映画『エクス・マキナ』予告編
なんか映画評を書くのが久しぶりな気がする。
今週レンタルしたのは「エクスマキナ」。
配給会社の宣伝レビューはこんな感じ。
* * *
『28日後...』などの脚本家として知られるアレックス・ガーランドが映画初監督を務め、第88回アカデミー賞視覚効果賞を受賞したSFスリラー。人間と人工知能が繰り広げる駆け引きを、限られた登場人物と舞台設定や目を引くビジュアルで活写する。美貌の女性型ロボットのエヴァを、『リリーのすべて』でオスカーに輝いたアリシア・ヴィキャンデルが好演。IT企業の社員と社長には、『スター・ウォーズ/フォースの覚醒』のドーナル・グリーソンとオスカー・アイザックがふんする。
* * *
そうか、この監督さんは「28日後・・・」の脚本も書いた人なんだね~。
でも「28日後・・・」はゾンビ映画という触れ込みだったけど結局ゾンビ映画じゃなかったし、この映画も「SFスリラー」という触れ込みだけど、これも違う気がする。
ときどき映画配給会社ってこういうミスをするよね~。
きちんと内容を確認してるのかな~?と疑問に思うことがときどきある。
* * *
んで、この映画。
この映画は「人間らしいとはどういうことか」というものを人工知能のチューリングテストを通じてアプローチした作品であって、決してスリラーじゃないと思うよ。
結局のところ、人間は「自由でなければならない」ということが言いたい映画なんだと思う。
「行動の制限」「与えられる情報の制限」や「プライバシーの剥奪」は人間に対してはやっちゃいけないこと、人権や自由の剥奪に通じるんだということを主張したかったんだと思う。
現在のSNSやネットのプライバシーの駄々洩れに関心のある方、映像処理のすさまじい進化、ノルウェーの大自然に触れたい方には是非お勧めの映画です。(ロケ地はノルウェーのフィヨルドだったとのこと)
なんか映画評を書くのが久しぶりな気がする。
今週レンタルしたのは「エクスマキナ」。
配給会社の宣伝レビューはこんな感じ。
* * *
『28日後...』などの脚本家として知られるアレックス・ガーランドが映画初監督を務め、第88回アカデミー賞視覚効果賞を受賞したSFスリラー。人間と人工知能が繰り広げる駆け引きを、限られた登場人物と舞台設定や目を引くビジュアルで活写する。美貌の女性型ロボットのエヴァを、『リリーのすべて』でオスカーに輝いたアリシア・ヴィキャンデルが好演。IT企業の社員と社長には、『スター・ウォーズ/フォースの覚醒』のドーナル・グリーソンとオスカー・アイザックがふんする。
* * *
そうか、この監督さんは「28日後・・・」の脚本も書いた人なんだね~。
でも「28日後・・・」はゾンビ映画という触れ込みだったけど結局ゾンビ映画じゃなかったし、この映画も「SFスリラー」という触れ込みだけど、これも違う気がする。
ときどき映画配給会社ってこういうミスをするよね~。
きちんと内容を確認してるのかな~?と疑問に思うことがときどきある。
* * *
んで、この映画。
この映画は「人間らしいとはどういうことか」というものを人工知能のチューリングテストを通じてアプローチした作品であって、決してスリラーじゃないと思うよ。
結局のところ、人間は「自由でなければならない」ということが言いたい映画なんだと思う。
「行動の制限」「与えられる情報の制限」や「プライバシーの剥奪」は人間に対してはやっちゃいけないこと、人権や自由の剥奪に通じるんだということを主張したかったんだと思う。
現在のSNSやネットのプライバシーの駄々洩れに関心のある方、映像処理のすさまじい進化、ノルウェーの大自然に触れたい方には是非お勧めの映画です。(ロケ地はノルウェーのフィヨルドだったとのこと)