今朝まで降り続いた雨のせいで午後の学習は運動することができなかった。
と、いうわけで体を動かすことに飢えている子どもたちにはあまり喜ばれない壁面画を作成することにした。
今回はこういう時期なので、「こいのぼり」をモチーフにした作品をやってみた。
去年と同じように
鱗は折り紙を切り貼りして、他はマッキーやポスカで色を塗るという作業で大体90分ほどの作業時間。
大きさは横4m、縦1mほど。
いつものように
子どもたちからは最初こそブーイングが出るものの、
いざ作業が始まると熱心に取り組む。
関係性のよくない児童なんかいたりすると喧嘩がよく多発したものだけど、
今回はそういう関係がなかったせいかとても和気あいあいと作業が進んだ。
そのせいかどうかわからないけど、
これまでで一番クオリティの高い作品に仕上がった気がする。
勉強だろうが、工作だろうが、運動だろうが、
それがどんな作業でも、
ヘトヘトになった子どもたちには
最後にはいつもねぎらいの言葉を投げかけるようにしている。
彼らはそんなねぎらいの言葉を大人からあまり受けたことがないので
最初はキョトンとした顔をするのだけれど、
そういう言葉がおとなの本心から出ているのだと感じてくると、とても良い表情になる。
やっぱり、
大事にされていると実感する気持ちを育むことが
信頼を築く一番の方法なんだよね。
こうやって壁に張った壁面画を見つけると、
子どもたちは自分たちが作成した作品だけど「すご~い!」と走り寄ってみていた。
こうやって達成感というモノも感じていってもらいたい。
いつもそういうことを目標に取り組ませているというわけ。
ホントに楽しくてやめられないよ。
これでもう少しお給料が良ければさらに良いんだけどね・・・(笑)。
と、いうわけで体を動かすことに飢えている子どもたちにはあまり喜ばれない壁面画を作成することにした。
今回はこういう時期なので、「こいのぼり」をモチーフにした作品をやってみた。
去年と同じように
鱗は折り紙を切り貼りして、他はマッキーやポスカで色を塗るという作業で大体90分ほどの作業時間。
大きさは横4m、縦1mほど。
いつものように
子どもたちからは最初こそブーイングが出るものの、
いざ作業が始まると熱心に取り組む。
関係性のよくない児童なんかいたりすると喧嘩がよく多発したものだけど、
今回はそういう関係がなかったせいかとても和気あいあいと作業が進んだ。
そのせいかどうかわからないけど、
これまでで一番クオリティの高い作品に仕上がった気がする。
勉強だろうが、工作だろうが、運動だろうが、
それがどんな作業でも、
ヘトヘトになった子どもたちには
最後にはいつもねぎらいの言葉を投げかけるようにしている。
彼らはそんなねぎらいの言葉を大人からあまり受けたことがないので
最初はキョトンとした顔をするのだけれど、
そういう言葉がおとなの本心から出ているのだと感じてくると、とても良い表情になる。
やっぱり、
大事にされていると実感する気持ちを育むことが
信頼を築く一番の方法なんだよね。
こうやって壁に張った壁面画を見つけると、
子どもたちは自分たちが作成した作品だけど「すご~い!」と走り寄ってみていた。
こうやって達成感というモノも感じていってもらいたい。
いつもそういうことを目標に取り組ませているというわけ。
ホントに楽しくてやめられないよ。
これでもう少しお給料が良ければさらに良いんだけどね・・・(笑)。