はぐくみ幸房@山いこら♪

「森を育み、人を育み、幸せ育む」がコンセプト。株式会社はぐくみ幸房のブログです。色々な森の楽しさ共有してます♪

奈良県フォレスターアカデミー2024年度 リーダーシップの理論と実践 & 施業提案

2024年05月18日 | 株式会社はぐくみ幸房のお仕事

 本年度も奈良県フォレスターアカデミー様からご依頼をいただき、「リーダーシップの理論と実践」をテーマに1週間の授業を行わせていただきました。

 奈良県フォレスターアカデミーでは、「施業の提案を行い、それを実践できる人材」の育成を目指しており、それに応えるため、毎年、授業構成の練度が上がっています。

 今年度は、担当者の想いもあり、去年よりもより一歩踏み込んだ形で、授業構成を再編しました ......【正直、疲れた (;゚Д゚)】。

 

 今回、踏み込んだのは行動経済学の「ナッジ」を加えたことです。

 昨年度もどうしようかな~と悩んだ末、加えなかった「ナッジ」を今年度は加えることにしました。

 これからは、行政やビジネスにおいて、「ナッジ」という手法が標準になると考えています。

 林業大学校では国内初!の取り組みだったらいいな~

 

 林業という仕事は、自然相手の仕事ではなく、「自然を通じた人間相手の仕事」です。

 この森林をどうすべきか、どのように整備すべきか、どのように管理すべきか、どのように利用すべきか、という話は、森林所有者の要望、意見を聴くところからです。

 森林所有者が要望や意見が無いと言っても、まずは、こちらから大雑把な提案とビジョンを提供し、要望や意見の形を掘り出すことが重要です。

 というのも、森林に対する知識や理解が追い付いていない森林所有者の場合、「何か要望ないですか?」と聞かれても、要望なんて出てこないことが基本です。

 具体的なイメージがないと、要望も意見も出てきません。

 自分が全く関係ない分野で、その分野に関する知識が乏しければ、「要望ないですか?」と聞かれて、要望が出てきますか?

 まずは、知識を持っている我々が、具体的なイメージを提供した上で、改めて、要望を聞くことも時には重要です。

 

 一方で、私たちが持っていきたい方向性もあります。

 その方向性と森林所有者の要望を合わせることが、これからの私たちの仕事でないか。と考えています。

 

 まさに、今回の授業は、その土台作りとして、「ナッジ」を入れながら、人間心理と森林科学をミックスした授業を行いました。

 1週間の内容は、このとおり ↓ ↓ ↓ 。

 

 初日は、真っ先に「奈良県の林業振興」をテーマに何をすべきかを提案するグループワークでスタート。

 その後・・・・、

 そもそも、目的と目標の違いを明確に理解し、説明できるのか。

 そもそも、問題と課題の違いを明確に理解し、説明できるのか。 をテーマに講義とグループワーク。

 

  「木材価格は安い」は、本当に問題なの?

  「経営意欲が低い森林所有者が多い」は、本当に問題なの?

 というテーマで、問題派とそうでない派に分かれて議論。

 

 

 続いて、「ナッジ」と「人の行動特性と心理特性」。

 皆伐を希望する森林所有者に対し、「間伐後に皆伐をお願いします!」と所有者自ら言い出すための方法は?

 「この山、どうしたらいいですか?」という方に対し、「こういう整備をお願いします。」という言葉を引き出すには?

 

 アウトプットの法則

 インプット3:アウトプット7の割合が知識の定着を促す!

 教室形式の講義が、最も知識定着の効率が悪い!ので、ガッツリ学んだ翌朝は、現場でひたすらアウトプット!

 

 仕上げは、森林所有者に対する施業提案。

 ナッジと人の行動特性と心理特性を意識して、森林所有者が選択できるように複数の提案かつ、自分たちが導きたい施業のナッジを取り入れてのプレゼン!!

 生徒さんたちは、「森林所有者」と「提案者」の2役をこなしてもらい、それぞれがそれぞれの所有者に提案する。

 

 自分で構成しておきながらですが、めっちゃ難イナ! (゚Д゚;)

 

 5月27日。

 皆さんの発表が楽しみです♪

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林業系県職員に対する研修講師

2024年05月13日 | 株式会社はぐくみ幸房のお仕事

 先日、とある県からのご依頼を受け、林業普及指導員に対する研修会の講師を対応させていただきました。

 研修テーマはこちら ↓ ↓

 近年、話題となっている行動経済学の1つ「ナッジ理論」をベースに、皆伐再造林を推進するため、人の行動特性と心理特性の視点から考えるという内容です。

 おそらく、林業系県職員に対して行動経済学を取り入れた研修は、国内初!だったらいいな~と思っています (^.^)。

 農林水産省環境省、もちろん林野庁も「ナッジ」を取り入れた動きを、すでに始めています。

 

 さて、ナッジ理論とは何か。

 ナッジ(nudge)とは、英語で「軽くつつく」という意味です。

 

 人は強制されることを嫌います。

 人々に「こういう行動を取って欲しい」と思った時、「こういう行動を取りなさい!」と強制されると、求められる行動を取りたくなくなるというのが人間の心理です。

 そこで、人々に対し、選択肢を与えて、選択できる環境を整えることで、その本人にとって望ましい行動をとるように、そっと自然な形で誘導する手法をナッジと言います。

 ざっくりいうと、人々に対し、選択肢を与えた上で、こちらが取って欲しい行動をとるように自然な形でそっと誘導するという手法です。

 しかも、本人が選択して取った行動なので、その人にとっても望ましい行動であるとともに、こちらにとっても取って欲しい行動をとってもらっているという理想の形を体現できる手法がナッジです。

 聞きなれない言葉ですが、ナッジは、すでに行政やビジネスにおいて、人々の行動を強制させることなく、行動を促す戦略や手法として取り入れられています。

 

 身近なナッジで言うと、レジの前にある足跡のステッカー。

 レジで順番に並んでいる時、自分の前のレジがなかなか終わらず、横のレジがスムーズに進んでいるのを見ると、「自分の方が先に並んでいたのに・・・」と、不満に思ったことがありませんか?

 この足跡のステッカーが貼られたことで、自然とレジで並ぶ場所に誘導されています。

 また、店員さんが、「並ぶ方はこちらへ」という必要もありません。

 このステッカーによって、先に並んだ人が順番に空いたレジを利用できるという環境が生まれ、お客さんのストレスも軽減されます。

 お店側もお客さんが気持ちよく買い物ができる環境となるので、双方にとって良い結果になっています。

 

 このナッジ理論を林業行政の中でも応用できると考え、今回の研修テーマとさせていただきました。

 

 「林業は自然相手の仕事」と言われていますが、実際は、自然相手の仕事ではなく、「林業は自然を通じた人間相手の仕事」です。

 木材を買う相手も人間であり、森林所有者も人間であることを忘れてはいけません。

 

 皆伐再造林を進めるためにというテーマで、事前に色々と考えていただき、それに対して、見直しと改善も行っていただきました。

 研修形態はウェビナー(web)であったため、受講された県職員の皆さんに、正しく伝えることが出来たのかという不安はぬぐえませんが、まずは、行動経済学のナッジ理論を知っていただき、従来の思考パターンを変えるきっかけになればと思います。

 

 いずれにしろ、これからの林業行政にナッジ理論を取り入れていくことは、とても大切なことではないかと考えています。

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動画配信

2024年04月25日 | 株式会社はぐくみ幸房のお仕事

 ご存じの方も、ご存じでない方も、改めまして・・・。

 

 このブログの内容を、もう少し分かりやすく伝えられないかな?ということと、コロナ禍で講師業が淋しい感じになった時期と重なり、以前から、森に関する知識を学べる動画を配信しています。 という、再告知です。

 

 配信していると言いながら、配信をスタートした時から、以後、更新していません (^_^;)。

 ネタは、山ほどあるので、準備をしつつ、そろそろなぁ~と考え始めている感じです。

 

 こんな動画を配信しています。参考までに(^.^)

 

森の知識はぐくMOVIE「樹形」

 

森の知識はぐくMOVIE「ヒキガエル」

 

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なぜ、春の葉っぱは赤いのか。

2024年04月23日 | 森林・樹木の基礎知識のお話

 春になると、樹木たちが新しい葉っぱを出し、新しい1年を迎える準備を進めています。

(サカキ)

 

 普通、樹木の葉って緑色。

 だけど、観察してみると、新しい葉っぱの色が赤色が多い。ということに気づきます。

(アラカシ)

 

 なぜ、春に出した新しい葉っぱが赤いのか

 

 樹木は光・二酸化炭素・水を使って、無機物から有機物を生み出す「光合成」を行っています。

 光合成に使われる光は、可視光(人が見える光)と言われる赤色光・青色光・緑色光の3種類。

 このうち、吸収する効率が最も悪い光が緑色光なので、緑色が反射し、葉が緑色に見える。と言われています。

 

 ということは、春の新しい葉っぱは、赤色光を吸収する効率が悪い?...というわけではありません (^_^;) 。

 

 光には、可視光以外に、人の目には見えない赤外線と紫外線が含まれています。

 このうち、紫外線は光合成を阻害し、葉の細胞(葉緑体/クロロフィル)に障害を与えます。

 障害を与える紫外線から葉の細胞を守るため、紫外線を吸収してくれるアントシアン(フラボノイド)を合成します。

 葉が赤色に見えるのは、合成されたアントシアン(フラボノイド)によるものです。

 

 紫外線から葉の細胞(葉緑体/クロロフィル)を守るクチクラ層などが作られると、葉の色は、赤色から緑色に変わっていきます。

 

 アラカシ、シイノキ、サカキ、カナメモチ、ウバメガシなど常緑広葉樹だけでなく、落葉広葉樹でも同じ現象が起こっています。

(タムシバ)

 

 紫外線は私たち人間のお肌にも良くないように、樹木にとっても障害を与えています。

 この季節(春)、葉が赤い樹木を見つけたら、紫外線と戦っているんだなー、と観察してみて下さい。

(タブノキ)

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奈良県フォレスターアカデミ2024年度 森林内の危険な生物

2024年04月15日 | 株式会社はぐくみ幸房のお仕事

 今年度も奈良県フォレスターアカデミーにて、「森林内の活動における危険な生き物」についての講義をさせていただきました。

 近年、クマの被害が多発し、結構な頻度でニュースになっています。

 この講義では、クマの被害はもちろん、森林内での活動や林業という仕事の中で出会うハチ、ダニ、毒ヘビなどの色々な危険な生き物を知り、被害にあわないための予防と対策を身につけて、森林内の活動における安全管理スキルを身につけてもらう事を目的としています。

 講義の内容は、危険生物による死亡者数と年齢別の割合、文部科学省の学習指導要領に危険生物への配慮が書かれている点など、まずは、理解する必要性を知っていただきます。

 

 その後は、ツキノワグマ、イノシシ、ノイヌ、ノネコ、サル、ハチ、アリ、ムカデ、双翅目類、マダニ、半翅目類、サソリ、ツチハンミョウ類、アオバアリガタハネカクシ、ゴミムシ類、毛虫類、イラガ類、マムシ、ヤマカガシ、ヘビ全般、スッポン、ヒキガエル、アマガエル、ヒル類、危険な植物、毒きのこ類の一通りを説明。

 

 とはいえ、約4時間で多大な情報をお伝えしたので、覚えきれないし、忘れてしまいうのは当たり前です。

 学んだことを思い出していただくため、カードを使って、「危険生物の被害を受けたときの対処体験」をしてもらいました。

 時間が経過すると学んだ事を忘れることは当たり前です。

 だから、資料を読み返したりして、どんな話をしてたっけ?と思い出すことが大切です。

 忘れたことを思い出す。

 それを繰り返すことで、学んだことを知識として定着させることが出来ます。

 復習ではなく、思い出す。

 それだけでいいんです♪

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メリケントキンソウ

2024年04月13日 | 危険な生き物のお話

 春の危険な植物「メリケントキンソウ」。

 メリケントキンソウは、南アメリカ原産の外来生物です。

 日本では、1930年代に和歌山県で発見されたそうです・・・。

 

 このメリケントキンソウ、日本各地に広がりつつあり、公園、芝生、空き地など私たちの生活エリアで繁殖しています。

 草丈は5~10cm程度で、地面を這う様に生えています。

 実は、シロツメクサやカラスノエンドウなどの下に隠れて、広がっていることもよくあります。

 

 何が危険かというと、メリケントキンソウの種にある「トゲ」です。

 このトゲが、刺さると痛い

 

 一般的なブルーシートやレジャーシートだと、貫通してトゲが刺さるので、芝生の上にレジャーシートを敷いて、座った瞬間にブスッ!なんてことが多々あります。

 

 メリケントキンソウは、10月頃に発芽し、4月頃に開花し、5月頃に結実します。

 結実する5月の時期が一番危険で、成熟した実に付くトゲが刺さると、とても痛い!

 

 メリケントキンソウが 最も危険な時期は5月 頃。

 

 そんな危険なメリケントキンソウを除去したい!という場合は、4月中頃までにメリケントキンソウを抜き取りましょう。

 5月になると、トゲがあるので、抜くのが大変です・・・。

 

 太陽が気持ちいい晴れた日に、芝生の上に腰かけた瞬間に、グサッ!

 

 子どもが楽しそうに芝生の上を裸足で歩いていると、グサッ!

 

 家族で芝生の上にシートを敷いて、お弁当を食べようとしたら、グサッ!

 

 メリケントキンソウが蔓延すると・・・

 芝生の上で、ゴロゴロできない。

 芝生の上を、裸足で歩けない。

 芝生の上で、お弁当が食べられない。 なんてことになります。

 

 メリケントキンソウを駆除したい場合は、結実するまでに行いましょう。

 

 なお、実にトゲを付ける目的は、トゲで刺した相手に実(種)を運んでもらうためです。

 

 靴の裏に刺さった実が、ポロッとどこかで落ちて、そこから蔓延ります。

 車のタイヤに刺さって、自宅の庭で、ポロッと種が落ちて、そこから蔓延ります。

 

 5月になったら、たくさんトゲをつける、危険な植物メリケントキンソウ

 皆さん、気をつけて下さい!

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タムシバとコブシ 違い

2024年04月11日 | 樹木・草花のお話

 前回のお話「タムシバ」の続編として、今回は「タムシバとコブシの違い」について。

 まずは、タムシバの葉とコブシの葉の違いです。

 

 タムシバの葉は、広被針形で、コブシと比べると細長い

 コブシの葉は、倒卵形or広倒卵形で、タムシバと比べると幅広い

 

 簡単に言えば、葉が細長いとタムシバで、葉が幅広いとコブシです。

 もう少しマニアックに言うと、タムシバの葉は真ん中あたりが最も幅広く、コブシの葉は先端付近が最も幅広い。

 幅広い位置の違いを記しますね (^_-)。

 

 次は花の違い。

 実は、これが一番分かりやすい (^o^)

 

 タムシバの花は、葉が開く前に咲くので、葉がない

 コブシの花には、葉が1枚付く

 

 花の裏を見て、葉がなければタムシバ

 花の裏を見て、葉が1枚付いていたらコブシ

 

 あっ、これもわかり易いですね。

 「葉をかじると少し甘い」がタムシバです (*´∀`)。

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タムシバ

2024年04月09日 | 樹木・草花のお話

 新しい葉がまだ開かれていない少し淋しい早春の時期に、大きな白い花を咲かせ、森林を色づけてくれる樹木「タムシバ」。

 ヤマザクラ同様、早春の淋しい感じの森林を色づけてくる代表的な樹木の1つですね。

 

 タムシバは、本州・四国・九州の山地に自生する在来種亜高木性落葉広葉樹です。

 樹高は10m程度と、亜高木層を担う重要な樹木の1つ。と、個人的には考えています。

 

 タムシバは、尾根などのやや乾燥した場所にも生育しており、アカマツやモミと混じって白い花を咲かせる姿をよく見かけます。

 おそらく、マツ枯れによってアカマツが減少し、伸び伸びと成長できるようになったのではないかな~、個人的に考えています。

 

 タムシバの花は、3月下旬から4月上旬に、葉が展開する前に開花します。

 花の色は白色、花弁は6枚、花径は6~10cmという特徴は、早春の森林の中では、ひときわ目立ちます。

 

 タムシバの葉は、長さ6~14cm、縁に鋸歯はなく、広被針形で細長い形をしており、葉の付き方は互生です。

 葉を咬むと少し甘いことから、「噛柴(カムシバ)」と呼ばれ、それが転訛し「タムシバ」になったのが名前の由来です。

 

 タムシバの樹皮は、灰色で滑らかで、これといった大きな特徴はありません。

 が、枝を切るとその切り口から、幹の樹皮を削るとその部分から、レモンに似た柑橘系のさわやかな香りがします。

 いい香りがする。と聞くと、ついつい、枝を折ったり、樹皮を傷つけてしまいたくなりますが、樹木の健康に悪い影響を与えます。

 どうしても、香りを楽しみたい場合は、剪定バサミなどの刃物を使って、枝先を少し切り取る程度にしてくださいね。

 

 タムシバの花を生薬の原料としても有名です。

 蕾を採取し、乾燥させたものを生薬の「シンイ (辛夷)」 として利用されています。

 ちなみに、辛夷の原材料として、タムシバ以外に、 ハクモクレンとコブシも規定されているそうです。

 辛夷の効用は、鎮静、鎮痛、頭重、鼻炎、蓄膿症など。

 ただし、原材料は「蕾」なので、開花する前に採取する必要があるため、花を楽しめなくなるというデメリットが・・・。

 タムシバを資源として利用する場合、観光資源か医薬資源か、悩むところなのかもしれませんね(^_^;)。

 

 僕は、淋しい早春の森林を彩りしてくれるタムシバの花が好きなので、断然、観光資源ですね!

 生薬としての原料は、コブシやハクモクレンでいきましょう (´▽`)。。

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タラの芽を二度楽しめる水耕栽培

2024年04月08日 | 山菜・キノコなど食を楽しむお話

 春と言えば山菜!

 山菜と言えばタラの芽!

 今回、タラの芽を2度楽しめる「タラの芽の水耕栽培」について。

 

 本題の前に、タラノキは地域の方や所有者の方が育てている可能性があります。

 たとえ、道端で生えているタラノキであっても、管理されている方がいる可能性があるということを忘れず、勝手にタラの芽を採取しないでくださいね

 来年の春もタラの芽を楽しむためには、採り方のルールがありますので、各々が勝手に採取してしまうと、育てて、管理している方は、とても悲しい気持ちになってしまいます・・・。

 

 さて、僕はトゲのない品種「メダラ」を育てています。

 今回の水耕栽培はメダラで解説しますが、通常のトゲトゲのタラノキでも同じことが出来ます(トゲがあって大変だけど・・・)。

 

 タラの芽を採取する時、地上から80~100cmの位置にある「元気そうな芽」の少し上の位置で、幹を鋸などで切ります。

 ちなみに、地上から80~100cmの位置というのは、絶対条件ではありません。

 その位置にある芽が、再び、伸びるので、「来年の春にタラの芽を採りやすい位置」ということで、80~100cmとしています。

 もし、シカによる被害を防ぎたい場合は、シカの口が届きにくい150~180cmくらいがいいかと思います。

 

 採取するとこんな感じで、まずは、「タラの芽」を採取します。

 

 タラの芽を採ったら、残った幹を8~10cmの長さに切っていきます。

 幹を観察すると、ところどころに「小さい芽」があります。

 

 その芽を傷つけないよう、8~10cmの長さに幹を切っていきます。

 

 切り終わったら、水に漬けます。

 場所は陽当たりの良い場所に置いてください。

 水は、毎日交換する必要はありません。

 水の量が減ったり、水が汚れてきたら交換するって感じです。

 あまり、水の汚れは気にしなくても大丈夫かなと思います。

 

 しばらくすると芽が膨らんできます。

 

 そして、徐々に葉が開きます。

 

 概ね3~4週間くらいで、二度目の「タラの芽」をいただくことが出来ます♪

 少し小振りなタラの芽になりますが、そこは量でカバー (^.^)。

 成長の過程を観察しながら楽しめるのも、水耕栽培の魅力の1つですね。

 

 あと、YouTubeでも「タラノキの採り方」や「タラノキの増やし方」という動画も配信していますので、興味ある方は、こちらも是非♪

(1) はぐくみ幸房 - YouTube

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春に咲く樹木の花たち

2024年04月03日 | 樹木・草花のお話

 春になると色とりどりの花が咲いています。

 春に咲く樹木の花と言えば「ヤマザクラ」。

 今回は「桜」以外に楽しめる樹木を一部ご紹介します。

 地域の気温や標高差によって、咲く時期や種類に多少の異なりはありますが、概ね4月上旬に見られる樹木の花をご紹介しますので、是非、山や森を巡って、花を咲かしている樹木を探してみて下さい。

 

 山の中の道路を車で走行していたら出会える、ぶどうの房のように垂れ下がった黄色い花。

 この花は「キブシ」。

 春の山菜の1つで、この花はおひたしや天ぷらで食べられますが、受粉した雌花を食べると苦いです・・・。

 

 キブシと同じように出会える黄色い花。

 これはアロマオイルの原料や和菓子の楊枝に使われる「クロモジ」。

 

 キブシとクロモジは、街から離れた森の中で見かけますが、街に近い森の中で見かける黄色い花を咲かせる樹木。

 この花は「エノキ」。

 国蝶であるオオムラサキの幼虫の食草です。

 

 次は白い花。

 

 まだ新しい葉っぱが芽吹いていない、少し淋しい森の中で目に入る大きな白い花を咲かせる樹木。

 この花は「タムシバ」。

 枝や材にはレモンに似た柑橘系の香りが漂う樹木です。

 

 常緑広葉樹も花を咲かせています。

 鐘状の可愛い花を咲かせている樹木は「アセビ」。

 アセビは有毒成分を含むため、ニホンジカも食べません。

 

 アセビと同じくツツジの仲間で、白い花を咲かせる「ヒカゲツツジ」。

 

 あと、この時期に咲く。というより、この時期まで花が残っているといった方が正しいのかな?

 紅くて大きな花が可愛らしい「ヤブツバキ」。

 

 可愛いというわけではありませんが、こんな花も咲いてます。

 名前にサクラとあるけど桜ではない「フサザクラ」。

 フサザクラは、土壌の移動が多い場所に群生しているので、フサザクラが集まっている場所は、崩壊が起こる可能性が高い場所です。

 

 この時期は、ヤマザクラが目立ちますが、実は、サクラの陰に隠れて開花している「クヌギ」。

 決して目立つ花ではないですが、クヌギも早い段階で花を咲かせています。

 

 以上、4月上旬前後に花を咲かせる樹木のご紹介でした。

 ほんの一部になりますが、サクラ以外にも花を咲かせている樹木たちがいるので、是非、サクラ以外の花を観察してみて下さい!!

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