JR9RVKの雑記的業務日誌

HF帯のモービル運用をメインに行うアマチュア無線局と、その免許人の備忘録。

撮り鉄2013part40(羽越本線 府屋-勝木)

2013年09月14日 18時26分02秒 | 羽越本線

8:00前に柏崎市を出発しているのでAM中に新潟県を脱出するのは可能だが、慌ててもしょうがないので今日(9/10)は全て新潟県内で撮影して、夕方から酒田市に移動することにした。と言うことで2か所目の寄り道、ちょうど移動中に順光になるタイミングとなった。

■羽越本線 府屋-勝木(撮影日:2013年9月10日)
ここは夏でも10時台になると、下り列車の先頭が影になる。これを踏まえ、ここでは上りの「いなほ8号」を撮影することにした。今回は道中で交通事故が原因の通行止&渋滞に遭遇したが、何とか間に合った。こんな原因でチャンスを逃すことほどバカバカしいことはない。「何のために早起きしたのか?」というのだけは勘弁してほしいものだ。

ところで、東はおそらく10/1あたりにダイヤ改正をするのでは?と個人的に見込んでいる。併せて最悪の場合、そのタイミングで羽越本線から定期の485系が全て消滅する可能性がある。今年は「五能線+あけぼの」というプランを描いていたが、「いなほ+あけぼの+五能線」に変更した。

場所は、府屋駅から約2km、R7@府屋第1トンネルの南側で旧道が合流する所から線路に向かって下る道があり、ひたすら進むと丘が見えてくる。この先に通常の道は無いが、鉄ちゃん道もどきが有るのでそれを通って丘を登る。立ち位置はお好みで。

-・・・-
丘を登るのは身軽でないと少し厳しい。あと土が湿っていて、けっこう滑る感じだった。こんなのは、只見川第1橋梁を撮る山(東北電力ルート)へ登る道が整備される前の状況に似ている気がした。まあここは森の中を行く感じではないから、あくまで土の状態ということで。

-・・・-
それと信じられないことが1つ。2泊目と3泊目のビジネスホテル(能代市)だが、有線LANが有る部屋は希望制?(推測だが、グレードが高い部屋にしか無いんだろう。)だった。他は無線LANらしいが、話を聞いていても何だかイマイチ。Wi-Fiも無いみたい。毎朝早いし時間の浪費を避けるため、深追いは止めて2晩のネット接続を断念。と言うことで、今日ようやく2件目の記事UPとなった。


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 撮り鉄2013part39(信越本線 ... | トップ | 撮り鉄2013part41(羽越本線 ... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

羽越本線」カテゴリの最新記事