うさぎくん

小鳥の話、読書、カメラ、音楽、まち歩きなどが中心のブログです。

1Q84(1) 

2011年10月16日 | 本と雑誌

言うまでもなく村上春樹最新の長編である。2009年のBook1、Boo2、翌年のBook3とも、発売と同時に購入して、1度だけしか読んでいなかった。この夏にもう一度最初から読み直してみた。

感想は、最初に読んだときと余り変わりがない。Book1の出だしのところはとても手慣れていて、技術的な完成度はとても高いなあ、という印象がまず強く感じられた。
かなり微妙な問題をテーマにしていて、下手な作家だと題材に負けてしまう恐れがある、んじゃないかと思うが(自分で小説を書いたことも、文学研究をしたこともないのでわからないけど)、そういう「高いハードル」を自ら設定して、それをクリアしようとした、ように思える。それはかなり成功している用にも思えるが、そういう、何というか技巧くさいところが不思議と強く感じられるのがこの小説の第一印象だ。

音楽などでも、技術的に完璧に演奏されたものが常に感動的かというと必ずしもそうではなく、むしろ多少欠点があっても不思議と感動が伝わってくる、という経験はよく聞く話だ。ただ、前者のばあい、最初は技術の完璧さに目を奪われているが、何度も聴いているうちに、今まで気がつかなかった表現に気がついて感動したり、ということもあるし、後者はわかりやすいけどすぐ飽きるという事もないではない。
1Q84も何度か読み返してみれば、また新鮮な感動が見えてくるのかな、と思ってみたが、2度読んだくらいではよくわからないのか、それともそういうものなのか、やはり印象に残るのは、書き方がうまいなあ、というところになってしまう。

なんだかけちをつけているような感じになったが、前半の話の運び方はさすがに上手で、どんどん読み進みたくなる。リトル・ピープルなどの不思議な世界も、違和感を感じずに受け止めることができる(おなじみの超現実の世界だけど、今回は一段と洗練されていて、正直なんだかさっぱりわからない。しかし、説得力があるというか、受け止めることはできる)。

Book2になると、広げた風呂敷をまとめようという気持ちが強く働いているのか、ちょっと世界が狭くなっている印象が強い。ネタバレにならない範囲でいうと、後半青豆が議論をするシーンは、もう少し何とかならなかったのかな、という気がする。とても大事なシーンなんだけどな。ただ、この青豆という人は、自己の中に矛盾を抱えているというか、多少分裂したものを持っている人で、後半老婦人との会話の中に、それが出てくるあたりの表現はうまいあな、と思った。
最後に近いところで、青豆が気を動転させるシーンがあるが、ここはBook1,2のなかでは一番成功していない表現だな、という気がした。どうも青豆の天吾への執着というか、愛情がぴんと来ないのだ。
全体の感想は次回、Book3について書いた後で。

















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反ウォール街デモ

2011年10月15日 | 社会・経済

ニューヨークウォール街に端を発した格差是正などを訴えるデモは、世界的な広がりを見せ始めた。15日には東京を含む世界各地で一斉にデモが行われたようだ。
 ロイターのリンク。時間がたつとリンク切れしてしまうかも)。
反原発のデモは何度かニュースで見たが、日本でも格差問題は深刻で、こうしたデモが起きても不思議ではないというか、むしろ健全な社会現象という気もする。

などといいながら、僕らの世代はこうしたデモ行動が苦手な世代に属する。子供の頃日本の社会はおおむね順調で、上の世代ほどラジカルにならなくていいというか、よい子に育ってしまったから。下の世代はよくわからないが、今の30台は能力云々よりも、いろいろな社会経験を積むことができなかった人たちを時々見かける(全体のことは専門家ではないからわからない)。
20代の人たちはわりと堅実、というのは、同じ感想を持つ人を何人か知っている。

世代の話はおくとして、世界はまた新しい局面にさしかかっているのでしょうね。北米、欧州そして日本が圧倒的な力を持っていいた時代は終わった。東欧、新興諸国が台頭し、さらにアラブ、アフリカが動き始めたのが今年。しかし、北米、欧州、日本の人たちがこの先不幸で虐げられた日々を送ることが良いわけはないだろう。

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酔って候 柳ジョージ

2011年10月14日 | 音楽

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YouTube: George Yanagi&Rainy Wood - 酔って候"Yotte Sourou" (LIVE)

柳ジョージさんが亡くなられたんですね。

そんなに日本のロックを良く聞くわけではないんだけど、柳さんや、先年亡くなられた忌野清志郎さんとかは格好良かったなあ。

「酔って候」も、最初に聞いたときものすごくインパクトがあった。普通の歌謡曲の歌詞って、君が好き愛してるやさしいあなた、みたいな言葉の組み合わせがふつうなのに、いきなり「酒と女が大好きで・・」という言葉が出てくるので、すごいと思った。ただ、その歌詞が何を意味しているのかはそのときはわからなかった。

司馬遼太郎が土佐山内容堂を描いた、同名の小説を読んだのは大学生の時で、読み始めてああ、あの曲はこのことを歌っていたんだ、と気がついた。柳さんが実際に小説からインスパイアされて、この曲を作った事を知ったのはネット時代になってからだ。ちなみに僕は、「酔って候」を手に取ったのがきっかけで、その後竜馬がゆくを手にすることになり、しばらく幕末ものにはまっていた。

もう一つ、曲の途中でバックコーラスが何か言っている。普通は英語のかっこいい言葉とかが使われるのだが、何を言っているのか、全然聞き取れなかった。

これもネット時代になって、「鯨海 酔侯」と言っていることがわかった。山内容堂が自らを称するときに良く用いた言葉だ。柳さんは余程この小説がすきだったんだろうな。単なるインテリの酔っ払いのお話ではあるのだが。

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YouTube: 柳ジョージ & レイニーウッド さらばミシシッピー

これはレコードを買った。何かのコマーシャルで使われていたのだ。確か外輪船がゆっくりと大きな川を航行している、みたいなシーンのバックに流れていた。

男の世界、一つの時代を作った世界がまた消えていく。後ろを振り向いていても仕方ないけど、やはり少し寂しい。特に今の自分にはきつい。
ご冥福をお祈りします。

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豆苗

2011年10月13日 | セキセイインコ

豆苗(とうみょう10/21訂正)などという野菜があることを、これまで知らなかった。インコの飼育本に書かれていたのを見て、スーパーで買ってきた。水をやって生けておくと、摘んでもまた生えてきます、と書いてあったので、そうしたらほんの1日でぼさぼさに伸びてしまった。
Pa122493
こうなるまで3日ぐらいである。
サラダとして食べても、かいわれ大根などよりたべやすいし、結構おいしい。とはいえ、こればかり食べるというわけにも行かない。本当は鳥が食べてくれるといいのだが、まだ青物は食べてくれていない。
Pa122501
目玉焼きにのせてみた。加熱すると青色がきれいに出るので見栄えがする。
Pa132504
おまけ。今日のペン。手に乗って餌を食べるようになってから、少し警戒心は薄らいだようだが、まだあまり馴れてくれてはいない。

10/21訂正。豆苗の読み仮名を「しょうみょう」と書き間違えていた。声明はたべられないですね・・。

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審査員

2011年10月12日 | 日記・エッセイ・コラム
やることがあるのに、ぎりぎりまでのんびりしているのは僕の悪い癖だ。またバタバタしている。
話は全く違うが、音楽コンクールとか、文学賞などの審査員は、その道のベテランの方々がなることがおおいけど、あれは不思議と言えば不思議だな。彼らは評価することのプロではないし、古今東西いろんなトラブルが表出しているけど、制度が大きく変わったり進歩しているということもないようだ。ノーベル賞の審査員はその道のプロではないが、彼らがどういう研鑽を積んで、どういう基準で(あるのだろうけど)賞を与えているのか、考えて見るととても不思議だ。
うーん、さらっと書くにはちょっと無理のあるテーマだったな
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掃除機

2011年10月11日 | セキセイインコ

 インコを飼い始めるとき、ケージの掃除とかはまめにやらないといけないな、という覚悟はできていた。しかし、部屋全体も散らかるようになるのは予想外だった。餌のひえ、粟(その食べがら)などが、かなり散らかる。インコの産毛みたいのも飛ぶし。

 以前から持っている卓上クリーナー、ちょっと吸引力が弱くて余り使っていなかったが、畳に落ちた餌を掃除するにはちょうどいいので、ここのところ大活躍だ。たまったゴミを掃除するのが忙しいほど。

 4年ほど前に買った古い製品(ツインバード「ロブジェ」)だが、デザインはかなり気に入っている。電動工具みたいな他社製品もあったが、実用品とはいえ、できればこのくらいスタイルに気を遣ってくれるとねえ。

 製品の愛称「Lobje」は、どういう意味なのか未だにわからない。造語?
Photo

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ペン 実家まで行く

2011年10月10日 | セキセイインコ
気候も暖かかったのと、親が見たそうにしていたので、ペンを実家まで連れて行った。
電車に約1時間、前後歩いて1時間半ぐらいの道のりだ。
ペンはよく頑張った。キャリング用のケージが狭いのと、止まり木の位置が少し高かったせいで、向こうに着いてふたを開けても、しばらく頭を下げたような姿勢をしていた。
よく頑張ったね。
考えて見ると、記念写真を撮り忘れたな。




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ネズミ掃討作戦展開

2011年10月09日 | 動物 いきもの
もう長いこと止まっていたのだが、7月ぐらいから再びネズミの来襲が始まった。
台所から来ているようだが、台所にはリビングと風呂場に通じるドアがある。ネズミは風呂場に通じるドアをかじり、リビングに通じるドアの下の、敷居をか じった。敷居をかじるとは思わなかった。一度、リビングに入った形跡があったので、中に封じ込めたら、壁に穴を開けて出ていった。

9月の下旬、再び侵入の形跡があったので、掃討作戦を開始した。
薬屋でネズミを追い出すバルサンのようなもの(水を入れるとハーブの香りが流れて、そういうにおいの嫌いなネズミが逃げ出すという仕掛け)を炊いた。水を使うから安心です、と書いてあったが、外出から戻ってみたら、容器が写真のように変形していた。
Img_0734
しかしとにかく、結構これは効いたらしい。
ネズミを追い出した後、なぜネズミがリビングを襲うのか考えて見たが、そういえばテレビ脇のスピーカーの台を自作したときに、中に米粒を入れていたことを思い出した。奴らはこれのありかを知っていたのだ。そこで大掃除。スピーカーを外して米粒を撤去した。

次に、もうこの部屋に来たくなくする作戦。これも薬屋で買ってきた、ネズミ忌避剤を使った。これは簡単に言えばトイレの芳香剤の大きいみたいな奴。ハーブのにおいが強烈にする。人間はまあ、それほど気にはならないが、それでも夜家に帰って、ドアを開けるとちょっとにおう。

この作戦からしばらく立つが、今のところネズミの再来は防げている。
今、家にはとりもいるので、再来は何とか避けたいところだ。来年は庭にハーブをたくさん植えるか。




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お医者さんに見てもらう

2011年10月08日 | セキセイインコ
ここ数日、帰宅してペンを見ると、左目をまばたきするというか、しばしばさせているのをよく見かけた。ねむいのかな、と思っていたが、何となく腫れている 感じもする。ねむいのではなく目が悪いのかと心配になり、また、お医者さんに健康診断してもらうといいですよ、と助言も受けてもいたので、週末お医者さん の予約をした。

お医者を探すのがまず一苦労で、知人に勧めていただいたお医者さんはつながらない。いろいろウェブで探して、近くに専門のお医者さんがいることがわかり、そちらにお願いした。急いで朝一番で予約したが、考えて見ると外出用のケージを持っていない、ので、慌ててケージを買ってきた。例によってペンが逃げるので、ケージに入れるのは一苦労だった。

お医者さんは開口一番、ペンの左目が少し腫れていることを指摘。気道から感染して、それが弱いところ(目の後ろ辺り)に症状として出たようだ。薬をもらって様子を見ることに。
外見は問題なく、体重は今の大きさにしてはほぼOK。うんちも問題ない。ペンは同じ月齢の子たちに比べると小さいらしい。なるほど。ケージを買ったお店で見たけど、ペンと同い年くらいの子はペンよりずっと大きいのだ。ペンが臆病なのはそのせいもあるかもしれない。
偶然お願いすることになったお医者さんだが、とても丁寧にわかりやすく教えていただき、安心した。
帰ってから少し遊んだけど、だいぶ活発になってきたがまだ人の手が嫌いで、近づこうとすると逃げたがる。ちょっと悲しい・・
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城山三郎

2011年10月07日 | 日記・エッセイ・コラム

ふと思い立って、城山三郎の最晩年の著作をいくつか買ってきた。「そうか、もう君はいないのか」「この命、何をあくせく」「どうせあちらへは手ぶらで行く」対談集「日本人への遺言」のほか、井上紀子氏の著作も。この時期の作品としては、「無所属の時間で生きる」や「指揮官たちの特攻」などを読んだことはあるが、あまり読んでいないのだ。

城山氏といえば、もっと昔の、日本経済が隆盛を極めていた時代、政財界のトップの人たちと対談した作品などが特に印象に残っている。福田赳夫、本田宗一郎、中山素平、平岩外四など、今日にまで語り継がれる蒼々たる経営者の方々と親交が篤かった。そのせいか、城山氏というと黄金期の日本という言葉が浮かんでくる。城山氏が亡くなられたときは本当に寂しかった。今の日本をどう思われるのか、もっと意見を聞きたかった。というより、今こそ意見を聞きたかった。
しかし晩年の城山氏は個人情報保護法への反対や、戦争体験を語り継ぐなど、社会へのコミットは続けてはいたが、いわゆる天下国家、企業経営を語るようなスタンスからは離れ、一方で日々の生活を慈しむようなエッセイを書くことが多くなっていたようだ。

城山氏は決して流麗な文章家というわけではなく、むしろごつごつした、ぎごちない文章を書くことも多かったし、決して器用な方ではないな、という印象を持っていた。しかし晩年の作品、特に愛妻の事をつづられた「そうか、もう君はいないのか」などは、夫人への愛情がストレートに描かれていて、ちょっとびっくりさせられる。
ただし、根底に流れる、蒸留水のような澄んだ心、のようなものは、一貫して流れる城山作品の特色であり、そこは全く変わっていない。

昨日は忙しくて時間が取れず、書きそびれたがもしスティーブ・ジョブズ氏と城山氏との対談が実現していたら、どんな会話になっていただろうか?最後にジョブズ氏の発言から引用を。

外部の期待や、プライド、恥や失敗に対する恐れ  - これらのことは死を前にすると皆消えてしまい、真に重要なことだけが残される。 失う事を恐れる、という罠から逃れるには、人はいつかは死ぬ、ということを覚えておくのが一番だ。身につけているものなど、何もないのだ。心のままに行動しない理由はない。
(ちょっと下手な意訳)

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秋の空

2011年10月06日 | まち歩き
夏の入道雲も良いが、秋の空は雲の形がとてもきれいだ。高い空のうろこ雲も良いが、低いところにできる雲は表情豊かだ。
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法務局に行った帰りなので、スマホ(005SH)で撮影。
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秋は日も短いし、雲の表情は多彩で、すぐに変わってしまう。




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きょうのペン

2011年10月05日 | セキセイインコ

なかなか慣れてくれない、2ヶ月の子ペン。でも、食欲だけは旺盛。殻付きの普通の餌(ひえとか粟)をもりもりたべている。ボレーもよく食べる。野菜は少し試しにあげているが、食べてくれたことがない。小さく切ったにんじん、ピーマン、キャベツなどは置いておくとひからびてしまう。貝割れ大根もあげたが、食べた形跡はない。
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前は近づくと腕まくりみたいな姿勢をしたり、足で頭の後ろを掻いてみたりして、やな気持ちを表現していたが、さいきんはやらない。本を見て、腕まくり姿勢をしたときにそれをマネして一緒にやって見せたのだ。なんか、きょとんとしていた。

このほか、音楽を聴かせたり、口笛や口でぽんぽんと音をさせてみたりして、コミュニケーションを取っている。まだじっとしていて、触ろうとすると逃げるのは変わらないが、前よりは良くなってきている。
Img_0870
檻ごしにしか撮れなかった。少し目の前の部分が赤っぽくなっているのが気になる・。

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忘れ物

2011年10月04日 | 日記・エッセイ・コラム
なんだか調子の狂う日というのはあるものだ。月曜日は珍しく仕事で遅くなり、今朝は普通に目は覚めたが出かけるときにあれがない、これがないと大騒ぎ。なぜか小銭入れがない。あきらめて出かける。

小銭入れはオフィスの机の上に忘れていた。
今日は早めに帰宅。考え事をしながら荷物をまとめて、オフィスを出た。なんとなく予感がして、カバンをあらためてみると、やっぱり、ない。
すぐにオフィスに戻ると、小銭入れと、今度は札入れも置きっぱなしだった。




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ウェブメール

2011年10月03日 | デジタル・インターネット

今OCNとNiftyのメールを使っていて、別にGmailアカウントが一応二つある。基本的にOCNに移行しつつあるのだが、Niftyは以前からの相手先と、仕事関係で使うことが多い(会社のメールも転送している)。

自宅PCでOutlookに取り込んでしまうと、家でしか見られなくなるので、サーバーに入れっぱなしにしている。本当はアウトルックに取り込んでしまいたいのだが(ウェブメールは一覧性が低いし、古いメールは余り使わないので)、何となく半年間取り込まずにいる。仕事メールなど、来たそばから消してしまって、だいたいそれぞれ1000通ぐらいをキープするようにしてはいるが、なんだか整理が悪いみたいな感じがして気になる。

仕事のメールは会社のアカウントにも行くし、Niftyにも転送され、さらにそれが携帯のアドレスにも飛ぶ。それぞれ使い道はあるが、どこで何を返信したか、訳がわからなくなる。G-mailに全て取り込むことを一度試したが、Gmail自体があまり好きになれず、結局それぞれのウェブメールをばらばらに見ている。これまた整理が悪い感じがして、あまり良くはないのだが。

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キンモクセイ

2011年10月02日 | 日記・エッセイ・コラム

モクセイの花が、ここ数日急に香り始めた。
Img_0846
この花ほど香りの強い花もあまりないとおもうが、見かけははなはだ地味である。自然の仕組みがすごいと思うのは、お互いに示し合わせているわけでもないのに、時期が来ると一斉に開花する事である。今日は横浜に出かけたが、当たり前だがここでもあちこちで花の香りが漂っていた。

 横浜には知人たちのグループ絵画展を見に行った。画家の先生のもと、アマチュアの方々が有志で集まって野外スケッチをし続けたものを展示している。展示期間がかなり長く(そのおかげでぎりぎりで間に合った)、それだけ会場を借りて展示していくのも大変だろうな、と思う。驚いたのは少なからぬ点数の絵画が売約済みになっていることだ。それだけ会員の方々のレベルも上がっているのだろう。
 僕も絵は好きで、腰を据えて書いてみたい気持ちもあるのだが(10年ほど前までは熱心に書いていた)、落ち着いて趣味に取り組む状況が物心共に伴わなくなり、未だに復帰できずにいる。このまま枯れて何も残さずに一生を終えるのかな、という、なんだか寂しい焦りを感じないではない。会員の方々の素晴らしい作品を眺めながら、何でも良いから少しでも前に進まなければ、という決心を抱えながら帰宅した。

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