*写真はお話とはあまり関係ありません。。
話題のThreadsをさっそく登録してみました。
メタ社が提供するTwitter類似のサービスです。
事前に友人から、インスタのIDがそのまま使える、PCでは使えない等聞いていました。実はインスタはスマホに入れておらず、FBのアプリも外していたのでこれらをインストール。そのあとThreadsを入れたらすぐに使えるようになりました。
友人も何人か始めていますが、TLを流れてくるのは知らない人ばかりです。
ハッシュタグとかトレンドというものはなく、ひたすら無差別にいろんなものが流れてくる感じがします。まだ書き込みが少ないからかもしれず、そのうち閲覧履歴などを基準に表示傾向が変わっていくのかもしれない。
そもそも自分からして、別に書くことはないからスマホに入ってたイラストを掲げただけです。それ自体意味があるものでもない。
Twitterはなんといってもニュース等の速報性が身上だと思ってます。昨年の安倍元首相暗殺のときもツイッターのつぶやきで知ったのが最初です。
あるていどカスタマイズが効くので、たとえばうさぎの写真にいいね、と押しているとTLがうさぎだらけになります。
ほんとうはもうそれだけでも良いと思ってて、うさぎ、犬猫鳥あたりの画像が延々流れるようにしたいくらいです。現実にはいろんな政治的なトレンドが時々入りこみます。〇〇廃止!とか、XX辞めろとか。
時々腹が立ってハッシュタグ掲げてる奴らを根こそぎブロックしたりしますが、きりがない。ただ、い~ろん氏が色々設定をいじりだしてから、多少目立たなくなってきた気がします。
とはいえ、本質的にこういうサービスは、利用者がすべてをコントロールできないようになっているようです。TLが極めて限定的になってサービス自体に飽きられてしまうとか、広告の入る余地がなくなるとか、色々あるのでしょう。
FBはソーシャルの中では限定的な設定をしやすい方ですが、その分広告が入り込みます。この広告の質がいまいち(詐欺まがいのものが入り込んでる)なのがFBの難点です。全部オンラインで掲示手続きできるらしいんですよね。
Threadsから話が離れましたが、今後使うかどうかは様子見です。なんとなくインスタもTreadsもFBも、同じ会社のせいか似たような風味だなというのがざっくりした感想です。
ぜんぜん関係ないけど、初恋という文字とイラストを見て買ってしまった。
たしかにレモン風味だが、初恋にしては味が濃すぎる。。