本日(5/1)最初の撮影地では、上り便こだま734号@500系までを撮影した。その後すくに「ここでこれ以上粘っても、明るさ以外は何も新たに得るものは無いな~。」と思い、撮影地を変えることにした。
■山陽新幹線 厚狭-新下関(撮影日:2019年5月1日)
次&その次の撮影地を決める際に思ったことに、①下りのハローキティ新幹線は必ず押さえる、②標準の500系も押さえたい、③折角の10連休なので富山から遠い撮影地の方が次回以降につながりやすい、などが有った。なので同じ撮影地だが、昨日(4/30)のリベンジ?っぽいノリで選んだ。
場所は厚狭駅から約12km、山陽新幹線と中国自動車道がクロスしている所がある。そこから新下関側に約100mの所に有る“杉ケ森第2橋梁@982K133M”の北西側から。また、撮影はフェンス(鉄条網)越しで行うが視線が2m超になるので、その高さに対応した三脚と低めの脚立等が必要とのネットinfoであったが、現地には同業者が持ち込んだであろうコンクリートブロック(いわゆるブロック塀に用いるもの)が1個有り、昨日(4/30)に引き続き有難く利用させてもらった。
と言うことで上記②に沿って、下り便こだま731号@500系を撮ることが出来た。リベンジという意味ではPMのハローキティ新幹線を撮るべきなんだろうけど、この撮影地だとまた被りもどきになるかもしれないから危険過ぎる。なのでPMは別の撮影地で撮ろうと思う。と言うことで早々にお店をたたんで、次の撮影地に向かう。
※コメント投稿者のブログIDはブログ作成者のみに通知されます