ベビーに会いに行くために手配した航空券。往路の取消しはネットで簡単にできた。
しかし復路の取消しは電話受付けだけなのに、電話が全くつながらない状態だった。
朝9時の受付け開始に合わせて電話しても、通じるまでのタイムラグがあるために通じた時は話中。
少し早ければ営業は9時からですと録音されたアナウンスが流れる。
朝から営業終了の19時30分まで、16日から3日間でトータルすると100回は電話したと思う。
通じるまでのタイムラグを計って、18日朝は営業開始10秒前に架電。
ようやく通じた!
取消しによる返金は
口座への振込み
空港での返金
のどちらかになる。
振込みにしてもらおうと思ったら、書類を送付するので記入して簡易書留で送り返してほしいという
振込先の情報は電話受付では間違う可能性は確かにあるので、書類でというのは分からないではない。
けれども取消し対応に不信感を持ってしまったので、不満が増幅
5月19日の返金期限までには空港へ行くだろうと考え、空港での返金を選択した。
返金になるチケット代は一度はお財布から出た現金。
夫と相談して、返金になる金額を今回の地震の義援金として募金した。