闇夜の烏の変な世界

とりあえず、何にでも興味持ちますw
日々、気になった事を日記感覚でアップしてみようかと。

で、シャーシはこんな感じ

2011-12-30 22:11:21 | RC TA05 Ver2


まだ昨晩はSX4で散財するとは夢にも思っていなかったので、TA05V2を走らすためにここまで作業を進めてました。
画はまだゴールドが袋に入ったままなので、フロントに手を入れる直前のものです。
リアのダンパーの角度がかなり立ってるのが判れば程度の画ですね。
これ以外にも、フロントのギヤデフをメンテしてリアに。
逆にリアのボールデフをメンテに回し、整備済みのボールデフをフロントに入れたかったのですが、時間と精神力が続かず保留中です。年内の走行はほぼ絶望的になったので、家でチマチマとシャーシや風頼を弄って大人しくすることにします。

最後はダンパーのスプリングと取り付けに手を入れて

2011-12-30 22:02:44 | RC TA05 Ver2


ボディは最後に後部の角に沿った亀裂をメッシュとシューグーで内側から補強して乾燥へ、で一段落。
次にシャーシの気になっていた部分を少しだけ変更。
後輪の腰砕け感を「ダンパーを寝かす」というのとは違った形でアプローチしてみる事に。
ボディマウント側のダンパー取り付け位置を最も外側、立てる位置に変更。アンダーアームの支点取り付け位置を内側に変更。HPIのシルバーではリニアに衝撃が来るのに役不足になる事を想定し、1袋しか確保できなかった「ピンク」にリアのスプリングを変更。若干の反力強化を実施。シャーシ底面のキズから良く動くフロント足につられてる可能性が想定されたため、場合によってはスタビライザーの復活も視野に。
フロントのスタビライザー強化を考えていたが、今回は見送り。これまた一袋しか確保できなかったがHPIのゴールドにシルバーから変更。2段分のバネレート強化を実施。動き過ぎる足にインボードを介した制約を見込む。それでもダイブやロールが大きい場合はスタビライザーの強弱で様子見を想定。
ここで時間切れ。

強度は落ちるかもしれないが

2011-12-30 21:46:28 | RC TA05 Ver2


シミズレーシングのカナードウィング。
ボディに取り付けの小穴を空ける分、強度は落ちるかもしれません。
実際、今回も穴を通過して亀裂がポリカに走っていましたし。
でももしかしたらこのウィングってフロントのダウンフォース向上に多少なり貢献してるかもしれません。
…私的な想像ですが、形状を見てるとそんな気がします(笑。