体験の後に想い出したのが、学齢前まで頻繁に見ていた夢。

ものすごい寒い地域の山村で、村の中央に大きな川があって、
幅2メートルくらいの橋がかかってる。
パン屋でパンを買ったり、学校に行ったりするごく日常的な日々。

現実の自分とは別に、夢の中の世界でもう一人の自分が生活していて、
家族にもそれをよく言ってたのにいつの間にか見なくなって、
そのまますっかり忘れていたのを想い出した。

小さい頃の夢の中の生活が前世の記憶かどうかは別にして、
「昔寒い地域に住んでた」というイメージだけ保持して転生したのかなぁと思った。
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「大集須弥蔵経」

2020年09月08日 | Weblog


「大方等大集経」の
その一部を読経したり 書写したり 他者に教える事で
その一字一句が失われる事なく
速やかに阿耨多羅三藐三菩提に至り
寿徳や福徳の増長 外見が端正になる事が得られ
業障が除かれ 死後は善処に至れるなどの功徳が得られるとされます。

以下 「大方等大集経」の中の 「大集須弥蔵経」の一部です。

「爾時(にじ)
地蔵菩薩摩訶薩合掌礼仏(じぞうぼさつまかさつがっしょうらいぶつ)
而作是言(にさぜごん)
世尊(せそん)
我有一切三昧遊戯神通(がういっさいさんまいゆうぎじんつう)
今亦欲説(こんやくよくせつ)
幢杖大陀羅尼門(どうじょうだいだらにもん)
若於此幢杖大陀羅尼門(にゃくおしどうじょうだいだらにもん)
一経耳者(いっきょうにしゃ)
所有耳病悉得除愈(そうにびょうとくじょゆ)
亦除一切貪瞋癡等(やくじょいっさいとんじんちとう)
煩悩諸病(ぼんのうしょびょう)
設不全滅能令軽薄(せつふぜんめつのうりょうけいはく)

以此呪呪於海皮(にししゅしゅおかいひ)
安禅百千遍(あんぜんひゃくせんべん)
用塗王鼓(ようとおうこ)
有聞声者(うもんしょうしゃ)
所有貪瞋癡等(そうとんじんちとう)
一切煩悩悉皆微薄(いっさいぼんのうしっかいみはく)
於仏法中得清浄(おぶっぽうちゅうとくしょうじょう)
信恭敬愛楽希有之心(しんきょうけいあいらくけうししん)
亦得勇猛随順法行(やくとくゆうもうずいじゅんほうぎょう)
深信後世資生豊足(じんしんこうせししょうほうそく)
衆人愛楽莫不憙見(しゅにんあいらくまくふきけん)
即説呪曰(そくせつしゅわつ)

タドヤター・プールヴァマルガ・アモロマティ・クセトラ
ブルバイバナサニ・グナマキライ・マツァドゥライ
ゴラサムデ・ナクスパラマ・バドヤラスミビンガグリメライ
ロヒターラベ・ナンガラスーリャ・バガヴァラナ
ヒリニ・アンダラバ・ウラガ・ルルジャ・ケサロヒ
サマーダ・ドゥレ・スヴァーハー。」



「瑜伽師地論」

以下 「瑜伽師地論」の一部です。

「イティ・ミティ・キティビ・クサンティ・パダナ・スヴァーハー
即於如是呪章句義(そくおにょぜしゅしょうくぎ)
審諦思惟籌量観察 (しんていしゆいちゅうりょうかんさつ)
彼於如是呪章句義(ひおにょぜしゅしょうくぎ)
如是正行(にょぜしょうぎょう)
不従他聞自然通達(ふじゅうたもんじねんつうたつ)
了知如是諸呪章句(りょうちにょぜしょしゅしょうく)
都無有義是円成実(とむうぎぜえんじょうじつ)
但唯無義(たんゆいむぎ)
如実了知此章句義(にょじつりょうちししょうくぎ)
所謂無義(そいむぎ)
是故過此不求余義(ぜこかしふぐよぎ)
斎此名為妙善(さいしみょういみょうぜん)
通達呪章句義(つうたつしゅしょうくぎ)
彼於如是呪章句義(ひおにょぜしゅしょうくぎ)
正通達已(しょうつうたつい)
即随此義不従他聞(そくじしぎふじゅうたもん)
自正通達一切法義(じしょうつうたついっさいほうぎ)
謂於此義如是通達(いおしぎにょぜつうたつ)
一切言説所説諸法(いっさいごんせつしょせつしょぼう)
自性之義皆不成実(じしょうしぎかいふじょうじつ)
唯有諸法離言自性(ゆいうしょぼうりごんじしょう)
是自性義彼於諸法(ぜじしょうぎひおしょぼう)
此自性義正通達已(しじしょうぎしょうつうたつい)
過此更無余義可求(かしこうむよぎかぐ)
由於此義善通達故(ゆうおしぎふつうたつこ)
獲得最勝広大歓喜(かくとくさいしょうこうだいかんき)
由是菩薩得陀羅尼(ゆうぜぼさつとくだらに)
当言已得(とうごんいとく)
此陀羅尼章句(しだらにしょうく)
所立菩薩勝忍(しょりつぼさつしょうにん)
得此忍故(とくしにんこ)
是諸菩薩不久(ぜしょぼさつふく)
当得浄勝意楽(とうとくじょうしょういらく)
已依上品(いえじょうぼん)
勝解行地勝忍而転(しょうげぎょうじしょうにんにてん)
当知是名菩薩(とうちぜみょうぼさつ)
所有能得菩薩忍陀羅尼(そうのうとくぼさつにんだらに)
此中菩薩法(しちゅうぼさつほう)
陀羅尼義陀羅尼(だらにぎだらに)
若過第一無数大劫(にゃくかだいいちむすうたいごう)
已入清浄勝意楽地(いにゅうしょうじょうしょういらくじ)
所得決定堅住広大(しょとくけつじょうけんじゅうこうだい)
従此以下(じゅうしにか)
或以願力或依静慮(こくにがんりきこくえせいりょ)
雖有獲得而不決定(すいうかくとくにふけつじょう)
亦不堅住亦不広大(やくふけんじゅうやくふこうだい)
如説法義二陀羅尼(にょせつほうぎにだらに)
呪陀羅尼当知亦爾(しゅだらにとうちやくに)
能得菩薩忍陀羅尼(のうとくぼさつにんだらに)
如前所釈(にょぜんしょしゃく)
即如是得(そくにょぜとく)。」


「瑜伽師地論」



以下 「瑜伽師地論」の一部です。

「イティ・ミティ・キティビ・クサンティ・パダナ・スヴァーハー
即於如是呪章句義(そくおにょぜしゅしょうくぎ)
審諦思惟籌量観察 (しんていしゆいちゅうりょうかんさつ)
彼於如是呪章句義(ひおにょぜしゅしょうくぎ)
如是正行(にょぜしょうぎょう)
不従他聞自然通達(ふじゅうたもんじねんつうたつ)
了知如是諸呪章句(りょうちにょぜしょしゅしょうく)
都無有義是円成実(とむうぎぜえんじょうじつ)
但唯無義(たんゆいむぎ)
如実了知此章句義(にょじつりょうちししょうくぎ)
所謂無義(そいむぎ)
是故過此不求余義(ぜこかしふぐよぎ)
斎此名為妙善(さいしみょういみょうぜん)
通達呪章句義(つうたつしゅしょうくぎ)
彼於如是呪章句義(ひおにょぜしゅしょうくぎ)
正通達已(しょうつうたつい)
即随此義不従他聞(そくじしぎふじゅうたもん)
自正通達一切法義(じしょうつうたついっさいほうぎ)
謂於此義如是通達(いおしぎにょぜつうたつ)
一切言説所説諸法(いっさいごんせつしょせつしょぼう)
自性之義皆不成実(じしょうしぎかいふじょうじつ)
唯有諸法離言自性(ゆいうしょぼうりごんじしょう)
是自性義彼於諸法(ぜじしょうぎひおしょぼう)
此自性義正通達已(しじしょうぎしょうつうたつい)
過此更無余義可求(かしこうむよぎかぐ)
由於此義善通達故(ゆうおしぎふつうたつこ)
獲得最勝広大歓喜(かくとくさいしょうこうだいかんき)
由是菩薩得陀羅尼(ゆうぜぼさつとくだらに)
当言已得(とうごんいとく)
此陀羅尼章句(しだらにしょうく)
所立菩薩勝忍(しょりつぼさつしょうにん)
得此忍故(とくしにんこ)
是諸菩薩不久(ぜしょぼさつふく)
当得浄勝意楽(とうとくじょうしょういらく)
已依上品(いえじょうぼん)
勝解行地勝忍而転(しょうげぎょうじしょうにんにてん)
当知是名菩薩(とうちぜみょうぼさつ)
所有能得菩薩忍陀羅尼(そうのうとくぼさつにんだらに)
此中菩薩法(しちゅうぼさつほう)
陀羅尼義陀羅尼(だらにぎだらに)
若過第一無数大劫(にゃくかだいいちむすうたいごう)
已入清浄勝意楽地(いにゅうしょうじょうしょういらくじ)
所得決定堅住広大(しょとくけつじょうけんじゅうこうだい)
従此以下(じゅうしにか)
或以願力或依静慮(こくにがんりきこくえせいりょ)
雖有獲得而不決定(すいうかくとくにふけつじょう)
亦不堅住亦不広大(やくふけんじゅうやくふこうだい)
如説法義二陀羅尼(にょせつほうぎにだらに)
呪陀羅尼当知亦爾(しゅだらにとうちやくに)
能得菩薩忍陀羅尼(のうとくぼさつにんだらに)
如前所釈(にょぜんしょしゃく)
即如是得(そくにょぜとく)。」


「三宝に頂礼して福慧を増長せしめる」



祭壇に向かって 五体投地を行いつつ
三宝を念礼して 7遍誦します。

「オン・ヴァジュラ・ディー。」

そのようにして 自己の福慧の増長が得られるとされます。

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