ディーラーに寄って少し思いつき話しをしました。
この夏の猛暑は「車のエアコンが効かない!」という話しをあちこちで耳にする強烈なもの。
因みに車庫からキンキンに熱せられたSX4を出す時は、エアコンを内気循環としてエンジン始動。
風呂桶を使ってラジエーター前にあるエアコンのコアに向かって打ち水を2~3回ほどし、最後の一回はウィンドウからボンネットに向かってかけます。
こうすると短時間で車内が快適温度まで下がるので日常的に。
で、ふと思ったのがエアコンの排水をスポーツカーのインタークーラーやラジエーターに霧状の水を噴射して更にパワーアップする装置のように、垂れ流さないでエアコンコアに噴射して効率を上げられないか、という話し。
常時噴射できなくとも打ち水効果が期待できるかなと思ったら室内の埃や匂い等をフィルターでこして排水してるとの事で、これは噴射ノズルが簡単に目詰まりしそうで没(笑。
もしエアコンの排水を綺麗にして噴射でき、錆やアルミの腐食問題が無くなれば効率の良いエアコンができそうなんだけどねー。
ばっちいのね、あの水は。
この夏の猛暑は「車のエアコンが効かない!」という話しをあちこちで耳にする強烈なもの。
因みに車庫からキンキンに熱せられたSX4を出す時は、エアコンを内気循環としてエンジン始動。
風呂桶を使ってラジエーター前にあるエアコンのコアに向かって打ち水を2~3回ほどし、最後の一回はウィンドウからボンネットに向かってかけます。
こうすると短時間で車内が快適温度まで下がるので日常的に。
で、ふと思ったのがエアコンの排水をスポーツカーのインタークーラーやラジエーターに霧状の水を噴射して更にパワーアップする装置のように、垂れ流さないでエアコンコアに噴射して効率を上げられないか、という話し。
常時噴射できなくとも打ち水効果が期待できるかなと思ったら室内の埃や匂い等をフィルターでこして排水してるとの事で、これは噴射ノズルが簡単に目詰まりしそうで没(笑。
もしエアコンの排水を綺麗にして噴射でき、錆やアルミの腐食問題が無くなれば効率の良いエアコンができそうなんだけどねー。
ばっちいのね、あの水は。