8月2日(水)だからちょっと時間が経っちゃったけど、
職場でまたしても子どもたちがげんなりする(笑)壁面画作成を行なった。
ちょうど梅雨明け後に雨が続いていたから
「あじさい」から「ひまわり」の壁面画に変えるというのも子どもたちの抵抗も少なかろうという作戦もあり一気に強行(笑)。
* * *
予想通り「運動したかった~」との声があがる。
そりゃそうだよね。
雨でしばらく運動も満足にできてないわけだから。
そこら辺の気持ちをうまく受け止めてあげて(←ここが大事)
「ひまわり」のうんちくから
一気に制作手順の説明まですると、
『しょうがないなあ~』という感じで子どもたちも制作モードに。
『しめしめ』と思いながら「申し訳ないね~」とズンズン手順を進めていく。
流れに乗ると子どもたちはノリノリで作業を続けるからね~。
逆に次の手順に行くときは「まだこれをやりたい」という声が上がるほど。
ホントにね、子どもたちって嫌な作業でもうまく乗せてあげたらその作業自体を楽しむことができるんだよね~。
* * *
最後には、子どもたちへのねぎらいの言葉をきちんと伝え、
次また同じ作業があっても取り組めるようにある程度仕上げをしてから壁に飾った。
次の午後学習で、子どもたちは壁を見上げるたびに取り組んだ時の「ヘトヘト感」を思い出し、
ボクはそのヘトヘト感が「達成感」に変わるということを壁の壁面画を見ながら伝える。
少しずつこういう体験を繰り返しながら
「一生懸命取り組めば結果は関係なしに達成感が得られるんだ」
ということを学んでいってほしいと思っているわけでございます。
職場でまたしても子どもたちがげんなりする(笑)壁面画作成を行なった。
ちょうど梅雨明け後に雨が続いていたから
「あじさい」から「ひまわり」の壁面画に変えるというのも子どもたちの抵抗も少なかろうという作戦もあり一気に強行(笑)。
* * *
予想通り「運動したかった~」との声があがる。
そりゃそうだよね。
雨でしばらく運動も満足にできてないわけだから。
そこら辺の気持ちをうまく受け止めてあげて(←ここが大事)
「ひまわり」のうんちくから
一気に制作手順の説明まですると、
『しょうがないなあ~』という感じで子どもたちも制作モードに。
『しめしめ』と思いながら「申し訳ないね~」とズンズン手順を進めていく。
流れに乗ると子どもたちはノリノリで作業を続けるからね~。
逆に次の手順に行くときは「まだこれをやりたい」という声が上がるほど。
ホントにね、子どもたちって嫌な作業でもうまく乗せてあげたらその作業自体を楽しむことができるんだよね~。
* * *
最後には、子どもたちへのねぎらいの言葉をきちんと伝え、
次また同じ作業があっても取り組めるようにある程度仕上げをしてから壁に飾った。
次の午後学習で、子どもたちは壁を見上げるたびに取り組んだ時の「ヘトヘト感」を思い出し、
ボクはそのヘトヘト感が「達成感」に変わるということを壁の壁面画を見ながら伝える。
少しずつこういう体験を繰り返しながら
「一生懸命取り組めば結果は関係なしに達成感が得られるんだ」
ということを学んでいってほしいと思っているわけでございます。