感想:Darkest Dungeon その1

2018-08-20 23:18:23 | ゲーム(VITA)




公式サイト

ストレスをテーマにしたRPG!!




ゲームを開始すると、ほとんどなんの説明もなく画面にパラメータたくさん。
この突き放しっぷりが昔の海外RPGっぽくて素敵すぎる。






腹が減ったときに食事が取れないとストレス!!
敵から呪いの言葉を受けるとストレス!!
たいまつが消えて暗くなるとストレス!!
探索に失敗して戻ってくるとストレス!!
キャンプ中にジョークが滑るとストレス!!


ストレスが上がるほど、制御不能になったり味方を攻撃したり
様々なデメリットが出てくる。
そしてMAXになると「ハートアタック」となり一気にHPが0の瀕死状態に。
つねに気を配らねばならないのがプレイヤーにとってもストレスw


ストレス解消の方法。
酒場で飲む。ギャンブル。買春。
実にストレートですね。

まあそんなことをしているとあっさり金がなくなるので
そこからどうやって稼ぐかというと


毎週補充される志願兵をダンジョンへ特攻させて
ギリギリまで宝をあさって全滅寸前で脱出させる。

ドラクエの酒場でぬののふくを奪ってキャラを追放なんて甘っちょろい。
「金は命より重い」を地で行くドライさが必要。





そしてキャラが死ぬと復活できない!!
愛着を持って育てたキャラがあっさりロスト!!
キャラに愛着を持つタイプの人はこのゲームを遊んではいけない…。





死なないためにしっかりレベルを上げようと思っても
レベルが上がると難度の低いクエストを冒険者が拒否しやがるw
そういうわけで、常時スリリングなバランスで挑まなければいけない。マゾか。




TRPGのようなロールや世界観やクエストや戦闘。
本来のRPGの楽しさをボコボコに詰め込んだ意欲作。

そしてただ敵が強いとか難しいとかではなく、きっちり練られたゲームバランス。
久しぶりに熱中してしまった。


のだが。
最初期から育てたペスト医師があっさり死んで俺がハートアタック寸前。
しばらく優しい世界のゲームで癒されてから再挑戦します…。


■■■現在の進行状況■■■

トロフィー37%


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