感想:世界樹の迷宮I・II・III HD REMASTER その2

2023-09-30 20:19:40 | ゲーム (Switch)








世界樹1に続いて2をプレイ!!

DS版はあまり面白かった記憶がないのだが
内容をほとんど忘れてるから新鮮。老化バンザイ!!








新職業のガンナーを使いたいところだが
DS版で脆すぎて苦労した記憶があるので

1と同じく
ソードマン・パラディン・ダークハンター・メディック・バード
のパーティにて開始。







とりあえず始めてみて真っ先に思ったことは

スキルよわっ!!

属性攻撃に全然ダメージが乗らないし
防御スキルも全然軽減されないし
ダークハンターの縛りくらいしか有効な技がない。




しかし序盤のボスを特殊条件で倒した時のドロップが
えらく高く売れるし最強クラスの武器の素材だし
そもそもボスの経験値が異常に高いし

序盤であっさりパーティを強化できてしまうので
バランス自体がメチャクチャ雑なゲームだな……。






ボスと戦うときも高額な回復アイテムを買い込んで余裕。








春夏秋冬をモチーフにしたダンジョンは美しいけれど
マップもあまり練られてないし
ストーリーもクソつまらんし
クエストも面白いものが少ないし

なんで神ゲーの前作からこんな手抜き作品が出来上がってしまったんだ……。







さすがにクリア後の三竜戦はなかなか手ごたえがあって愉しめた。

その後の真ボスが結構鬼畜な強さなのでギブ。
引退でキャラ強化するのが前提なのかなあ。
なぜか世界樹2だけキャラ強化が
延々レベルリセットを繰り返す沼仕様だからやりたくないのよな。






あと。
2のプレイ中に気付いたけど、ダンジョン内の「中断セーブ」のデータが
ロードしても消滅しない。
これって実質的な「どこでもセーブ」じゃん。

FOEと遭遇したら全滅確定だから緊迫感が最高潮になるというのに
すぐリトライできたら台無しじゃん!!

知らないまま1をクリアして普通に楽しめたので
使わなければいいだけの話なんだが
搭載されている機能を使わず縛るのがなんともモヤモヤする。

ユーザーフレンドリーという言葉を履き違えてはいかんと思うよ……。



■■■現在の進行状況■■■

世界樹1 裏ボス撃破
世界樹2 裏ボス保留中


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