闇夜の烏の変な世界

とりあえず、何にでも興味持ちますw
日々、気になった事を日記感覚でアップしてみようかと。

こいつにゃブッタまげた(涙

2010-07-26 20:22:08 | インポート


滅多に撮れない雷の写真とあって60枚チョットシャッターを一生懸命に切っていた。雷がはっきり写ってたのは5枚のみ。で、そろそろヤバそうだから切り上げてメシにすっかと思った時に来たのがこれ!眩しさと耳をつんざく轟音がシンクロして心臓バクバクです(汗。ち、近かった。因みに最も最短距離での落雷経験は忘れもしない高校3年の進路指導三者面談の順番を友人と校舎の端でグチりながら待っていた時の事。親と一緒に待つのは嫌だったしね。そしたら目の前のゴミ焼却炉(当時はまだ学校のゴミは焼却炉で燃やすのが当たり前の時代だった)に落雷が!!目の前が完全に真っ白になると同時に凄まじい衝撃波が全身を振るわせた。音というより衝撃波です。友人と半分腰が抜けた状態で呆然と焼却炉を見ると全体から白い蒸気がモウモウと上がっていて落雷だと悟った。何が起こったのか判らないってああいう事言うのかな。距離にして多分30mは無かったかもしれない。もうああいった経験と高い所は「ご勘弁!」。

ゲリラ雷雨、今夜はココにも

2010-07-26 20:12:43 | インポート


帰宅した時、空がチカチカ光ってる気がした。ポツポツと雨が。何時もの東電 天気をチェックして雨も雷も当分移動してこない間をぬって職場を出たがギリギリでセーフに(汗。着いた途端、急に雷鳴高まり大粒の雨が滝のように。毎晩、大月や奥多摩がコイツの襲来を受けてるのは地形的な問題かもしれないが、いったい何日ぶりの本格的な雨だろう。でもこれ通り雨にしても派手過ぎぃ。何事もほどほどに。

FIA GT1 世界最高を決める厳しい世界

2010-07-26 00:44:12 | インポート

ポールリカールでFIA GT1が行われ放送されたので録画。日本のSUPER GT で言うところのGT500が近いのかな?
マセラティMC12、ランボルギーニムルシエラゴ、フォードGT、アストンマーチン、コルベット、NISSAN GT-R等。
殆どがV12かV10の化け物のスプリントは凄い。操縦技術も「うそぉ!」ってシーンが多い。1時間という時間内に10分だけ設けられるピットタイムがあったり、タイヤ交換のピットクルーは「2名のみで行う」等、SUPER GTに比べると一見シンプルだけど制約の多い内容が濃い。使えるタイヤ本数も制約がありリユースの使い方が難しい。因みにGT-RはV8のFR仕様で5.6Lのシーケンシャルミッション。一般的なGT-Rとは似て非なるもの。格好イイ♪気筒数では最小。ここ数戦、表彰台の常連になりつつあるNISSAN、世界にPRするには絶好?レギュレーションが違うからHSVやSC430と一緒に走らせて見たいと思っても意味が無いと思うけど、見てみたいですね。ル・マンの優勝者をもってしても目立つ成績を出せないFIA GT1。SUPER GTのドライバーが出たらと思うとワクワクです。因みに使ったタイヤを再利用しないと足りなくなるためタイヤの使い方が荒いドライバーは成績を残せる可能性が一気に下がるのもFIA GT1の特徴ですね。あ、予選もポイント対象なので本戦が2回あるって感じでド迫力です。