JR9RVKの雑記的業務日誌

HF帯のモービル運用をメインに行うアマチュア無線局と、その免許人の備忘録。

撮り鉄2014part18(信越本線 関山-二本木)

2014年05月30日 06時02分56秒 | 信越本線系

久々に旧道ネタの道活動的感覚で新旧R18を運転している。と言っても完全にできているつもりは無く、気付いたと言うか見つけたものだけだが。とりあえず今回は野尻湖周辺、関川周辺、上新バイパス区間を旧R18で行くことに。特に上新バイパス区間の南側旧道はバイパス開通前に数回通っているはずだが、全く記憶にない。一昨年まで直江津以南の撮り鉄が皆無だったこともあり、ロケハンも意識して臨んだ。

■信越本線 関山-二本木(撮影日:2014年5月25日)
交通量が少なく30~40km/hくらいでキョロキョロしながら走っていたら、右手後方に信越本線が切り通しっぽくなっている所を通過。Uターンして改めて見てみると意外と人工物が少なく、ちょうど上りの普通がゆっくり通過中であった。それも踏まえてだが「4両以下だと確実に収まる。」とにらみ、時刻表を見てみる。その結果5分後くらいに普通が来るようだったので、撮影を試みた。

場所は二本木駅から約1km、旧R18とクロスしている所。特に南下しながらであれば、見逃すリスクは皆無だと思う。歩道が東側にあるので、安心して撮影ができた。

時間がギリギリだったので保険の意味合いもあったのと、立ち位置等あれこれ考える余裕が無かったのとで、やや広めの構図で撮影に臨む。ところが現れた車両が肌色だったので「えっ?」、ただの普通3両だと思い込んでいたが、各停の“妙高”であった。しかも国鉄色!GWや前日のT18くびき野よりラッキーだと感じた。それと撤収後にカーナビを見たら、撮影した所の線路がほぼ南北方向だったことが判明。と言うことは今日よりも晴れると正面は逆光となる。そんな今日の天候もラッキーな撮影だった。いや~寄り道って大事よ~!うん。


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 撮り鉄2014part17(信越本線 ... | トップ | 撮り鉄2014part19(信越本線 ... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

信越本線系」カテゴリの最新記事