闇夜の烏の変な世界

とりあえず、何にでも興味持ちますw
日々、気になった事を日記感覚でアップしてみようかと。

SX4という不思議な車

2010-01-15 02:16:37 | SX4


茶味夫さまに質問され、改めてこの妙な車に触れてみたいと思います(笑。この挑発的なつり目のマスクから想像できない位にマッタリとした乗り心地でキビキビ感は無いに等しいかな(今は無い2Lエンジン)。多分、現在購入できる1.5Lエンジンの方が同じスッピンな4速AT(今時...)でも高回転まで回って面白いかも。2Lは絶対パワーがあるので床まで踏み込めばそれなりに豪快な音と走りはするのですが...。この車は2系統あり、スポーツタイプ(ルーフレールとタイヤモールが無く車高が低い)とこのSUVっぽいタイプがあります。試乗したのは全てスポーツタイプでした。感想はしっかりした剛性のワリに機敏な足を持ってるな、でした。SUV系の4WDモデルをチョイスしたのはマウンテンバイクのコースが大概夏場のスキー場だったり山奥なのでスイフトのように軽くないSX4には大地をしっかりと踏みしめてもらうためです。実際、数回はその恩恵にあずかってます♪自転車でディーラー回りして実際に積ませてもらって入ったのはこのSX4とモデルチェンジ前のラッシュだけでした。どの車も間口が狭くて奥が広くても横倒しで入れるようで。このSX4、お世辞にも室内の質感は高いと言えません。下手な軽のがよほど立派なの沢山あるかも(笑。でも自転車を積みたい、中に汚れたシューズや脱いだウェアを放り込んでも気にならないラフな使い方もできるので私的には気に入ってます。この車の荷台に入る自転車は試したところマウンテンバイクなら前輪を外してフレームが16.5インチ以下で実績があります。17インチは試してませんがハンドルがストレートなら多分入ります。鬼門はサドルの高さです。マウンテンバイクの場合、フラットエリアは別にしてテクニカルなセクションではサドルに座らないので比較的低く設定するため、間口も通り中に立てていれられます。が、ロード系はサドルが高いため出し入れ時に斜めにして入れるとかで入るかどうかになると思います。ロードレーサーの場合ドロップハンドルは多分効率的に前に畳めるリアシートをしてもレバー近辺が当って入らないと思います。クロスバイクはロードと違ってフラットバーなので当る突起はありませんがトップチューブ(フレームの上のパイプね)がロードより長いので体格の良い人用だとハンドルの端が窓に当るかもしれません。ロードレーサーもクロスバイクも入れた事無いのであくまでも推測ですが。マウンテンバイクもリアサス付きだと入らない可能性高いですね。私は身長が160チョットなのでバイクも比較的小さく(16.5インチ)入っただけかもしれません。茶味夫さんの周りにスズキのディーラーはありませんか?私の時はWEBで見つけたこの妙な車に自転車が積めるか見てみたいといったら県内の他店にあった試乗車が直ぐに来て積ませてもらえました(^ ^;。不人気車というより存在自体を知らない人が普通な車ですからきっと頼めば試乗車、用意してくれると思いますよ。我が家はエクストレイルが前後に太ったので車庫の出し入れが難しくなり挫折、デュアリスは見た目以上に室内高が低く断念、ゴルフは間口と綺麗な車内をみただけで汚したら大変と諦めてSX4になりました。結論から言えばバイクのフレームサイズが小振りなら試乗車をお願いして実際にハンドルを握ってみることを強くお勧めします。流行のマニュアルモードとか超ハイテク機能はありませんが、現行の3代目はメーターが見易そうになったしミラーにウィンカーが入って見え辛かった方向指示器の問題もクリアされてるので当家の代よりはお勧め度UPです。エンジンも1.5Lは可変バルブをはじめスズキとしてはハイテクエンジンなので小さな燃料タンクを気にしなくても良いと思いますし。あ、できれば秀逸な4WDがお勧めです。ちょっと車重がありますし、スズキ自慢のデフは悪路のみならず雪道でもその効果をハッキリと体感できました。滑らなければほぼFF状態なので燃費も殆ど変わりませんし、4WDのみの装備が沢山増えます。緊急時にデフロックができるのもエスク譲りで安心です。「3ナンバー」「希少車」「積載テスト」「運転し易さ」これらは試してみて見極めては如何でしょうか?サイズが問題にならなければエクストレイルが一押し、かな?私みたいに天邪鬼で普通は「イヤ」って輩にはSX4、なかなか面白い車です。...全然参考になってませんね。長文失礼!
コメント

--------これより以下のコメントは、2013年5月30日以前に-----------
あなたのブログにコメント投稿されたものです。

茶味夫 [2010年1月15日 20:40]
さっそくの、丁寧なお返事ありがとうございます。いろんな試乗レビューはのぞいてきましたが、自分の欲しい情報は少なく、ここまで詳細にピンポイントで答えていただけて本当にうれしいです。

自転車だけでなく、キャンプやスキーも大好きなものですから、本来なら迷うことなくエクストレイルを選択するべきなのでしょうが、如何せん「みんなと一緒は嫌」という、ひねくれた性格がどうにも邪魔をしたがります。

実は近くにSUZUKIのディーラーがあり、最新のSX4 の実車はありませんが、マイチェン前の新古車が何台か並んでいます。残念ながら4WDではありませんが、今度、自転車で遊びに行ってこようと思います。貴重なご意見ありがとうございます。
やみがらす [2010年1月16日 1:14]
自転車を入れる際に注意点が一つ。天井の作りが意外にヤワなのでサドル等で擦らないようにして下さいね。自分の車ならいざしらず、ここを摺るとケバ立ってしまい気になる人には見苦しくなります。キャンプ、スキー、なんか幌の三菱ジープでやってた事そのもので思い出し苦笑してしまいました。スキー場に幌のジープが数台並ぶと皆さん足を止めてたっけ♪。キャンプ道具が入るなら我が家のように荷台にブルーシート常設にしちゃうと汚れないしキズも付き難くなりGoodですョ。スキーが候補に入るなら4WDモデルが超お勧めです。シートの熱線(直ぐお尻が温かくなるのはいいですよね)とかもですが、フロントウィンドウの広いSX4は片側のワイパーブレードの作業量が極端に多く、L字型に窓の横と下に溜まる雪を熱線で溶かす装備はFFには無いため視界確保とワイパー保護に効果があるハズです(雪道走りたい...)。走行安全性という意味では当家の2型までの2LモデルにのみESPというクライスラー社の車輪&エンジン制御によるコーナリング補助装置が付きます。手動カットも可能ですが非舗装路や雪道でオーバーランしそうになる場合に効果が見込めます。