お知らせ!
11月26日~28日は、3連休となります。
ご来店の際は、HP等で確認をお願い致します。
夫 筆
今日は、お店を半日営業として大掃除を行いました。
以前は、繁忙期のお盆を終えると厨房に水を流して床掃除をしていました。
下水の配管も水圧掛けてジャバ~っとネ!
一人で閉店後にです・・・
普段は雑巾と掃除機で綺麗にしているのですが、焼台や冷蔵庫、はたまたシンクの下等に埃やカビが残ります。
そこで、一番掃除がし難い場所を盆明けに綺麗にするのが、自分が定めた掟でした。
繁忙期を乗り切ったという区切りの仕事でもありましたネ!
その後20年程してから男性社員が入社し、定休日に二人で掃除する様になりました。
いつも一人でしたから、嬉しかったナ~
更に男性社員が入社し、そこへ弟も参加を余儀なくされ とうとう4人体制になりました。
数年前に娘が社長に就任してからは、お店を半ドンとし全社員で役割分担をしての大掃除となっています。
現社長が考えたのは、大変な掃除を少しでも楽しく出来る様に・・・
だったのではないでしょうか・・・?
普段からかなりの時間を割いて掃除をしていますので、ホールや2Fの客室、そしてトイレ等の場所は綺麗です。
それでも普段は手の届かない場所や倉庫等の整理整頓もありますので、全員で行う事としたのでしょう!
社員は皆楽しそうに話しながら掃除しています。
普段と違う雰囲気に包まれての仕事だからでしょうかネ!
それを強烈に後押しするのが、掃除後の「くじ引き」だったりします・・・
景品は、一週間前から貼り出し~~~
これも現社長の提案なのですが、色々な商品を揃えて抽選会をします。
今年も、お酒を呑まずとも大盛り上がりとなりました。
当時、自分が一人でやって来た事は必要不可欠な事でしたが、会社の成長とは何なのか・・・
色々な意味で考えさせられる恒例行事の半日でした。