銚2から犬吠埼を経て外川に至る小私鉄、銚子電鉄は経営状態が厳しく、今月日中の列車を2/3に減らすという。
少しでも経営の助けになれば、と思い出かけてみた。
JR銚子駅ホームの外れから発着する。洒落た感じの待合室、だったはずが、だいぶくたびれてしまっている。
あいにく雨が・・・。
この日は2本の車両を交互に使っていた。こちらは地下鉄丸の内線風。同型で銀座線風の黄色いのがある。
昭和34年製。
冷房はなく、天井には扇風機がついている。
これはなにかというと、停電時の予備灯である。銀座線では、駅構内などで時々電気が切れて、天井の蛍光灯が消えることがあった。そんなときにこの予備灯が点くのだ。今は使ってないと思う。
もう一種類は京王線風。別に緑色の編成もある。
黒板に書かれた時刻表。21日からは日中1時間間隔になってしまう。
犬吠。ここで降りて、犬吠埼に行ってみた。
まだちょっと降ってます。
ただ、西の空は少しずつ明るくなっている。
灯台。上まで登れる。
99段だったかな。まあへたばるほどの段数ではないが、狭いので、すれ違いが大変。
Q10のフィッシュアイレンズで撮影。僕は右に傾くくせがあるな。
水平線を中央付近に持って行くと、一見普通に見える。下の方を見るとわかるが、実際にはかなりひずんでるんだけど。
風は非常に強い。右のアンテナが曲がっているのは、風のせいではなく、魚眼レンズのせい。
資料館にあった、昔の灯台レンズ。フランス製だとのこと。
犬吠駅で濡れせんべいを買った。どうもここで作っているようだ。濡れせんべいも鉄道の収益に役立つようだ。