さっきの事例ベースのゲームの話。
やっぱ、作って面白そーなのは、女子フィギアスケートでしょーね。
選手を選んで、
プログラムをてきとーに作るわけですよ。
そーすると、いままでのその選手のプログラムでの成功、失敗の結果から、
そのプログラムをやったら、どーなって、何点っていうのがでる。
もちろん、滑っているところも、でるわけですよ。
たとえば、
選手を荒川静香にして
プログラムに
トリプルアクセル-ダブルループ
トリプルアクセル
とかやると、失敗する
(荒川選手は、トリプルアクセル2回を成功したことはない)
けど、選手が「浅田真央」だと、OKとか
(浅田さんは成功したことがある)
で、実際にプログラムを作ったら、それを上演させて見ることができるだけでなく、
解説者を選んで、解説してもらうこともできる。
八木沼純子さんだと、淡々と的確に解説するが
伊藤みどりさんを選ぶと、「真央ちゃんかわいい」しか言わないとか(^^)v
別に、事例ベースに基づく必要はなく、ふつーにゲームとして作っても面白いとおもう。
で、問題は、これ、実写も入ると、すごいよね。
全部実写は無理だろうけど、一部アップになるところとか、
たとえば、荒川さんのイナバウワーとか、
真央ちゃんのトリプルアクセル、4回転、髪の毛をはじくところ
ミキティの4回転(できるかな?)、スパイラルシーケンス
村主さんの星が降りてくるところと、スピン
浅田舞さんの顔(なんじゃそりゃ ^^;)
中野さんのドーナツスピンは。。。どーでもいいや(おーい!!)
とかは、そこだけ、急に大写しになって、実写になると。。
(ほかは、滑ってるところはアニメキャラで小さくてもかまわないから)
そしたら、それかって、得点関係なしに、荒川さんに、イナバウワーをずーとやらせるやつとか、出てきそう(もちろんそういう楽しみ方もアル。ただし、真央ちゃんに、トリプルアクセルをずーっとやらせるのは無理。何回かで失敗する。。。その点は、ちゃんとつくるということだね)。