夕方、渋滞まみれの幹線道路を避けるように裏道で用事のためSX4のステアリングを握ってました。
先日、スパークプラグを交換した後のエンジンの快調さは心地良いものです。
エアフィルターをPOWER FILTER 2に交換して初めての走行に。
走り出して直ぐ気づいたのは音の違い。
やはりアイドリング時にも思ったけど吸気音なのかな、エンジンの音が少し大きくなってます。
加速するとプラグ交換時に感じた歯切れの良い音が、更にハッキリと快活調に響いてきますね。
スポーツカーじゃないので室内に入って来る音は大人しいモノですが、明らかな音の質の差が雰囲気を盛り上げてくれます♪
コーナー、加速、減速、コーナーの繰り返しが多く、加速時の元気を十分に堪能しました。
SX4ってこんな走りもするんですねぇ。
恐らく、実際の走りは体感ほど大きな差は無いのでしょうが、雰囲気って重要。
重い車体がトルコンのロックアップを節に気持ち良く速度に乗るのは快感。
こうなると、より足回りの遊びが気になったりします。
今のタイヤは標準と同じサイズ(205/60 R16)のエコタイヤ、乗り心地はとても上品。
が、コーナーでは腰砕けが著明に出てしまうのでオーバースピード気味だと簡単にアンダーが出てしまいます。
購入を決める際に試乗した2.0S(XSは試乗車が無かった)が履いていた205/50R17のカッチリしたホイールセットをおごってみたらバランス良いかも。
最近はスイスポ用や2.0S用の17インチ(中古)がヤフオクやショップに安価で出回ってます。
でも、タイヤが安く無いし、チェーンも新調する事を考えると「夢」です。
さて、点火系と吸気系に手を入れた事で燃費も改善してると嬉しいですな。