いま、ネットの話題独占といえば??
NHKおかあさんといっしょの「スプーのえかきうた」ですよね。
これ
http://www.youtube.com/watch?v=R-fjqo3dNhg
注意:
クリックすると、すぐに音が出てしまうので
仕事中の人は、音が出ない(ミュートにするとか)ようにしてから、
クリックするなら、してください
(音が出なくても、問題の箇所は意味が通じます)
問題の箇所は、2分12秒くらいから25秒くらいまで。
しょうこおねーさんの絵に注目!ありえませんぜ、だんな(^^;)
でも、これが大ブレーク!
8時40分現在、gooのブログトレンドランキング1位で、ブログを中心に、いっきにおかあさんといっしょのしょうこおねーさんが有名になった!
これで、「おお、おかあさんといっしょを見てみよう」という人も増えたんではないか?(ウィリアムのいたずらは、きょうは見そびれてしまったが、今度みたいと思っている)
つまり、ブログでのマーケティング的には、NHK、大成功だったといえる!!
最近、ブログを使ったマーケティングというと、
いくらいくら、謝礼にはらうので、ブログにかいてください。
その際、ここをリンクしてください
というカタチが多い。この手のやつは、面白いわけではないので、内容が浅い。
そのため、一時的にブログランキングで上位に行っても、すぐに落ちてしまうし、もともと無理やりネタにしているわけだから、他の人が、もりあげてくれない。
そーじゃなくって、今回のおかあさんといっしょのように、ブログを書く人たちがとりあげそうな話題が、番組内に、はじめからあったほうが、ウケルということだろう。
CMや番組作りも、今後そーいう方向(つまり、ブログを書く人がツッコミやすいような要素を、初めから入れる)で作っていくことが大切になってきたのかもしれない。
ってことで、そういうことまで考慮して、NHKが、しょうこおねーさんを出して、絵をかかせているとしたら。。。おそるべしNHK??
というのは、3年前のスプーというのは
これ
http://www.youtube.com/watch?v=3FT9b-0MA1I
なんだけど、
注意:
クリックすると、すぐに音が出てしまうので
仕事中の人は、音が出ない(ミュートにするとか)ようにしてから、
クリックするなら、してください
(音が出なくても、問題の箇所は意味が通じます)
これは、2分18秒のところで、注意してみてほしい。
絵を書いた面が、違わないか?
しょうこお姉さん、描いた絵をもって回転してるよねえ、で、回転したまま絵を出してるよねえ。。=>裏にかいてある絵をだしている
つまり、3年間の間に、NHKの放送の方針が変わり
3年前は、きれいなものを出したほうがいいという考え方
→なので何回か練習して、うまくいったのを出したのであろう
でも、いまは、そのまま出したほうが、おもしろいし、話題になりそうという方針に変わり
→そのまま、書いたままをだしたのであろう。。
うん、たしかに、こっちのほうが、話題になっておもしろいもんね。
とにかく、NHKが、そうおもっているかどうかは別として、マーケティングとブログの関係の曲がり角に来ているということは、いえそうだ。