なんだかベルトアクションが遊びたくなって
今まで手を付けてなかったのこのゲームを選んでみた。
アメコミ崩れみたいなキャラデザがなんともいい感じ。
その後カプコンは実際のアメコミの版権を使ったゲームを
多数開発していくのだけれど、
そのせいで家庭用移植のハードルが激烈に上がったのが皮肉だ……。
さて、始めてみたはいいものの、操作方法がわからないと即座に死ぬシビアさ。
普通にプレイしたら何度やっても2ボスが限界。
おかげでゲーマー魂に火が点いた。
『ファイナルファイト』をプレイした人ならおなじみの
本来4段まで入る連打技を3段目で一瞬振り向くことで
3段→3段→3段…… と無限に入るコンボ。
これを覚えるだけでゲームのスピード感と爽快感が格段に上がる。
無限コンボが通用する敵・しない敵がいるのもゲーム性に深みを加えてる。
だからといってゲーム自体が難しいことに変わりはないわけで。
雑魚に挟み撃ちにされるとあっさりボコボコにされて死ぬし
ボスのパターンも相当えげつないし休日に丸一日練習してもなかなか進めない。
どのボスも初見はまったく手が出ないのに
繰り返すことで動きが手にとるように読めるようになる。
このゲームデザインとゲームバランスが素晴らしい!!
連日残業で帰りが遅いものの、
一週間ほど深夜1時まで練習を繰り返してようやくクリア。
達成感ハンパねぇ!!
しかしまだ戦いは終わらない!!
あと3キャラ残ってる!! 睡眠不足もまだ続く!!
あとスコアアタックにも挑戦してみた。
投げの得点が最後に当てた攻撃の得点になるので
得点の高いメガクラッシュを当ててから投げまくる。
当然メガクラッシュは体力を消費するのでリスキー。
俺の腕じゃ無理だわw
ゲーム自体が難しいと書きまくってるが
一場面で出てくる敵の数もそんなに多くないので
多彩なステージをテンポよく楽しめる良ゲー。
自分のようにワンコインクリアにこだわる基地外でなければ
普通に爽快なアクションゲームとして遊べるのでオススメ。
昔はベルトアクションって全部同じじゃんって思ってたんだが
ゲームごとに操作感覚も攻略のセオリーも全然違うな。
当時のカプコンの開発力ほんとすごい。
30年以上前にこんなに出来のいいゲームが作れていたことに感動。
そういえば。
アーケードスタジアム2ndの公式をRTすることで応募できる
フレークステッカーが当たった。
倍率10倍くらいだから俺の懸賞運なら当選余裕でした。
■■■現在の進行状況■■■
クリア済
(ジェネティー使用 スコアアタックモード)